映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

「スイス・アーミー・マン」

 なんの映画だったかすっかり忘れしまいましが、数年前に子どもたちと映画を見に行った際、予告で流れていて、いつか見たいなと思っていた作品が、Amazonプライムで見られるようになっていたので見てみました。 

 


スイス・アーミー・マン(字幕版)

 

youtu.be

 

『スイス・アーミー・マン』公式サイト

 

作品データ映画.comより)
監督 ダニエル・シャイナートダニエル・クワン
原題 Swiss Army Man
製作年 2016年
製作国 アメリ
上映時間 97分
配給 ポニーキャニオン
映倫区分 G

ストーリー(公式サイトより)
無人島で助けを求める孤独な青年ハンク(ポール・ダノ)。いくら待てども助けが来ず、絶望の淵で自ら命を絶とうとしたまさにその時、波打ち際に男の死体(ダニエル・ラドクリフ)が流れ着く。ハンクは、その死体からガスが出ており、浮力を持っていることに気付く。まさかと思ったが、その力は次第に強まり、死体が勢いよく沖へと動きだす。ハンクは意を決し、その死体にまたがるとジェットスキーのように発進!様々な便利機能を持つ死体の名前はメニー。苦境の中、死んだような人生を送ってきたハンクに対し、メニーは自分の記憶を失くし、生きる喜びを知らない。「生きること」に欠けた者同士、力を合わせることを約束する。果たして2人は無事に、大切な人がいる故郷に帰ることができるのか──!?

勝手に五段階評価(基本的に甘いです)
★★★★★

感想
 Amazonでのレビューでは「何も得るものがない」という意見も見られましたが、僕にはとても良かったです。
 無人島に流れ着いて、もう自分で死ぬしかないと思って首を吊ろうとしていたハンク、その時、浜辺に人の姿が。
 結局その人(メニー)も死んでいたのですが、その死体がおならでジェット船のように海を移動出来たり、口に入れたものを大砲や銃のように発射出来たり、さらには話し始めるようになります。
 元々ハンクを演じるポール・ダノが好きだったり、メニーを演じるダニエル・ラドクリフハリーポッター以外の役を演じているのを見てみたいと思って見ていたのですが、二人の演技がとても良かったです。

 「何も得るものがない」という意見もありましたが、この作品のテーマは「愛」だと僕は思います。
 最初から最後まで一貫して「愛」を描いた作品です。
 メニーがジェット船のようになったりと突飛に映るかも知れませんし、これは実は全部ハンクの幻覚や妄想なのでは?と解釈することも可能なのも知れませんが、それでも一貫して「愛」を描いていると思いました。
 それは、ハンクとメニーとのセリフでも現れてきます。
 

愛がほしくて帰りたいのか?
でも愛されず逃げ出した

違うよ

君は壊れてて空で
汚くて役に立たない
ゴミ同然だ


 さらにこんなセリフも出てきます。
 

おびえてて醜い
役立たずな男だから

みんな少しは醜い
人はみんな醜いのかも
1人が
”それでも平気だ”と言えば
みんな歌って踊り
オナラをする
寂しくなくなるさ


 ハンクの寂しさ、おびえ、役立たずだという思い、そして愛を求める気持ち。
 それをメニーが言葉と行動で少しずつ勇気づけるというか、希望を与えていきます。
 設定はものすごく突飛ですが、描かれている内容は、一人寂しさを覚え、生きている意味など感じられない青年が、少しずつ生きる意味というか希望を持ち始め、現実世界と向き合うはじめの一歩を踏み出すというものになっているのだと僕は思います。