映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シェリル・サンドバーグ「何故女性のリーダーは少ないのか」

ここ数年くらいから日本でも何かと話題になっているTED。 日本でもEテレで、ジョー伊藤こと伊藤穣一さんがナビゲーターを務める「スーパープレゼンテーション」という番組にもなっています。 そんなTEDトークというか「スーパープレゼンテーション」…

「あさイチ―出生前検査 私の選択」

もう、10日くらい前に放送されたものですが、NHKの「あさイチ」で出生前診断についてやっていたので、録画して見てみました。 (→「あさイチ―出生前検査 私の選択」) この番組は、はっきり言って、ひどすぎました…。 (僕がこれを見ながら、ぶつぶつと…

ツレの誕生日

昨日はツレの3●回目の誕生日でした。 僕も仕事があったので、「自分の食べたいものを自分で用意する」ということで、食事もケーキもツレが買ってきました。 ツレ母も駆けつけ、みんなでお祝い(M(1歳3ヶ月)がきょとんとしてる) これでしばらくの間、…

逢坂みえこ『プロチチ』2

待望の育児漫画が出て、買って読んだので、紹介というか感想を書いてみます。 ちなみに、一巻目はパパスイッチ経由で頂きました。 プロチチ(2) (イブニングKC)(2012/10/23)逢坂 みえこ商品詳細を見る 前巻は主人公(チチ=父)が「発達障害」ということが沢…

友人のブログ

いろいろあった、と言うわけではないのですが、更新を怠っていたら、あっという間に、1週間、10日も経ってしまいました。 家族とのことで言えば、次男S(3歳)の運動会があったり、長男T(5歳)がボーイスカウト(ビーバー隊)に入隊し、その日がちょ…

『レタスクラブ』2012年10月10日号

自分のモニターとしては2回目になりますが、送られてきた『レタスクラブ』を紹介します。 結構前に送られてきていたのですが、ちゃんと読めていませんでした。 むしろ、自分がモニターになる前の方がちゃんと読んでいたような…。 今回のレシピの中で気にな…

ついに、手づくり味噌完成!

昨日は都民の日ということで、僕は仕事が休みだったので1日寝ていて、医者からもらった薬が効いて、なんとか回復しました。 久しぶりに3日間も具合悪かったです。 梅雨が明けて天地返しをした味噌ですが、ついに、良い感じになったので(というか市販の味…