映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「さいはてにて やさしい香りと待ちながら」

ちょっと疲れ気味でなので、のんびりしたいなぁ、ということと、外国語映画だと台詞がすっと入ってこなかったりするので、日本の映画でのんびりした雰囲気をAmazonプライムのレビューなどから感じたので見てみた作品です。 さいはてにて やさしい香りと待ち…

安堂ミキオ『はたらくすすむ』

新聞の書評に載っていた漫画で、興味が惹かれたので手に取って読んでみました。 digital.asahi.com はたらくすすむ(1) (ヤングマガジンコミックス) Kindle版 はたらくすすむーヤングマガジン 作品紹介(ヤングマガジン作品紹介ページより)定年退職後、妻…

「勝手にふるえてろ」

観たいと思っていた作品が、Amazonプライムで観られるようになっていたので見てみました。 勝手にふるえてろ youtu.be 映画『勝手にふるえてろ』公式サイト 作品データ(映画.comより)監督 大九明子製作年 2017年製作国 日本配給 ファントム・フィルム上映…

寝る前にしてること

この春から新しい生活が始まり、ようやく少しずつ慣れてきたような気がしつつも、やっぱりまだまだ緊張感が抜けきれません。 独り身なので、子どもたちといたときには出来ませんでしたが、とにかく自分の「健康」、特に「睡眠」に気をつけて生活しています。…

「ミックス。」

内容を全く知らなかったのですが、Amazonで表示されたので何となく見てみた作品です。 ミックス。 作品データ(映画.comより)監督 石川淳一製作年 2017年製作国 日本配給 東宝上映時間 119分映倫区分 Gあらすじ(シネマトゥデイより)幼いころには天才卓球…

田川とまた『ひとりぼっちで恋をしてみた』

映画を観たり、じっくり活字の本を読む時間はあまりないのですが、ストレス解消にもなるので、相変わらず漫画は結構読んでいます。 戦中生まれの(が関係するかは分かりませんが)父に割と厳しく育てられたので、他の人がいる所で漫画を読むことには相変わら…

「マリリン&モナ 踊って、泣いて、輝いて」

Amazonプライムで観られる作品を眺めていたらレビュー数は少なかったものの、高い評価をしている人がいたので何となく見てみました。 あまり長い時間の作品を見る時間がなくなってきて、90分くらいだったということも大きな理由です。 マリリン&モナ 踊って…

学歴コンプレックス

社会人となってからは大分経っていますが、かなり特殊な業界にいたので、初めての会社勤めに戸惑ったり、ものすごくストレスを感じたりしています。 そもそもの業務内容はそこまで問題がないのですが、困っているのが、今まで僕の周りにあまりいなかったとい…

「いぬやしき」

去年公開されたばかりですが、Amazonプライムで見られるようになっていたので見てみました。 原作は漫画(奥浩哉『いぬやしき』)で最初の数巻は読んだことがあるのですが、あまり興味が持てなかったのですが、去年ラジオ番組に主演の木梨憲武さんが出てこの…

ネット上の言説に大きな影響を受ける年老いた親

前に父親とトルコに旅行に行ったときに、ある特定の国の人たちへの発言にギョッとした経験があります。 そもそも僕自身は何かの属性(例えば、国籍、出身、性別、年齢、信仰等々)でひとまとめにくくって語ることは危険というか、しないようにしています。 …

「くちびるに歌を」

Amazonでの評価が高かったので観てみた作品です。 くちびるに歌を くちびるに歌を | アスミック・エース 作品データ(映画.comより)監督 三木孝浩製作年 2015年製作国 日本配給 アスミック・エース上映時間 132分映倫区分 G内容(アスミック・エースより)…

調停終了(財産分与6回目、合計8回目)

全く想像していなかった事態なのですが、調停が終わりました。 前回の調停で相手方、つまり元配偶者の求める条件をのんでのんで、これでもかとのんでも結局は元配偶者が蹴り、もう一度ということになっていた調停です。 その後、僕も冷静になり、あまりにも…

「アノマリサ」

Amazonで割と評価が高かったので観てみた作品です。 最近、映画を観る時間もなくなってきたので、評価が高くて短かった(90分)というかなり雑な理由で観ました。 アノマリサ 作品データ(映画.comより)監督 デューク・ジョンソン原題 Anomalisa製作年 2015…

ミランダ・ジュライ『最初の悪い男』

去年からずっと読みたいと思っていた小説をようやく読むことが出来ました。 読みたいと思った理由は、ラジオで数回紹介されていたからで、単行本(は手が出せる値段ではない)なので最初は、読めるのはずっと後かなぁ、と思っていたのですが、今は時間的に中…

「アクトレス 女たちの舞台」

知らなかった作品ですが、Amazonプライムで表示され、レビューの評価も割と良かったので見てみた作品です。 アクトレス 女たちの舞台(字幕版) 作品データ(映画.comより)監督 オリビエ・アサイヤス原題 Sils Maria製作年 2014年製作国 フランス・スイス・…

