映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日にゴーカイジャーの映画

先日、僕の誕生日を迎えました。 僕の誕生日なので、僕の好きな映画を観に行く、ということにはならず、子どもたちが前から「観たい!」と言っていた、「海賊戦隊ゴーカイジャーvs宇宙刑事ギャバン」を観に行きました。 上映開始時間が、10時50分からか…

お味噌作りに挑戦!

昨年末から、パルシステム(生協)のカタログ、Twitter、Facebookで盛んにもり立てていたられていた話題。 それは「みそフェス。2012」と銘打って、味噌を手作りするというもの。 最初は、「まさか、味噌を作るなんて、無理無理」と思っていましたが、キ…

金柑の甘露煮

2年前くらいまではツレ祖母宅に年始にあいさつに行った時に、お庭に植わっている金柑をもらってきていました。 それを甘露煮にするというのを何となく続けていたのですが、最近はツレ祖母宅に行く機会もなく、作る機会もなくなっていました。 そんなことを…

『レタスクラブ』2012年2月10日号

今日も、いつものように、『レタスクラブ』最新号が届いたので紹介します。 レタスクラブ 2012年2月10日号(2012)角川グループパブリッシング、 他商品詳細を見る 今回号は、バレンタインが近いということもあり、『レタスクラブ』オリジナルのSNOOPYの…

『Baby-mo』2012年2月号

さて、今月も『Baby-mo』最新号が送られてきたので紹介します。 Baby-mo (ベビモ) 2012年 02月号 [雑誌](2012/01/14)不明商品詳細を見る 今月号は、付録でおむつポーチが付いています。 色が僕にはちょっと、、、ですが、外側にお尻ふきを入れられるので、結…

「男性は仕事、女性は家庭」が増えている!?

今日は真面目な(?)話で失礼します。 ファザーリング・ジャパンの安藤哲也代表が京都新聞に載っていた記事を紹介していて、気になったので思ったことを書いてみます。 以下本文―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 「男性は仕事、女性は家庭」 両立…

『レタスクラブ』2012年1月25日号

毎回お届けしている、毎号送られてくる『レタスクラブ』最新号のご紹介です。 今回の注目は、なんと言っても、別冊になっていた、「冬のあったか豆腐BOOK」です。 我が家では、豆腐は毎週パルシステムの定期便で送られてくるようにしているほど、よく食…

花小路 かりんとう

最近食べて、おいしかったので、紹介します。 ↑花小路の焼きかりんとうです。 どこで手に入れたのか、というと、先日、ツレ母と根津神社に行った際に、根津神社の表門の目の前にこの花小路のお店があり、ツレ母が買ってくれたのでした。 僕も、毎回通る度に…

Bioitalia(ビオイタリア)

昨年末の事ですが、ツレの友人宅にお邪魔した際に来ていた、ツレ知人から、イタリアの有機パスタやパスタソース、オリーブオイル、ジャムを頂きました。 と、それら頂いたものをよく見てみると、全てに「Bioitalia」という印字が。 話を伺ってみると、どうや…

紅茶スコーン作りました。

先日、ツレが、M(6ヶ月)の保育園の入園申し込みを区役所に出しに行ったついでに、買い物をしてきました。 そこで、僕にプチプレゼントとして、Afternoon Teaの紅茶スコーンの材料をくれました。 ツレ本人曰く、「スコーンが入っていると思ったら、材料だ…

『レタスクラブ』2012年1月10日号

さて、毎回お送りしている、ツレのおかげで送られてくる、『レタスクラブ』最新号のご紹介です。 今回の特集は「冬のしょうがおかず」です。 しょうがを使った、メインのおかずから、鍋、スープ、混ぜごはん、副菜まで幅広くレシピが紹介されています。 すご…

新年あけましておめでとうございます。

2012年になりました。 昨日は一応、2011年の振り返りのようなものを書きましたが、今日は、2012年の目標みたいなものを書きたいと思います。 今年の目標は、 「ブログを毎日更新すること」 です。 一応、2011年も4ヶ月近くは毎日更新していましたが、今年は…