映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

滝沢秀一、滝沢友紀『ゴミ清掃員の日常』

新聞記事で以前読んでとても良かった、マシンガンズ滝沢さんの新刊が紹介されていました。 前作『このゴミは収集できません』がとても良かったので、新刊も早速手に取って読んでみました。 digital.asahi.com ゴミ清掃員の日常 『ゴミ清掃員の日常』(滝沢 …

「クワイエット・プレイス」

観たいなぁ、と思っていた作品がAmazonプライムで観られるようになっていたので観てみました。 観たいなぁ、と思ったのは、映画評論家の町山智浩さんがラジオ番組(赤江珠緒たまむすび)で紹介していたからです。町山智浩 『ア・クワイエット・プレイス』を…

長沼睦雄『10代のための疲れた心がラクになる本: 「敏感すぎる」「傷つきやすい」自分を好きになる方法 』

自分がHSPだと分かってから、HSP関連の本を読むようになりましたが、今回は書籍で読んだのではなく、cakesでの連載が終わった(=読み切った)ので、感想を書いてみます。 著者は以前紹介した『「敏感すぎる自分」を好きになれる本』と同じ長沼睦雄さんです…

「探偵はBARにいる3」

Amazonプライムで観られる作品リストを眺めていたら、ずっと観たいと思っていた「探偵はBARにいる」の3が観られるようになっていました。 僕はこのシリーズが好きなので、早速観てみました。 探偵はBARにいる3 youtu.be 映画『探偵はBARにいる3』公…

瀬尾まいこ『そして、バトンは渡された』

姫野カオルコさんの『彼女は頭が悪いから』、樹木希林さんの『一切なりゆき』と同じ時に電子書籍だと50%還元セールの対象になっていたので、ポチった作品です。 ちょうど本屋大賞を受賞したときだったのですが、それ以前から各所(主にラジオ)で書評を聞い…

「バースデーカード」

この作品も先日書いた「今夜、ロマンス劇場で」と同じ理由で、(かなりメンタルがやられていて、うつの症状で文章が頭に入ってこないので)日本語の映画が良いな、ということで選びました。 この作品もレビュー数は「今夜、ロマンス劇場で」ほどはありません…

人間でいたい

ここのところメンタルが不調であることを度々書いてきました。 「つらい」ということをちょこちょこと色んな人に愚痴るだけでなく、具体的な解決というか改善に向けて動いてもいたのですが、ストレスの原因である環境が変わることはありませんでした。 そこ…

「今夜、ロマンス劇場で」

字幕だと若干疲れるので(先日来書いていますが、精神的にやられていて、うつの症状で文字が頭に入って来ません)、日本語の映画でのんびり観られるものをと思ってAmazonプライムで観られる作品リストを眺めていたら、評価が高かったので観てみた作品です。 …

電車が怖い

先日、ちらっと電車に飛び込みそうになるというようなことを書きましたが、 メンタルをかなりやられているようで、電車に飛び込もうかなと思うことがあります。 人身事故のニュースを目にする度に他人事とはとても思えず、これが自分でもおかしくないよな、…

「散歩する侵略者」

以前からチェックしていた作品がAmazonプライムで観られるようになっていたので観てみました。 散歩する侵略者 作品データ監督 黒沢清製作年 2017年製作国 日本配給 松竹、日活上映時間 129分あらすじ(シネマトゥデイより)鳴海(長澤まさみ)の夫・真治(…

お守り作り

相変わらずメンタル的に辛い日々を送っています。 自分でもこれはやばいなぁ、と思っていて、やばいのが分かっているので、「助けて」とまではいかないものの「つらい」ということをちょくちょく周りの人に言うようにしています。 一人の人に全部吐き出すと…

「天気の子」

中学生になって思春期に入ったのか、面会にあまり来ることのなくなった長男に以前から「『天気の子』を観たい」と言われていました。 なので、前売り券を買おうと思っていたのですが、前売り券がなく、ちょっと痛い出費でしたが、夏休みに入った次男から連絡…

北野詠一『片喰と黄金 1』

毎週楽しみにしている新聞の書評で紹介されていた漫画です。 書評に書かれているように、19世紀のアイルランドからゴールドラッシュに沸くアメリカに渡って一攫千金を狙う少女の話です。 日本に生まれ、21世紀の日本に生きる自分にとって、身近な話とは到底…

「THIS IS US / 36歳、これから」(シーズン1)

先日、友人が定期的に開いている飲み会に行ってきました。 次の日仕事なのでそろそろ帰ろうかな、と思っていた時に、その会で初めて会った人が来たので帰るタイミングを失い、その方の話を聞いていたのですが、その方が勧めていたのが今回のドラマです。 観…

試験に落ちる

タイトルそのままなのですが、試験に落ちました。 今年度の個人目標はクリアしているので、焦って受ける必要は無かったのですが、業種が全く違う仕事になったので、何倍も勉強しないとと思い、この時期ならいけると思って受けたのですが、ダメでした…。 しか…

