映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹さんに質問

知っている人も沢山いるような気もしますが、作家の村上春樹さんが、期間限定で質問・相談を受け付けています。 村上さんのところ 高校生の時に村上作品と出会って以来、村上さんの小説だけでなく、エッセイや翻訳したものまで読んできました。 以前にも期間…

「みんなの学校」

いつかちゃんと書こうと思っていて「下書き」にしたまま放置していたドキュメンタリーが今度映画になるということで記憶を呼び起こして書いてみます。 ドキュメンタリー(あるいは映画)のタイトルは「みんなの学校」というものです。 『みんなの学校』(関…

「あなたを抱きしめる日まで」

昨日に引き続き、TSUTAYAディスカスから送られてきたので観た映画です。 あなたを抱きしめる日まで [DVD] こちらもタイトルだけ見ても「どんな映画だったっけ?」と思ったのですが、観始めてすぐに思い出しました。 アイルランドでの実話を元にした映画で、…

「地獄でなぜ悪い」

TSUTAYAから送られてきたので観た映画です。 地獄でなぜ悪い 僕が映画を観るときは基本的に以下のパターンです。 ①(主に)新聞で公開に合わせて載る書評でメモ ②DVDが出るくらいの時にTSUTAYAディスカスに登録 ③TSUTAYAから送られてくるのをひたすら待つ ①…

誕生日ディナー

そろそろ僕の誕生日ということで、先日、外食をしました。 行ったのは、前から一度行ってみたいな、と思っていたお好み焼き屋さん。 お好み焼き もんじゃ 《みみや》 次男S(5歳)と先日、もんじゃを食べたので、子どもたちも食べられることが分かりこのお…

相手のパートナーをどのように呼ぶか問題

今更というか、もういろんなところで議論の俎上に上がっている問題ですが、僕自身も未だにベストな解決案も見つけられないので、書いてみます。 パートナーをどのように呼んだら良いのか?ということについてです。 自分のパートナー(配偶者)をどう呼ぶか …

『どこいったん』

ブログの書きかけのものを見てみたら、紹介していなかったけれど、とても面白かった絵本があったので、書いてみます。 どこいったん この絵本を最初に見つけたのは、一昨年くらいになると思いますが、大学の友人とその子どもに会う前に、絵本をプレゼントし…

「ノア 約束の舟」

今年に入ってからも映画は相変わらず観ているので(実際の所は急かされて観ました)、書いてみたいと思います。 本当は、新年早々観たのは、子どもたち用のトッキュウジャーの映画DVD(「烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS」)なので…

それは本当に「ママにしか出来ないこと」?

久しぶりに時事ネタです。 もう目にした人も多いかと思いますが、下に貼ったサイボウズの動画がちょっとした議論(というか炎上)を巻き起こしています。 まずは、動画を見てもらえればと。 僕は、この動画を見たのは、下記記事からでした。 【炎上だろこれ…

年末年始に読んだ本

このブログに書いているのが漫画や絵本ばかりで、書くとしても雑誌ばかりなので、「活字は読んでるの?」という声が聞こえるので、一応書いておきますが、活字も読んでいます。 まぁ、別にだから活字の方が良くて漫画は活字より下とかいう訳ではないのですが…

『へいわってすてきだね』

年末に、月刊誌のMOEが選ぶ「第7回絵本屋さん大賞」に選ばれたので、知っている人もいるかと思いますが、やっと手に入ったので紹介します。 ニュース記事↓ 「へいわってすてきだね」沖縄追悼式で読まれた小2の詩が絵本大賞に(huffingtonpost) 「へいわ…

『コウノドリ』7巻

1月も1週目が終わればいつもの感じに戻るかも、とか元日に書きましたが、突発的な出来事が起きてしまったので、1月2週目はそのことで時間がまるで取れなくなるかも知れません。 さて、年末年始、結構時間も出来たというか、長距離の移動も多かったので、…

新年あけましておめでとうございます

2015年になりました。 年末はツレ両親宅に次男S(5歳)とムスメM(3歳)と前泊し、スキー教室から帰ってきてから合流した長男T(8歳)とツレとTの誕生日を祝い、毎年30日に飲んでいる高校の同級生と今年は初めて1泊旅行し、昨日帰ってきました…