映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「アイアンマン3」

テレビの金曜ロードSHOW!でやっていたので録画して観た映画です。 アイアンマン3 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] アイアンマンは割と面白い印象があったので、録画してみたのですが、やっぱりシリーズが3作目になると、そもそも【前作】がどういうストー…

妻が不在の方が良い理由

ツレ(妻)が出張に行っています。 今夏2回目の出張で、帰ってくるのは今週末です。 と、妻が1週間ほどいない、という話をすると、大概「大変ですねー」というようなことを言われます。 が、これは強がりでも何でもないのですが(ツレも僕が強がっていると…

「アルマジロ」

観終わってから大分経ってしまいましたが、先週末、戦後70周年を記念して、映画制作&配給会社のアップリンクが3日間限定で映画をネット公開していました。 UPLINK アップリンク戦後70年企画 映画『アルマジロ』全編無料配信(アップリンク) 具合が大分…

「プロミスト・ランド」

具合が悪くなる前に観た映画です。 TSUTAYAディスカスから送られてきました。 プロミスト・ランド [DVD] タイトルの「プロミスト・ランド」、Promised Land、日本語にすれば「約束された地」とかそんな感じになるかと思います。 で、この「約束された地」と…

いきなり自由を与えられると何をしていいのか分からない

なんとか熱だけは下げて、今日の用事には行ってきました。 僕が役に立ったのかどうかはまるで分かりませんが(基本空気なので)。 この用事が終わったらそのまま家族が滞在中のツレ両親宅に向かう予定だったのですが、ツレにメールしたところ、 「病人が増え…

発熱

昨夕から38℃を超える熱が出ております…。 昼間、なんか咳が出るなー、と思い、 その後、帰宅してから、ちょっと眠いなー、と思いつつ、寝ずにいたら、 夕方から発熱しました。 幸いなことに、僕だけ1人家に帰ってきていたので、誰にも迷惑をかけず、むし…

「ドライブイン蒲生」

最近、映画を観て、評価を付けるのが難しくなってきました。 というのも、「すごく良い!」とか「なんだこれ」という感じだったら、今年観た映画の中での格付けは割と楽なのですが、「良くもなく、かといって、すごく悪いわけでもない」という映画が結構増え…

70年

自分自身が70年生きているかというと、そんなに長くは生きないだろうな、と思っています。 そういう自分の生きる長さから考えるととても長い時間が経ったんだな、と思います。 僕自身、あるいは、僕の親族では戦争に行ったり、亡くなったりという人はいな…

「劇場版「進撃の巨人」 前編 ~紅蓮の弓矢~」

ツレがTSUTAYAディスカスでリクエストして届いたので観ました。 劇場版「進撃の巨人」前編~紅蓮の弓矢~通常版 [DVD] アニメなので、僕がてっきり「子どもたちに見せるために借りたのかな?」と思い込んでしまい、子どもたちと観ましたが、怖かったです…。 我…

「パリ、ただよう花」

TSUTAYAディスカスから送られてきた映画です。 パリ、ただよう花 [DVD] 元々は2010年に制作(公開は2011年?)の作品ですが、日本では2013年に公開されました。 日本での公開時に読んだ書評で観てみたいなー、と思っていたらそれから1年半くらいかかってよ…

自由時間をもらえたたと思ったら…

ツレ、5日間の出張に出かけました。 息子たちもキャンプに行っていて、ムスメM(4歳)とだけ過ごせば良いなんて 「なんて楽なんだ~。何して過ごそうかな~?」 と、丸1日半くらいの自由時間(ムスメはいますが)をどう過ごすか妄想していたのですが、キ…

7月に読んだ本

8月になりました。 ということで、7月にどんな本を読んだのか書いてみたいと思います。 というのも、ある方が2ヶ月で読んだ本について書いているのを目にし、「最近まともに読書してないな」と最近が何ヶ月、何年も続いている自分を叱咤しようということ…