映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとインドへ

子どもたちのことではなく、自分のことですが、今日から1週間ほど、1人でインドに行って来ます。 帰国するのは9月2日の予定です。 なので、このブログの更新もそれ以降になります。 「インドに行く」というと「なぜ、インドへ?」と殆どの人に聞かれまし…

『たくさんのふしぎ』2013年9月号

昨日書いた『母の友』9月号を読んでいて、紹介されていた月刊誌に『たくさんのふしぎ』というものがありました。 『たくさんのふしぎ』自体は読んだことがないので、どういうものか分からなかったのですが、気になったのがテーマが谷川俊太郎さんの「生きる…

『母の友』2013年9月号

ふとしたきっかけで6月号を読んでから、毎号読むようになった『母の友』。 9月号も出ていたので、早速購入し読んでみました。 母の友 2013年 09月号 [雑誌] 福音館書店って歴史があるのは知っていましたが、『母の友』も創刊60周年だそうで、60周年記…

『母の友』2013年8月号

最近あまり本や雑誌のことを書いていなかったので、ちょっと古くなってしまいましたが、8月号の『母の友』の感想を書いてみます。 8月といえば、原爆投下の日だったり、終戦記念日だったりと、戦争のことが報じられたり、少しでも触れる機会があると思いま…

『プロチチ』3

世間ではあまり見かけない主夫の本ですが、『プロチチ』の最新刊が出ていたので、ついまた買ってしまいました。 プロチチ(3) ちなみに、1巻と2巻の時の感想はこちらです↓ 1巻目 2巻目 今回は、内容を簡単に言ってしまうと「家事分担の公平性」についてで…