さわぐちけいすけ『僕たちはもう帰りたい』

単行本をcakesで連載していて、cakesの連載が終わった=全部読み切ったので、感想を書いてみたいと思います。 著者のさわぐちけいすけさんのことを初めて知ったのはTwitterです。 そのとき、彼のツイートを引用した文章を書いたということもあり(好きなこと…

「君の膵臓をたべたい」

小説が発売された当初、駅の構内にある本屋さんで前面に展開され、そのタイトルからどういう小説なのか気になったものの、天邪鬼なので、あっという間にヒットしてからは逆に興味がなくなり、小説も読まずじまいのままでした。 ですが、映画(実写版)がAmaz…

やめようと思いつつまだやめられないもの

糖質、カフェイン、たばこと今まで摂取してきたものをやめてきました。 やめるといってもたばこ以外は完全に断っているわけではなく、1人で暮らすようになった去年からは、1人分というか、自分のためにわざわざ料理すること自体がものすごく面倒になったこ…

「ナチスの愛したフェルメール」

どこで見かけてチェックしていたのかは全く覚えていないのですが、自分でメモしている「いつか見る作品リスト」にあった作品が、Amazonプライムで見られるようになっていたので見てみました。 ナチスの愛したフェルメール(字幕版) 作品データ(映画.comよ…

ヤマシタトモコ『違国日記』

最近、積ん読があまりにもひどいのと、ストレスが溜まるとネットでポチる傾向があるのでなるべくそういう方向に流れないようにと、打開策として無料で読める作品をKindleで眺めていたら、評価が高かったので読んでみた作品です。 読んでから、この作品のこと…

「Fleabag フリーバッグ」シーズン2

去年新聞で紹介されていたので観たAmazonが製作し、BBCが放送した「Fleabag フリーバッグ」、そのシーズン2がAmazonプライムで観られるようになっていたので、早速観てみました。 正直あんまり連続もののテレビドラマどころか、映画を観る時間もないのです…

桜井海『おじさまと猫』

ここ数回の子どもたちとの面会は、映画を観るというのがメインで、映画をショッピングモール内の映画館で観ているので、映画が始まるまでに本屋さんに行ったり、ご飯を食べたりしています。 一緒に暮らしていた時から映画と本は希望すればいくらでも連れて行…

「ぱいかじ南海作戦」

Amazonプライムで観られる作品を眺めていたら表示された作品です。 レビューの評価はそこまで高くはなかったのですが、原作が椎名誠ということで、小さい頃(小学生高学年の頃)、椎名誠の作品が好きでいくつか読んでいたので、観てみました。 ぱいかじ南海…

初めての国家試験

この春から、今までやっていた教師という仕事から全く違う職に就きました。 8年間続けていた非常勤講師としての仕事だけでは生活出来なかったので、プラスで働いていたパート先で、3ヶ月に1度資格取得するように言われていたのでいくつか取得し、教員とし…

「アイヒマンを追え! ナチスがもっとも畏れた男(字幕版)」

1つ片付いたと思ったら、今度はまた新しい問題が発生したというか、大きなストレスを感じる出来事が起き、うつの薬と睡眠薬を飲んでるのでまだ乗り切れていますが、いつになったら、薬を手放すことが出来るのでしょうか…。 初っぱなから愚痴って申し訳あり…

盗難に遭う

タイトルのまんまなのですが、盗難に遭いました。 引っ越して1週間も経たないうちに。 どこから盗難に遭ったのかというと、郵便受けです。 仕事が終わり帰宅すると、Amazonを通して注文していた古書の伝票だけがはみ出る形でポストに挟まっていて、しかも、…

「犯罪「幸運」」

知らなかった作品ですが、Amazonでの評価が割と高かったので観てみた作品です。 映画.comではレイティングが書かれていませんでしたが、Amazonが表示しているように18+くらいの気持ちで観た方が良いかもしれません。 犯罪「幸運」(字幕版) 作品データ(映…

調停を申し立てられる

タイトル通りなのですが、調停を申し立てられました。 誰から申し立てられたのかというと、元配偶者です。 何について申し立てられたのかというと、子どもたちの養育費です。 養育費を払ってないから払え、と。 まぁ、養育費については、何の取り決めもして…

「愛の小さな歴史」

映画を観る(主に時間的)余裕がなくなってきている中でささっと観られるものをと思っていたら、レビューの評価もそこそこ高く、短かかったので観てみた作品です。 愛の小さな歴史 youtu.be 愛の小さな歴史 | Tokyo New Cinema Inc. | ヒトを豊かにする映画 …

引っ越し

引っ越しました。 元配偶者にどこに住んでいるか知られると困るので具体的な場所は書くことが出来ませんが、去年の3月終わりに家から出て行くように宣告され、暴力的・強制的に追い出されたので、とにかく即入居で、そのときのお金でなんとか借りられる家で…