映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「6才のボクが、大人になるまで」

「観たいなぁ、観たいなぁ」とこれほど長い間レンタルになるのを待っていた映画は多分ほかにないのでは、と思うほど待った作品がやっと届きました。 6才のボクが、大人になるまで。 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] アメリカでこの映画が完成し、映画祭で公…

ついに大館の曲げわっぱに手を出してしまいました。

以前から「欲しいなぁ」と思っていたのですが、あまりにも値段が張るので買うのをためらっていた大館の曲げわっぱを買ってしまいました。 曲げわっぱ、というのは「スギやヒノキなどの薄板を曲げて作られる円筒形の木製の箱のこと」で、まぁ、大体の用途がお…

息子3人を東大に入れた母について思うこと

ちょっと(大分?)、話題になっていたタイミングから遅れましたが、今月初め、息子3人を東大に入れた母が話題になっていました。 元々はこの記事が発端でした↓ 息子3人を東大に入れた佐藤ママ「受験に恋愛は無駄です」 この母親(佐藤さん)、以前からそれ…

「博士と彼女のセオリー」

スティーブン・ホーキング、という名前を聞いて、何を思い浮かべますか? 僕の場合、真っ先に思い浮かぶのは、「車イスに乗っているおじさん」といった感じです。 何か難しいこと(理論)を解き明かしたりしたのだろうけれど、よく知らない、というのがホー…

「子どもたち、このことをしっかりと見ていなさい」

タイトルは、子どもたちに向かって昨夜言った言葉です。 ムスメはまだ4歳なので難しいかもしれませんが、息子たちは2人とも小学生(3年、1年)になっているので、 「今、起きていること 今、大人たちがしていることをちゃんと見ておきなさい。 今、起き…

ブログしばらくお休みします。

ブログの更新をいつまでかは自分でも分かりませんが、しばらくお休みします。 理由としては、先日書いた、「知人が差別ツイートで炎上して考えたこと、のつづき」という記事の中で、Fact(事実)とEvidence(根拠)の重要性を述べている中で、根拠が曖昧であ…

「シンデレラ」

他人と暮らしていると良いことの1つは、「自分だけだったら絶対に出会うことのないものに出会うこと」かな、と思います。 僕は映画をよく見ていますが、基本的に僕が選ぶジャンルは、社会派、実話をもとにしたもの、という傾向があります。 逆に、僕がほぼ…

「海を感じる時」

TSUTAYAディスカスから送られて来た映画です。 海を感じる時 [DVD] この作品を観たいな、と思ったきっかけは全く思い出せず…。 元々は今から37年前(1978年)に発表された中沢けいさんの小説です。 これを書いた時はまだ高校生だったということで当時…

スマホが高いので、スマホとガラケー2台持ちにしました。

1.ドコモでiPhoneを持つと高いので、ガラケーにすることに 子どもたち3人の内、2人が小学生になり、いろいろ物入りになってきました。 それと、我が家は特に教育熱心というわけではないと思ってはいるものの、「やりたい」と言ったものはなるべくやらせ…

知人が差別ツイートで炎上して考えたこと、のつづき

先日、僕が会員になっているNPOファザーリング・ジャパンのアドヴァイザリー・ボードである方がTwitterで差別発言(ヘイトツイート)をし、炎上していたことを書きました。 知人が差別ツイートで炎上して考えたこと ツイートのまとめはこちら↓(先日から少し…

アメリカン・スナイパー

今年一番観たかった映画がTSUTAYAから送られてきました。 アメリカン・スナイパー ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray] クリント・イーストウッド監督で実話をもとにした映画であり、主人公は「伝説」とまで言われた人…

知人が差別ツイートで炎上して考えたこと

今朝知ったのですが、知人がTwitterで差別発言を頻繁に行っていたようで、ついに炎上したようです。 どういう【知人】なのかというと、会員になっているファザーリング・ジャパンのアドヴァイザリー・ボードを務めている方です。 (アドヴァイザリー・ボード…

「パラダイス:愛」

気持ち悪い映画でした。 パラダイス:トリロジー DVD-BOX +1 三部作(愛:神:希望)ですが、TSUTAYAでは一作品ずつのレンタルになっていたので、まずは「愛」を観ました。 とりあえず三部作の予告編を観てもらえればと。 「パラダイス:愛」のストーリーを簡…

8月に読んだ本(後編)

昨日の続きで、8月に読んだ本について書いていきます。 セックス格差社会 (宝島SUGOI文庫) この本も僕の中では【男のつらさ】に関連して読みました。 関連する図書ということで表示され、レビューも多くは好評だったので、古本を見つけたので読んでみました…

8月に読んだ本(前編)

9月になりました。 先月書いた7月に読んだ本について(「7月に読んだ本」)に珍しく反応があったので、今月も恥をさらしたいと思います。 ちなみに、ちょっとだけ8月の振り返りみたいなことを書くと、夏休み中は常に誰かが具合が悪いような状況でした。 …