映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

「2ガンズ」

 Amazonでの評価が高かったので、知らなかった作品ですが観てみました。
 改めて僕はバディものが好きなんだな、と感じました。 

 


2ガンズ (字幕版)

 

youtu.be

 

2ガンズ|ソニー・ピクチャーズ公式


作品データ映画.comより)
監督 バルタザール・コルマウクル
原題 2 Guns
製作年 2013年
製作国 アメリ
上映時間 109分
配給 ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

ストーリー(公式サイトより)
麻薬取締官(DEA)のボビー(デンゼル・ワシントン)は海軍情報部将校のマイケル(マーク・ウォールバーグ)と潜入捜査のためお互いの正体を知らぬまま、メキシコの片田舎でマフィアの手先としてコンビを組んでいた。組織のしっぽを掴み彼らの金を強奪すれば、晴れてエリート捜査官に戻れるはずだった二人。ところが手にした4000万ドル=約40億円という大金は、相棒であるマイケルの裏切りで忽然と消えてしまう。マイケルも海軍の上司の裏切りからこの大金を失ってしまう。しかし、この大金・・・実はCIAの裏金でもあった。 この汚れた40億円を取り戻すべくボビーは再びマイケルと手を組むが、麻薬取締局(DEA)、海軍情報部、CIA、マフィアに二人は追い詰められ-。

勝手に五段階評価(基本的に甘いです)
★★★★★

感想
 主人公の2人を演じる、デンゼル・ワシントンマーク・ウォールバーグの上手さはもちろんのこと、作品全体のリズムもとても良かったです。

 僕の中では「あぶない刑事」から始まり、映画だと「探偵はBARにいる」シリーズ、そしてこの「2ガンズ」とバディもの、そしてちょっとしたアクションのある作品が好きなんだなと、実感しました。
 「あぶない刑事」はまたちょっと違うかも知れませんが、3つに共通するのは、自分たちが「正しい」と思うことをする、という点です。
 それがパートナーを一瞬傷つけるような、危険な目に遭わせることになったとしても、結果的には致命傷に至らすことはなく、「自分たち」を信じて行動する。
 それが何よりも僕が惹かれるのだと思います。

 この作品では、実はお互いの素性を知らずに、それぞれが潜入捜査官、海軍下士官という身分で、上からの命令である人物を逮捕するために作戦を実行するもの、思わぬ展開、上に載せたストーリーにあるように、麻薬取締局、海軍、マフィアだけでなく、CIAまで出てくるという展開になっています。
 何人も人が殺され、死んでいくのでその点は注意が必要ですが、真っ正面から描いているシーンはそこまで多くないので、「ジョーカー」のようにR15+にする必要はないかと思いますが、小さな子どもと観る場合は気を付けた方がいいと思います。

 大金を巡る様々な組織に翻弄される物語、そしてそれをかいくぐっていく爽快さを感じる作品ですが、組織に簡単に切られてしまう様子だとかは「あるわ」と思わず納得してしまう内容になっていました。