映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妖怪ウォッチの抽選に並ぶ

ついにやってしまいました。 幼児が家にいる人なら知っているかと思いますが、今、妖怪ウォッチというアニメがとても流行っています。 で、その妖怪ウォッチ、すごい人気から、転売屋が沢山買い占め、買おうとしてもなかなか定価では買えないという状況がず…

電車内でアイスを食べるのはあり?なし?

一昨日、Facebookにこんな質問が流れてきました。 ---------------------------------- 皆さんに質問です。 4才くらいの子どもと、お母さん。電車の中でカップのアイスクリームを食べ始める。これはありですか? ちなみに食べかけとかではなく、新しいアイ…

『コウノドリ』

春に初めて読んでみてすっかり夢中になってしまった漫画の新刊が出ていたので読んでみました。 コウノドリ(6) そういえば、このブログに書いたかな?と調べてみたら書いてなかったので、書いてみます。 内容は、養護施設出身で本名等を伏せてジャズピアニス…

9年目突入―あるいは家事についての愚痴―

昨日は、ツレと結婚式を挙げてから9年目でした。 入籍した日も、同居し始めた日も違うので、自分の中ではこの日が「結婚記念日」的な感じになっています。 さて、昨日は秋分の日でしたが、最近外出続きだったこともあり、子どもたちは特に外出もせずまった…

コンロの大掃除

家事の中で苦手なもの、それが【掃除】です。 風呂掃除もトイレ掃除も台所掃除も軽くはやりますが、あくまでも普段は【最低限】に納め、【さすがにこれはやらないとまずいだろう】というところになるまでなかなか身体が動きません。 ということで、前々から…

『ビッグイシュー(THE BIG ISSUE)』のホームレス人生相談特集

最寄り駅での販売員の方が卒業し、次に近い駅の販売員さんも卒業したのかいなくなってしまったので、最近あまり買えなかった『THE BIG ISSUE(ビッグイシュー)』ですが、最近また新しく最寄り駅に販売員さんが立っていました。 ビッグイシュー 「支援」とい…

ベネッセから届いた「お詫びの品のご案内」

水曜日にベネッセから、「ベネッセコーポレーションより重要なお知らせです」と朱書きされた手紙が届きました。 開けてみると予想通り、「お客様情報漏えいに関するお詫びとご報告」と「漏洩した情報項目について」という文書と、「お詫びの品について」と「…

『よわむしモンスターズ』

先日、地元でお祭りがありました。 というか、この辺は秋になると毎週どこかの神社でお祭りがあるというような場所なのですが、商店街のお祭りというものもありました。 そこで、金魚釣りだとか、おもちゃの投げ輪だとかが出るのですが、僕が毎回楽しみにし…

『母の友』2014年10月号

1年半くらい前から毎月読むようになった『母の友』。 10月号が出ていたので早速読みました。 一応、毎号買うかどうかは決めていないのですが、今回も「やっぱり買って読もう」と思ったのは、脳科学者の茂木健一郎さんと生命誌研究者の中村桂子さんの対談…

『戦争をくぐりぬけたおさるのジョージ』

先日、ツレが子どもたちと図書館に行って借りてきた本の中に、こんなものがありました。 戦争をくぐりぬけたおさるのジョージ―作者レイ夫妻の長い旅 NHK(Eテレ)でも放送しているし、オリジナルだけでなく、テレビシリーズの絵本も出版されているので知…

『きのう何食べた?』9巻

以前、紹介したことがありますが(→よしながふみ『きのう何食べた?』)、実母に「新刊出てるわよ」と言われたので、読みました。 きのう何食べた? 9 ストーリーとしては、主人公がゲイであること以外は基本的に【料理】の話になっています。 もちろん、ゲイ…

小学生2名の自死について

昨日、とても悲しい出来事がありました。 皆さんすでにご存じかともしれませんが、管見の限りだと以下のように報道されていました。 女児2人がマンションから転落 自殺の可能性も(テレビ朝日9月5日17:31) マンション敷地内で倒れている女児2人を発見 飛び…

AERA「男がつらい!」に白けた理由

一昨日のAERA「男がつらい!」(9月1日号)についての投稿が反響(?)を呼んだようで、いろんな人に読んでいただいたようです。 相変わらずTwitterは見ていないので、どんな反応だったのかいまいち分からないのですが、シュフである男性から「自分がAERAを…

AERA「男がつらい!」

ツレ両親宅やら僕の両親たちと旅行に行っていた8月末にFacebook上でちょっと話題になっていたのが、AERAです。 (最近、Twitterは見ることもしていないので、Twitterでの反応は知りません。) なぜ話題になっていたのかというと、一応僕も会員になって…