映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

パステル画はじめました

 タイトル通り、パステル画を描き始めました。
 何故描き始めようかと思ったのかというと、坂口恭平さんがパステル画を描いている動画をYouTubeでアップしていて、それを観て、(ものすごく失礼なことなのかも知れませんが)僕にももしかしたら描けるかもしれないと思ったからです。
 

 
 僕は絵を描くことにものすごく苦手意識がありました。
 文章を書くことは小さな時からしてきましたが、絵を描くのはものすごく苦手で、それは、何故かというと、描きたいというものがなかったからだと思います。
 けれど、坂口さんが描いている様子を観てみると、自分で撮った写真を見ながら描いていました。
 また、道具も使わず、パステルと手、指だけで描いている。
 これなら、とりあえず紙とパステルさえあって、写真を見ながらなら描けるかも、と思い、とりあえずB6のスケッチペーパーとダイソーで売っていたパステルを買い、描き始めました。
 そうすると、とても気持ちが良く、これなら続けられるかもと思い、ダイソーのでは色が足りなかったので、ファーバーカステルパステル(2000円くらい)を買い、描くようになりました。

 それを恐る恐るInstagramに載せたり、友人が送ってくれた写真で描いてLINEで送ったら、思いのほか、褒めてもらったり喜んでもらえました。

f:id:ysdnbm:20200614144108j:plain
北海道にいる友人が送ってくれた浜辺の写真を描いたもの(5枚目)

f:id:ysdnbm:20200614144113j:plain
他の友人がInstagramにあげていた写真を描いたもの(6枚目)

f:id:ysdnbm:20200614144117j:plain
Twitterで目に入ってきた写真を描いたもの(8枚目)

f:id:ysdnbm:20200614144122j:plain
今朝描いたもの(12枚目)

 
 この数十年というもの、僕は絵を描くことにものすごく苦手意識があったので、みんなが筋が良いとか、言ってくれることに嬉しく感じていますし、同時に、その数十年身に染みこんだ苦手意識と僕の絵を見てくれた人たちの反応のギャップをうまく受け止め切れていません。

 が、まぁ、僕もとても気持ちが良いですし、喜んでもくれて、すごく嬉しいので、これからも描き続けてみようと思っています。
 基本的にはInstagramnoteに載せています。
 反応があると、やっぱり嬉しいです。
 気に入ってもらえる絵が一つでもあったら更に嬉しいです。
 いつもありがとうございます。