映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

宮島・厳島神社・弥山

広島を訪れた翌日、向かったのが対岸にある、宮島です。
 泊まったゲストハウス(【公式】ホステル&カフェバー バックパッカーズ宮島)は宮島口なので、まずはフェリーに乗って対岸の宮島へ(JR西日本が運行しているのでICカードが使えました)。
 15分ごとくらいに運行していて、乗っている時間は10分くらいでした。

そして、いざ厳島神社へ。

国宝・世界遺産 嚴島神社 【公式サイト】

さすがに僕も知っている厳島神社と大鳥居。
 が、残念なことに、大鳥居は修復中で、覆いがかかっていました…。

(中央の白い覆いに隠れているのが大鳥居です)

厳島神社を出た後は、ロープウェイに乗ることにしました(基本的に山でも城でも登れるところには登ってしまいます…。)

宮島ロープウェー | 宮島・弥山・日本三景・世界文化遺産/広島観光開発株式会社

このロープウェーは2本乗り継ぎます。
 一本目は少人数のものですぐに乗れるのですが、二本目は大勢乗れるようになっていて15分ごとくらいの運行になっています。

ロープウェイを乗り継いで到着した所からも眺めは良いのですが、弥山までは徒歩とのこと。
 上に載せた写真のように「げっ、結構遠いし、登山じゃん…」と心折れそうになったのですが、登りました。

途中、かわいいお地蔵さんに励まされつつ、登りました。

世界遺産に登録してあるということもあり、体力的には軽登山という感じではあったものの、道は完全に整備されていたので登りやすかったです。
 そして、ついに弥山の山頂に到着。

ここからの眺めが本当に良かったです。
 ロープウェイで登ったところからもある程度見えるのですが、それは広島側で、瀬戸内海側はあまり見えません。
 けれど、弥山山頂からは瀬戸内海側を眺めることが出来、瀬戸内海にある沢山の島を見ることが出来ました。

そして、下山し、再度ロープウェイを乗り継いで、さらにフェリーに乗り宮島口駅へ。
 岩国の錦帯橋へ向かいました。