映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

友人のTEDxトーク

 TEDって知っていますか?
 っていう質問をすること自体失礼なことかも知れませんが、僕の親は知らなかったので、一応説明すると、様々な分野の人物がプレゼンテーションを行なう講演会です。
 1984年から始まったとされ、2006年からインターネット上で配信するようになってから一気に認知度が高まり、注目されるようになりました。

www.ted.com

 
 日本でもこのTEDでのプレゼンテーションを扱った番組が「スーパープレゼンテーション」という名前で、元MITメディアラボ所長の伊藤穰一さんが紹介&コメントする形でNHKが放送していました。
 このTED、毎年カンファレンス(講演会)をカナダのバンクーバーで開催しているのですが、TEDに派生した形でTEDxというものが各地で開かれています。
 ちなみに2009年のTEDxTokyoが始まりです。

 で、7月末にTEDxが愛知県安城市で行われ、そこに僕が大学生だった時、一緒にフィリピンに行った友人が講演者として登壇しました。

http://www.tedxanjo.com/

 

www.youtube.com

  
 TEDで話すことは彼女のFacebookから知っていたのですが、観に行くことも出来なかったので、どんな話をしたのか知らなかったのですが、先日、YouTubeにアップされていました。
 最初に出会ってから15年経っていて、お互い結婚や出産、子育て(と僕は離婚も)など色々変化があったけれど、動画を見て、あぁ、あさひはあのときと全然変わってないな、と(もちろん全面的に良い意味で)思いました。
 そして、なんだかまた再会出来たような気がしてとても嬉しく感じました。

 上に載せたあさひのトークを見てもらいたいのはもちろんなのですが、もし興味がわいたら、彼女の活動のホームページも覗いてもらえたら嬉しいです。

ティウロン村の笑顔を守りたい