映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

増税を初めて感じた出来事

 10月から消費税が上がったのですが、正直あんまり増税を感じませんでした。
 会社には通勤定期代の変更申請を出したりしたのですが、ある意味それは自分のお金じゃないというか。
 普段の買いものも、毎回同じものを買っているわけでもないので、正直なところ増税を感じていませんでした。

 が、先日、増税を実感する出来事がありました。
 それは、買いものではなく、通院後の薬局です。
 

f:id:ysdnbm:20191016073144j:plain

 
 毎回同じ金額だった処方薬の金額が違ったのです。
 医療費だから変わらないんじゃないの?とも思ったのですが、処方薬も消費税の対象になるそうで、2%分金額が上がっていました。

 そっかぁ、処方薬って、「買いもの」なのかぁ、となんだか腑に落ちない違和感を抱きつつ、増税したんだな、と実感しました。
 特に、僕が飲んでいる抗うつ薬ジェネリック(後発薬)がないので、もちろん払えない金額ではないものの、数週間分なので金額が変わっていることがすぐにわかりました。