映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

七海仁・月子『Shrink〜精神科医ヨワイ〜』

先日最新刊(5巻)が出て、やっぱ良いなぁ、と思いつつ、そういえばここにはこの作品のことを書いたことがなかったので、書いてみようと思います。 最初に目にしたのは、ちょうど去年の年明けに1巻が出たタイミングに近く、確かAmazonか何かで、おすすめ作…

渡辺憲司『生きるために本当に大切なこと』

ある日、ふとネットでこのニュースが表示されました。 mainichi.jp ここに写っているのはよく見覚えのある顔で、母校(大学)の学部の名物教授であり、その後母校(高校)の校長になった渡辺憲司先生です。 学部では同じ文学部にいたものの、僕自身は大学で…

「雨の日は会えない、晴れた日は君を想う」

いつか観たいリストに入れておいた作品がAmazonで観られるようになっていたので、観ました。 2015年の作品なので、どこでチェックしたのかは忘れてしまいましたが…。 単に主演のジェイク・ジレンホール(ギレンホール)が好きだからかもしれません。 雨の日…

「ガーンジー島の読書会の秘密」

年始に子どもたちに会った際に頼まれていた、クレヨンしんちゃんの映画、当初は4月末から公開ということだったのですが、緊急事態宣言の影響で公開が延期され、ゴールデンウィークあたりには映画見つつ、子どもたちに会えるかな、と思っていたら、ずるずる…

「花束みたいな恋をした」

普段は直近で観た映画について書いているのですが、今回は誰かとこの映画の話をしたいな、というか、どう思ったのか聞きたいな、と思ったものの、結局誰とも話が出来ずにいるので、書いてみようと思います。 そもそも、恋愛系の映画は苦手というか、避けてい…

「火口のふたり」

今回も観たいなと思っていた映画がAmazonで観られるようになっていたので観た作品です。 映画館で観ようという感じではなく、この映画が公開されたとき、たまたま原作者の白石一文さんの小説を読んでいたこともあり、映画評を読んで、観られるようになったら…

「運び屋」

ゴールデンウィークになったからなのか、仕事を辞めることが決まり、後任も正式に決まったことからか(でもまだ入ってきていない)、文章を書く気が少しずつ戻ってきました。 僕はこうして文章を書いてきたし、これからも書ける生活をしていきたいなと思って…

「アリー スター誕生」

久しぶりに映画について書いてみます。 映画自体は結構見ているのですが、中々書く気にはなれず、それは仕事とも大きく関わっているのですが、それはまた違う時に(書く気が起きたら)書くとして、結論的なことを書くと、とりあえず今の仕事を辞めることが決…