映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

錦帯橋・吉香公園・岩国城

宮島に行き、厳島神社と弥山に登った後、岩国に行きました。
 岩国に向かった理由は錦帯橋を見るためです。

【錦帯橋】岩国市公式ホームページTOP

錦帯橋自体は岩国駅からバスが出ているのですぐに行けたのですが、着いたらびっくりしました。

宮島の厳島神社の大鳥居と同じく改修工事中でした…。
 アーチの美しさはわかったものの、1日で2回連続とは、さすがにがっかりしました。
 まぁ、何にも調べずに行ったからなのですが。

でもまぁ、仕方ないので、錦帯橋を通ったのですが、錦帯橋の通行だけでなく、ロープウェイと岩国上へのセット券も販売されていました。
 せっかくなので、またもやロープウェイと城へ。

実は、ここで一番良かったのはロープウェイ乗り場まで行く吉香公園一帯の雰囲気が良かったことです。

吉香公園 | 岩国観光振興課-岩国 旅の架け橋

天気も良かったので、のんびり歩きながらロープウェイ乗り場に行き、そこから歩いて(と言ってもすぐ)、岩国城へ。

城の中はいかにも「昭和につくりました」感がにじみ出ていたのですが、天守頂上からの眺めがとても良かったです。

岩国一帯、海まで見渡せるとても良い景色でした。
 と同時に、城があった当時の人たちはここまでどうやって荷物を運んだのだろうかとか、ここまで高いと水の確保も大変だよなとか、(まぁ、それもあってあんまり長くは使われなかったようですが)当時の人たちのことをぼんやりと考えました。

その後、お母さんと一緒だった1歳半くらいの男の子とちょっとおしゃべりしながらロープウェイを降り、吉香公園をグルッと回ってから、バス停に戻りました。

が、次の岩国駅までのバスが1時間後とかだったので、調べたら途中までバスに乗り、そこから錦川鉄道西岩国駅に行き、電車に乗って、清流新岩国駅へ。
 清流新岩国駅からは新幹線の新岩国駅が近いので、一気に下関まで行きました。
(ちなみに通ったルートしては、宿が下関だったので、一旦小倉まで新幹線で行き、下関に戻りました)

下関で泊まったゲストハウス(uzuhouse | 関門海峡を望む山口県下関市の絶景ゲストハウス!)は駅から遠かったので、ここでもバスに乗って行きました。
 駅から遠い!と思ったのですが、結果的には翌日の行動的にも、そして夕食をとった近くにあった喫茶店のおじさんともふたりゆっくりお話出来て良かったです。