映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

「ビューティフル・デイ」

※新しい仕事の拘束時間が長いため、今後毎日の更新が難しくなりそうです。
 僕の生存確認で読んでいる人がいましたら、TwitterInstagramを覗いてもらえたらと思います。

 新聞のチェックしていて、ウォッチリストに入れていた作品で、Amazonプライムで観られるようになっていたので観てみました。

孤独な2人、心の奥を繊細に 「ビューティフル・デイ」リン・ラムジー監督 映画大好き!:朝日新聞デジタル

 


ビューティフル・デイ(字幕版)

 

www.youtube.com

 

映画「ビューティフル・デイ」公式サイト 2018年6/1公開

 
作品データ(映画.comより)
原題 You Were Never Really Here
監督 リン・ラムジー
製作年 2017年
製作国 イギリス
上映時間 90分
配給 クロックワークス
映倫区分 PG12

ストーリー(公式サイトより)
元軍人のジョーは行方不明の捜索を請け負うスペシャリスト。ある時、彼の元に舞い込んできた依頼はいつもと何かが違っていた。依頼主は州上院議員。愛用のハンマーを使い、ある組織に囚われた議員の娘・ニーナを救い出すが、彼女はあらゆる感情が欠落しているかのように無反応なままだ。そして二人はニュースで、依頼主である父親が飛び降り自殺したことを知る―

勝手に五段階評価(基本的に甘いです)
★★★☆☆

感想
 最近僕が観た映画の中で、ホアキン・フェエニックスが出てくる作品と、タイトルに「ビューティフル」とつくものはどうやら鬼門のようです。
 ホアキン・フェエニックスが主演でも「ドント・ウォーリー」は暴力的なシーンはないのですが、「ジョーカー」は暴力的なシーンが出てきますし、なんといっても、今回の作品もそうなのですが、ホアキン・フェエニックスが演じる役はみんな「病んで」います。
 僕も病んでいるので、共感してしまって、観ていると結構苦しくなってしまいます。

 そして、タイトルの「ビューティフル」ですが、「ビューティフル・ボーイ」もそうなのですが、確かにビューティフルと言えるのかも知れませんが、こちらも「病んで」います。

 ホアキン・フェエニックス×「ビューティフル」というタイトルに注意すべきでした…。
 ホアキン・フェエニックスが演じる「ジョーは行方不明の捜索を請け負うスペシャリスト」と紹介されていますが、平気で人を殺していきます。
 しかも、鈍器で。
 銃器で遠くからとかの描写だったらまだましなのですが、鈍器で頭を打つシーンが繰り返されるので観ているのが厳しかったです。

 最後の方にあるシーンも生々しくてショックを受けたのですが、逆にそれがタイトルの「ビューティフル・デイ」ということにつながっているのかなと思いました。
 が、内容としては、鈍器で殺しまくることもそうですが、さすがに表に出てはいけない人たちに対してだとしても、あまりにも「足」(証拠)を残しすぎているのが気になりました。

 それにしても、「ジョーカー」を観たあとだからと言うこともありますが、体格がまるで違っていて、これだけで、ホアキン・フェエニックスはすごい役者だなと痛感しました。