映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近況報告

今日は育児や子どもたち関連の話ではなくて、僕自身の話です。 報告することでもないかも知れませんが、5月に大学院(一応、社会保障政策、特に貧困対策を専攻)を辞め、近所の小さな出版社でパートタイマーとして働きはじめました。 働きはじめたと言って…

『子どもの最貧国・日本』

昨日は絵本を紹介しましたが、今日は活字です。 子どもの最貧国・日本 (光文社新書)(2008/09/17)山野良一商品詳細を見る もう、4年前に出された本なので、載っている情報が少し古くなっていますが、逆に言うと、4年前にこの状況だったら、今はもっとひどい状…

『がたんごとん がたんごとん』

おすすめ絵本を紹介する、とか書きながら、まだ一冊しか紹介していませんでした…。 今日、紹介するのは、定番でしょうが、この一冊です。 がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)(1987/06/30)安西 水丸商品詳細を見る 最初、なぜこの絵本を…

NHKスペシャル「産みたいのに 産めない~卵子老化の衝撃~」を見て思うこと。

一昨日の夜、NHKスペシャルで「産みたいのに 産めない~卵子老化の衝撃~」というものを放映していました。 (NHKスペシャル「産みたいのに 産めない~卵子老化の衝撃~」) 「不妊」に関しては、既に子どもを授かっていること、3人も授かっているの…

『レタスクラブ』2012年7月10日号

昨日の『Baby-mo』に続き、『レタスクラブ』こちらもいつものように送られてきたので、簡単に紹介したいと思います。 今回の『レタスクラブ』はSNOOPYのペットボトルホルダーが付いています。 なので、(いつも買ってないんですが)いつもよりちょっと…

『Baby-mo』2012年7月号

例によって、最新号が送られてきたので紹介します。 Baby-mo (ベビモ) 2012年 07月号 [雑誌](2012/06/15)不明商品詳細を見る 今回号は、僕にいろいろと余裕が無いからなのか、「この雑誌って一体何なの?」と思ってしまいました…。 定期的に送られてきている…

梅酒づくり

我が家(というか僕)の梅雨時の年中行事である、梅酒づくりをしました。 今回は、生協がわりと安く売っていたので、生協で和歌山県産の梅を買いました。 届いた梅を見て、T(5歳)が「良いにおいがするね!」と興味津々だったので、簡単なので一緒に手伝…

『レタスクラブ』2012年6月25日号

例によって、最新号のレタスクラブが送られてきたので、紹介します。 今回の特集は「しょうが&にんにくのおかず」というものです。 僕はわりとしょうがもにんにくも好きで、ちょっと疲れているな、と思った時には、餃子ににんにくを入れて食べたりしていま…

「ワークライフバランス」という言葉はもうやめませんか?

昨日ちょっと触れた、「WLB:ワークライフバランス」という言葉について、僕が考えていることを少し書いてみたいと思います。 ワークライフバランスという言葉、前から気になっていました。 何が気になるのかというと、「最近よく聞くなー」とかではなく…

『かぞくのじかん』2012年夏vol.20

ツレが定期購読している『かぞくのじかん』が送られてきたので紹介します。 かぞくのじかん 2012年 06月号 [雑誌](2012/06/05)不明商品詳細を見る 今回の特集は「家も気持ちもすっきり 101の知恵とわざ」というもの。 読んでみて思うことは、、、あまり参…

『おんぶは こりごり』

今日から、新企画【おすすめ絵本】を紹介します。 世間では「読み聞かせ」がブーム(?)ということですし、僕も一応5年にわたってたくさんの絵本を読んできたので、「これはおすすめ」という本を紹介してみたいと思います。 同時に、「これおすすめだよ!…