映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【体調不良対策】鍼を買って、やってみた。

年末から体調がものすごく悪い、ということで、年末から体調不良をどうにかしようと色々試しています。 僕の中でのルールとしては、身体の中に入れるものはなるべく避けながら(「ハズレ」の時のリスクが高いので)、広く行われているものを試してみる、とい…

32歳になりました。

32回目の誕生日を迎えました。 と言っても、特に感慨深いものもなく、相変わらず体調が悪いので、早く体調を治したい、悪いのを良くなくても良いから悪くないようにしたいと思っています。 誕生日なので、自分で夕食を用意するのはイヤなのですが、かとい…

「ミッション:インポッシブル/ ローグネイション」

先日の「海街diary」に続き、ツレがリクエストした映画です。 ミッション:インポッシブル/ ローグネイション (吹替版) 自分ではリクエストしませんでしたが、なんだかんだでミッションインポッシブルシリーズは観てる気がします。 今までの作品をちょっと…

「海街diary」

最近、TSUTAYAディスカスのレンタルは僕がリクエストしたものが続いていましたが、この作品はツレのリクエストです。 海街diary もちろん僕も知っている作品ですが、原作の漫画含めそこまで興味がわかなかったのですが、なかなか良かったです。 それというの…

「僕の妻のすべて」

この映画も、前回の「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」を借りたのと同様、2015年オススメの映画に入っていたので、全く知らない映画でしたが借りてみました。 僕の妻のすべて [DVD] ストーリーは、日本(しかも震災の時)で出会って結婚した夫ドゥヒ…

「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」

TSUTAYAディスカスで割と安く、そして簡単にレンタル出来るということに気づいたので、自分が目にした書評で気になった映画だけでなく、2015年のおすすめ、みたいなものを探してみようと思いました。 「映画」「ランキング」「2015」みたいな感じで検索して…

「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」

先日に引き続き(「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」)、年末にNHKで放送していたのを録画してみました。 のだめカンタービレ 最終楽章 後編 一昨日書いた前編に続いての後編なので、まぁ、一緒に評価しても良いのかも知れませんが、一応分けてみます。 …

「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」

年末年始ということで、NHKが「映画マラソン」なるものをやっていました。 「少林サッカー」にはじまり、「メリー・ポピンズ」、「ジュラシック・パーク」など沢山の映画を放送していたのですが、その中で観たことがなかったこの映画を録画して観ました。 の…

「デビルズ・ノット」

この映画もTSUTAYAディスカスから送られてきたときに、どんな内容だから借りたのか忘れてしまっていました。 デビルズ・ノット [DVD] 観始めても、思い出すことが出来なかったのですが、実話を元にした映画です。 その実話というのは、1993年5月にアメリカ合…

「不機嫌なママにメルシィ!」

今日の映画はこれです。 不機嫌なママにメルシィ! [DVD] TSUTAYAディスカスから送られてきて、タイトルを見てもどんな映画だったのか忘れてしまっていましたが、観ていて思い出した観たいと思った理由は、(多分)主人公が一人二役というところだったかな、…

「サンバ」

ここのところ毎日一作は映画を観ています。 ということで、本日はこちら。 サンバ(字幕版) ツレに「この映画どんな話?」と聞かれたのですが、この映画は公開時に「『最強のふたり』の監督と主演による最新作!」という宣伝だったので、観てみたのでした。 …

「シンプル・シモン」

今回もTSUTAYAディスカスで借りた映画です。 この映画は公開されたときから「早く観たいなー」と思っていた作品です。 シンプル・シモン [DVD] なぜ、この作品を「観たいなー」と思っていたのか、そして、「観たいなー」と思ってから、レンタルで届くまでど…

「アクト・オブ・キリング(劇場公開版)」

去年になってしまうのですが、インドネシアで1965年の9月30日事件以降に起きた虐殺を被害者側から撮った「ルック・オブ・サイレンス」が公開されました。 映画評論家がこの映画自体を語っていたり、あるいはドキュメンタリー映画の監督がこの映画につ…

「龍三と七人の子分たち」

北野武監督作品が割と好きです。 多分、一番最初に見た映画は、高校生の時に見たのは「HANA-BI」だっと思います。 そこから「菊次郎の夏」、「BROTHER」、「座頭市」、最近の作品だと「アウトレイジ」、「アウトレイジ ビヨンド」も観ています。 今挙げた作…

定形外かぞく交流会

昨日は、新しく本社を移転したサイボウズに行ってきました。 何故にサイボウズ?かというと、サイボウズの中にある部屋をお借りして、「定形外かぞく」という集まりの交流会があったからです。 家族のダイバーシティ(定形外かぞく) 「定形外かぞく」とは、…

「図書館戦争 BOOK OF MEMORIES」

今回は珍しく(?)ツレがリクエストした作品です。 図書館戦争 BOOK OF MEMORIES [DVD] 観ていて「?」と思ったのですが、映画公開の前にテレビでやった長編ドラマのようです。 多分ツレは、映画をリクエストしようと思ったのでしょうが…。 テレビドラマで…

「さよなら歌舞伎町」

TSUTAYAディスカスで単品レンタルという方法を知り、浴びるように映画を観ています。 ということでどんどん観た映画について書いていきます。 さよなら歌舞伎町 この映画も何で観ようと思ったのかは忘れてしまったのですが、多分、「前田敦子の新境地…

「ブルックリンの恋人たち」

映画を観るときはいつも、公開に合わせた書評を読んで気になった作品をメモし、レンタルが開始されるとリクエストに登録し、そして送られてくる、という流れなので、最初どういう書評を読んで気になったのか、かなり忘れています。 今回の作品は、多分、制作…

「娚の一生」

ツレが年末年始で家にいる時間が多くなっているのに、DVDを観ないので、TSUTAYAディスカスから新しいDVDが送られてこない! 観たい映画は沢山あるのに!! と、ちょっと不満に思っていたのですが、リクエストしている作品が40近くになっているPCの画面を見…

「荒川アンダーザブリッジ」

年末年始はテレビで沢山映画が放送されるのと、家にいてもやることがないので(しかも今年はツレ&子どもたちはツレ実家に行ったので)映画を観ていました。 ということで、深夜にテレビで放送されていたのものを録画してみてみました。 荒川アンダー ザ ブ…

「セッション」

去年から「早くDVDにならないかなー」と待っていた映画です。 どうやらTSUTAYAでしかレンタルはやっていないようなので、TSUTAYAユーザーで良かったです。 セッション(字幕版) ちまたの映画評論家たちがこの映画で論争していたようですが(【簡易まとめ】…

「脳内ポイズンベリー」

2016年になりましたので、心機一転、今年観た映画について書いていこうと思います。 僕が2016年に観たというだけで、公開年はバラバラですのでご了承くださいませ。 2016年最初に観た映画はこれです↓ 脳内ポイズンベリー スタンダード・エディション(DVD1枚…

12月に読んだ本

今月も恥をさらして、先月読んだ本について書いて見ようと思います。 度々書いていることですが、体調不良が続いているということで、本は殆ど読めませんでした。 活字が読めないような時でも、漫画を多く読んだり、映画を多く見たりする事もあるのですが、…

新年あけましておめでとうございます。

ツレ&子どもたちはツレ実家にいるので、今年も家に1人で新年を迎えました。 昨年は上の階の人たちが騒いでいたので、「うるさいなぁ。これじゃ眠れない…」と思っている内に新年を迎えていましたが、今年は特にうるさくもなかったので、起きたら新年を迎え…