映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

インフルエンザ渦

 寒さも本格的になってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 僕は、この記事がアップされる頃には今の職場を退職し、有休消化で旅に出ているはずです。

 あと数日に迫った出勤。
 もはやほとんどやることもなく、かなりヒマな時間を過ごしていて、そんな中、旅のことを考えたり、新しい職場での仕事について考えたりしてヒマなのは苦痛ですが、割と楽しく過ごしています。

 が、今ものすごく脅威に感じているのが、インフルエンザです。

 

f:id:ysdnbm:20191212081802j:plain

 

 今年は流行が早いということは分かっていたのですが、ついに、職場の方にも感染者が現れました。
 しかも複数。
 隣りの方はインフルエンザではないものの、体調を崩しているし、旅に出る前にインフルエンザにかかったらどうしよう、と不安でいっぱいです。

 さらに、最初に感染した人は「解熱したので明日出社します」とかメールで言い出し、「いや、それダメだろ」と内心思いつつも言えずにいたら、社内規則が学校保健安全法と同じ規則になっていて(「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで」)、上司がそれに気づいて、「出社は来週からで」と返答しているのを見て、ホッとしています。

 ちなみに僕は今年インフルエンザの予防接種を割と早めの10月中に受けました。
 というのも、今年は流行が早いのは分かっていたのと、予防接種から効果が現れるのは3週間後くらいだということ、そして、会社(というか会社所属の保険組合)からの助成が出るのが10月からだったので、10月中にささっと予防接種を受けました。
 インフルエンザの予防接種は重症化を防ぐことが一番の「効果」ではあるものの、受けた方が受けない人より感染率が低いという結果も出ているので、かからないと良いなぁ、と思いながらあと数日仕事に行きたいと思います。

 みなさんもどうかかかりませんように(うがいというより、20分おきくらいの間隔での喉を潤すことと手洗い)。
 もし、かかってしまった人がいたら、解熱しても学校や会社というか外に出てインフルエンザウイルスをまき散らさないようにして下さいませ。