映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪っぴき

旅行から帰ってきたら風邪を引いてしまいました。 不安定な天候もありますが、やはりツレ両親宅1日置いての旅行というのが疲れを溜めてしまったようです。 ムスメも食事しながらこんな様子ですし。 こういう光景を見たのは長男(7歳)が1歳だったころ以来…

父親はどんなに育児をしても女性の2割!?

久しぶりに時事ネタです。 【働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト】と銘打っている日経DUALにこんな記事が載っていました。 地域やPTA活動に仕事の流儀を持ち込むな (もしかしたら全文読むのは無料の会員登録が必要かもしれません) 保育に関する問題…

訪れたことのある都道府県

先日書いた訪れたことのある国の数ですが(勘違いされた人もいるようですが、%はあくまでも「国・地域の数」であって、地表面積ではありません)、「日本国内のはないの?」という反応があったので、探してみました。 ありました。 経県値&経県マップ 使っ…

訪れたことのある国の数

Facebookで友人が訪れたことのある国・地域を地図で示すサイトを紹介していたので、僕もやってみました。 以下のサイトから訪れたことのある国・地域にチェックを入れるだけで簡単に地図ができます。 World66 さて、僕の結果は11ヵ国(4%)+トランジッ…

数年ぶりに高校の先生に会う

木曜日から子供たちのボーイスカウトキャンプに付き添いで行っていましたが、行きのバスの休憩所だった上里SAで偶然、高校時代の担任の先生にお会いしました。 子供たちをトイレに連れて行こうとすると、近くに若者たちが沢山いて、みんな同じようなTシャ…

『母の友』2014年9月号

毎号読んでいる『母の友』、1年ちょっと毎号読んでいるのでマンネリ化しつつあるものの、毎回何かしら「気合い入ってるなぁ」とか思わせる記事があるので、新しく出るとやっぱり買って読んでいます。 ちなみに、雑誌はこれの他は読んでいる物は特にありませ…

「そして父になる」のちょっとしたもやもや感

イタリアに行く際の飛行機で、前から見たかった映画を見ることが出来ました。 映画自体はさすがカンヌ映画祭で審査員特別賞を受賞しただけあって、とても良かったです。 そして父になる 映画のあらすじを簡単に説明すると、同じ日に生まれた6歳になる子供が…

旅をしてきて、また旅へ

かなり久しぶりの更新になってしまいました。 前回の投稿まではなんだか毎回気合いの入ったものばかりで、「いいね!」とかを沢山もらえるような、反響があるようなものを書きたい、と思うばかり、書くこと自体に自分でハードルを上げてしまっていました。 …