映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『サマーウォーズ』に見る、家事労働のむごさ

ニュース以外はあまりTVは見ないのですが(映画を観るためにTVを使ってます)、先週の「金曜ロードショー」では『サマーウォーズ』がやっていました。 なんとなく、名前は聞いていたし、一部の人たちが騒いでいたので、(映画は好きなので)どんなものな…

『レタスクラブ』2012年8月10日号

いつものように、送られてきたので紹介したいと思います。 『Baby-mo』もそうですが、たぶんこちらもツレのモニターがそろそろ切れると思うので、紹介するのもあとわずかになるかも知れません。 結構真剣に読んだのですが、今回読んだ中で、「これは!」とい…

さようなら、また会う日まで

先週の金曜日の夜中に、義理の妹(Kさん)が死にました。 木曜日に、あと数週間ということを聞かされ(それ以前には、夏までと聞いていました)、金曜日の朝には、痛みがひどいので、緩和ケア病棟(ホスピス)を探すということを聞かされていました。 金曜…

『東洋経済』2012年7月21日号

先日、駅の売店に置いてあって、思わず目が止まった雑誌があります。 それが、『東洋経済』。 何故目が止まったかというと、特集が「みんな不妊に悩んでる」という、最近、流行り(?)の「不妊」だったからです。 週刊 東洋経済 2012年 7/21号(2012/07/17)…

電子書籍端末koboが届いた。

育児にはなんら関係ないのですが(そうでもないかも。育児書も入れてるし)。 先日、半ばやけになって、蔵書の電子化をしていることを書きましたが、昨日発売の楽天から出された、電子書籍端末のkoboが早速届きました。 ↑価格が安いこともあり、包装も説明書…

味噌の天地返し

梅雨が明けたので、待ちに待った、味噌の天地返しをしました。 1月末からじーっと放っておいた味噌ですが、最近、味噌樽が置いてある部屋に入ると、明らかな発酵臭がしていました。 ↑1月からこんな感じで待ってくれていました。 初めての味噌作りなので、 …

「それいけ!アンパンマン よみがえれ バナナ島」

先週からS(3歳)が体調を崩していたので、なかなか思い切った外出を出来ずにいたのですが、3連休ということや行って帰ってもすぐということで、前々から「行きたーい!」と言われていた、アンパンマンの映画をT(5歳)とSと観に行ってきました。 「そ…

書類と本を電子化中

育児関係の話ではなく、自分自身の話になります。 最近、「ちょっと忙しい」とか書いていましたが、忙しかったりとストレスが溜まってくると、大きな買い物をする傾向にあり、前々からやろうと思っていつつも、出費(初期投資)も高いので、なかなか決断でき…

『Baby-mo』2012年8月号

M(満1歳)の出産に伴い送られてきていた『Baby-mo』ですが、1年間のはずなので、今回で紹介するのは終わりになると思います。 Baby-mo (ベビモ) 2012年 08月号 [雑誌](2012/07/14)不明商品詳細を見る 紙を変えたのか、「軽くなった?」と思ったら、紙面…

普段やっている家事労働をホテルに例えてみると

ちょっと忙しくて、いっぱいいっぱいの日々を送っています。 ふと思ったのですが、普段やっている家事労働をホテルでの働きに置き換えるとどんな感じになるのかな、と。 まぁ、品質はホテルとは比べないことにして、大体1日の流れで書いてみます。 【客室清…

『たこやきかぞく』

今日は絵本を紹介したいと思います。 今日紹介する絵本はこちら↓ たこやきかぞく (講談社の創作絵本)(2008/05/30)にしもと やすこ商品詳細を見る この絵本は、どこで知ったかというと、T(5歳)が5月まで通っていた保育園にあって、子どもたちが楽しそう…

とりあえず子どもたちに喜んでもらう簡単な方法

今週末も、ツレは仕事でした。 ということは、今回も僕が子どもたち3人を一人で見ないといけないわけですが、僕にあまり余裕がなく、外出は無理そうだ…、と判断しました。 おまけに、M(満1歳)も9時から寝始めてしまったので、とりあえず、録画しておい…

『レタスクラブ』2012年7月25日号

いつものように最新号の『レタスクラブ』が送られてきたので、紹介します。 そういえば、最近、レタスクラブ編集部から連絡がありました。 まぁ、どう転ぶのかはよく分からないのですが。 さて、今回は、『夏野菜たっぷりおかず』というものが特集です。 最…