映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

フリーハグ日本縦断を達成したスヨンさんによるお話会 feat. K

 先日、NHKおはよう日本の中での報道を目にしました。

 

youtu.be

 

 内容は上に載せたYouTubeを見てもらえたらと思いますが、日本でチマチョゴリを着てフリーハグをしている女性の話でした。
 韓国などでフリーハグをしている人(桑原功一さん)の動画は見たことがあったのですが、日本でチマチョゴリを着てやっている人もいるんだ、と驚きました。
 特に、嫌韓本が流行っていたり、僕の親もテレビの報道で毒されてきているようでたまに僕には吐き気を催す言葉を言うので、どうしたものかと思っているところで、さらに先日読んだ崔実さんの『ジニのパズル』では民族学校朝鮮学校)に通うジニがチマチョゴリを着ているからということで暴力を受ける場面があって、チマチョゴリを着てフリーハグをするなんてどんなことが起きたんだろうかとすごく興味を持ちました。
 そしてちょっと調べてみたら、トークイベントをやるということが出てきたので、行ってみることにしました。

 

f:id:ysdnbm:20191117122001j:plain

 
 上に載せた写真のように、とても素敵な笑顔の女性でした。
 何故フリーハグを始めたのか、今年は15都市を巡ったとのことなのですが、そこでどんなことを感じたのか、今どんなことを考えているのか、ということを(かなり)アットホームな感じでお話してくださいました。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

**人生初のトークイベントin渋谷🇰🇷🇯🇵 皆さんいかがでしたでしょうか? 今私は韓国に帰国するため、成田空港に向かってます。 大勢の人、60人以上の人の前で喋ることは人生初めてでした。 そしてここまで沢山来てくれるとは思わなかったのでびっくりしました。 活動においてまだ色々悩んでる自分が何を伝えたらいいんだろうと...当日まで物凄く緊張しました。 しかし「素直に伝えよう」と! 来てくれた皆さん一人一人の目を合わせながら自分の率直な気持ちを伝えることが大事だと勇気を出しました。 また硬くない雰囲気で 皆さんからも沢山の意見を頂き、凄く勉強になった時間でした。 こういう時間、機会が もっとあればいいかなと! 次は...福岡?大阪..???????? とりあえずスヨン韓国行ってきます!!!!! 来てくれた皆さんカムサハムニダ☺️ #日韓#韓国#日本#日韓関係#韓国人フリーハグ#フリーハグ#韓国人#日本人

윤쑤(@youn.ssu)がシェアした投稿 -

 

 やはりNHKの影響が大きいのか、はたまた料金設定が理由か、高校生もいたのですが、来ていた人たちの年齢層はかなり高く(そうすると必然的に【質問】の時間が長くなる…)、僕自身もとても戸惑いましたが(場所は渋谷でしたし)、今までメディアの取材を断っていたことやだからこそ初めてのトークイベントだったということで、その率直な気持ちを聞けたのはとても貴重でした。

 僕自身にとっても色んな課題を残している街である渋谷だったということもあり(渋谷で野宿者支援に関わっていました)、落ち着いたら自分で出来ることを何か少し始めようかな、と思います。