映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

『レタスクラブ』2012年2月25日号

毎号送られてくる『レタスクラブ』最新号(2月25日号)の紹介です。

今回も気になったのは、特集「フライパン10分おかず」です。

僕が単にお腹が空いているときに読んだということもあるのかも知れませんが、この特集に載っているどのレシピも作ってみたいなぁ、と思いました。

特にこの特集に惹かれたのは、「フライパン」という点と「10分」という点。

まぁ、こういうレシピで「10分」と言っても、10分で作れはしないのですが(本文中にも「ここからここまでが10分」と書いてあります)、シンプルなことには変わりはないし、なによりフライパンで作れるのが良いです。

「ぐるぐる豚角煮」とかは、脂を気にして普段角煮なんて作れないので、こうやって作ると脂も落ちるし、短時間で作れるので、今度作ってみようと思います。

あと、気になったのは、Soup Stock Tokyoのレシピが載っていたこと。

Soup Stock Tokyoのスープは具だくさんでおいしいので、我が家の子どもたちはスープが結構好きなのですが、僕があまりレシピを知らないので、殆ど作ったことが無いのですが(味噌汁は作りますが)、今度作ってみようと思います。

「とり肉とレタスのスープ」なんか良いかも。

最近、こうして紹介してるのに、実際作ったものをあまりブログに書いていないので、今度ちゃんと載せたいと思います…。