樹木希林『一切なりゆき』

樹木希林さんが亡くなったという報道を聞いた時、本当に衝撃的でした。 「万引き家族」を観たばかりでしたし、たしか『日日是好日』公開中でのことで、希林さんが「がん」であることは知っていましたが、なんだかんだで作品には出演しているし、がんは今では…

「定時に帰らなきゃいけない理由があるの?」

今までとは全く違う新しい仕事に就いて数ヶ月経ちました。 自分のキャパシティも分からず、ふられた仕事を「はい」と引き受けていたら、キャパシティを越えてしまい、一つ一つは違うものですが、立て続けにミスをしてしまうようになりました。 元々、マルチ…

黒丸『絶滅酒場』

度々書いていますが、普段(ラジオクラウドで)聞いているラジオ番組にSession22があります。 その中でたまに(隔週くらい?)番組パーソナリティの荻上チキさんが漫画などを紹介しています。 今回はそこで紹介されていた作品です。 www.tbsradio.jp ここで…

再検査の結果

先日受けた再検査の結果を知るために、病院に行ってきました。 先週渡された予約時間は11時半で、この病院は土曜日の診療は午前中まで、受付は11時半までのようで、つまり、前回は初回で何も分からず行って割とすぐに診察、検査をしてもらえましたが、今回は…

「ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」

子どもたち(次男と長女)にリクエストされて観に行った映画です。 中学生になった長男は、「ポケモンは良い」ということで来ませんでした。 僕はあまりというか殆どポケモンのことを知らないのですが(子どもたちがやり始めて知るようになりました)、この…

再検査

初めての人間ドックからおよそ1ヶ月、送られてきた結果は予想もしないものでした。 「膵炎の疑い」があるとのことで、消化器内科へ再検査に行くようにと言うことだったので、近所の消化器内科専門医もいる医院へ行きました。 そこで、受けた人間ドックで膵…

山田しいた『乙女文藝ハッカソン』(1)

いつも(ラジオクラウドで)聞いているラジオ番組Session22、そこで番組パーソナリティの荻上チキさんが時々(隔週か月1くらい)オススメの漫画などを紹介しています。【音声配信】「荻上チキ・オススメ!<小説・映画・舞台>いろんなカルチャー活動が楽し…

何にでもマウンティングしてくる人

最近、メンタル的に結構辛い日々を送っています。 4月から始まった新しい仕事、順調な滑り出しかと思ったら、投げられる仕事をすべて引き受けていたら、キャパシティを越えていて、1つ1つは違うミスなのですが、ミスを連発してしまい、上司から「悪い意味…

雁須磨子『あした死ぬには、』1

毎週楽しみにしている購読している新聞の書評。 僕が買えるのは新書や文庫、あるいは漫画などの価格帯のものになりますが、書評を読むだけで、世の中には色んなことがあって、色んなことを探求したり、考えている人がいるということ自体、とても楽しんでいま…

鈴木大介『脳が壊れた』

著者の鈴木大介さんの他の作品をいくつか読んだこともあって、いつか読もうと思ってはいたのですが、先日紹介した荻上チキ、ヨシタケシンスケ『みらいめがね それでは息がつまるので』でチキさんが触れていたので読んでみました。 脳が壊れた (新潮新書) 鈴…

ボルダリング始めました

タイトルの通りなのですが、ボルダリングを始めました。 数年前から山には登るようになっていましたが、去年から中々行けなくなってしまっていました。 行けない理由は、こんな感じです。 ・土曜日に子どもたちの学校行事がある・土日に子どもたちと会うこと…

まんしゅうきつこ『湯遊ワンダーランド』

ストレス解消でネットでポチる傾向が相変わらず続いています。 で、先日、ふと表示されたこの作品の評価がかなり高かったので、ついポチってしまいました。 ちなみに、まんしゅうさんのことは以前から、というか、2012年に開設されてネット上でバズっていた…

人間ドックの思わぬ結果

先日、初めての人間ドックを受けたことを書きましたが、その結果が届きました。 去年の健康診断では、コレステロール値が高くなっていて、その後揚げ物を食べる機会を減らしたりしていたので、どういう結果が出てくるか気になっていたのですが、予想外の結果…

「ジンジャーの朝 さよなら、わたしが愛した世界」

Amazonでの評価が高かったので観てみた作品です。 で、観終わったあとに記録しようとしたら、5年以上前に観たことがありました…。 確かに、何となく観たことがあるような気がほんの少しだけしたのですが、はっきりと「あっ、これ見たことあるわ」という先日…

ヤマザキマリ『ルミとマヤとその周辺』

先日書いたヤマザキマリさんの『ヴィオラ母さん』で触れられていたので、読んでみました。 ルミとマヤとその周辺(1) (Kissコミックス) 『ルミとマヤとその周辺(1)』(ヤマザキ マリ)|講談社コミックプラス 内容紹介(講談社より)誰の心にもある…