映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

キズパワーパッドとケアリーヴ治す力

 最近よく擦り傷を作るようになりました。
 その理由は、この夏から始めたボルダリングです。
 通えるときはなるべく仕事帰りに通うようにしているのですが、相変わらず10段階位あるレベルの内、3レベルまでは行けても、4レベル目の課題で苦戦する日々が続いています。

 周りの人たちがするするっと登っていくのを見ていると恥ずかしく思う時も多々あるのですが、それでも4レベル目の課題をクリア出来たときはとても嬉しく、達成感を感じることが出来ます。

 そのこと自体は良いのですが、チャレンジしているとき、特にうまくいかずに手足が滑って落ちたりするときに、ブロックに当たって擦り傷が出来てしまいます。
 それ自体はまぁ良いのですが、悔しいので次の日もまたチャレンジして同じ所を擦ってしまい、結構深くなってしまったので、絆創膏を貼ることにしました。

 家に(かなり古かったものの)、キズパワーパッドがあったので、それを貼っていました。

 

 

 これ自体は良かったのですが、途中で膿が漏れてきてしまいました。
 北海道に行っている間だったので、手持ちの絆創膏をはみ出た所に貼ったのですが、それでも膿が出てきてしまったので、薬局で大きめのものということで防水ということもあり、今度はケアリーヴ治す力を買い、貼ってみました。

 

 

 今度は、大きさも申し分なく、膿が漏れ出すこともなく安心していたのですが、貼って次の日くらいからかゆみを感じるようになりました。
 最初は「治ってきてるってことかな?」と思い、かかないように気を付けながら、我慢していました。
 ですが、どんどん強くなっていくかゆみ。
 このくらい経てばかなり治っているはずと思い、貼ってから4日目に剥がしてみると、かゆみの正体がわかりました。

 

f:id:ysdnbm:20190908104010j:plain

 
 かぶれです。
 擦り傷自体も結構治っていたのですが、ケアリーブの防水シート部分にかぶれてしまって、擦り傷と同じくらいひどい湿疹が出来てしまっていました…。

 子どもの時、よく汗疹が出来ていたのですが、大人になってからは(電動カミソリでもT字カミソリでも)ひげそり負けをすることくらいしか困ったことはなかったのですが、油断していました。
 僕にはケアリーヴの特に防水シート部分が体質的に合わないようなので、今度からはキズパワーパッドの大きい奴にして、なるべく頻繁に張り替えるようにしたいと思います。