映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「リンカーン弁護士」

Amazonで評価が高かったので観てみた映画です。ダウンロードしていたのですが、なんとなく見そびれていて、視聴期限が終わりそうだったので慌てて観ました。 リンカーン弁護士 (字幕版) 作品データ(映画.comより)監督 ブラッド・ファーマン原題 The Lincol…

『男の価値は年収より「お尻」!? ドイツ人のびっくり恋愛事情 』

先日読んだ『孤独とセックス』で紹介されていた本が気になったので読んでみました。どういう文脈で紹介されていたのかというと、恋愛や結婚などのパートナー関係を、制度に合わせるのではなく、関係性を重視するようにパラダイムシフトをしようという、「あ…

「ゴースト・イン・ザ・シェル」

Amazonで、割と新しい作品がプライム対象になっていたので観ました。レビューの評価はあまり良くなかったのですが、原作が日本のアニメ「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」ということで、興味がわきました。 ゴースト・イン・ザ・シェル (字幕版) youtu.be 映…

「ホントにお父さん?」

先日あった、初めての子どもたちとの面会での出来事です。 初めての面会だったこと、元配偶者側からの突然の提案だったことから、遠出するのではなく、子どもたちも何度も過ごしたことのある、僕の実家で過ごすことにしました。 両親も僕のように何ヶ月も孫…

「ピッチ・パーフェクト」

Amazonでの評価が高かったこと、また、どこかの書評で、触れられていたので、観てみました。 最初からこんなことを書くのはどうかと思いますが、タイトルの「ピッチ」を「ビッチ」と空目し、表紙と自分の中でリンクさせてしまい、最初このタイトルを観たとき…

初めての面会交流

元配偶者が子どもたちを連れて出ていき、その後すぐに家から追い出されてから、丸三ヶ月経ち、ようやく子どもたちとの面会が実現しました。 今まで何度も子どもたちとの面会を要求してきて、その度にのらりくらりと先延ばしにしてきたり、話をそらしてきたの…

「グッモーエビアン!」

Amazonで評価が高かったので、見てみた映画です。 グッモーエビアン! 作品データ(映画.comより)監督 山本透製作年 2012年製作国 日本配給 ショウゲート上映時間 106分映倫区分 G あらすじ(シネマトゥデイより) 元パンクバンドのギタリストのアキ(麻生…

荻上チキ『いじめを生む教室』

毎日聴いているラジオ番組(荻上チキSession-22|TBSラジオ)のパーソナリティで評論家の荻上チキさんがこの夏新著を連続で出されていて、その中の一冊がこれは読まなければ、という内容だったので、出版早々読みました。 いじめを生む教室 子どもを守るため…

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」

去年公開された「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」のアニメ版が、最近レンタルが開始されたので、25年前の原作がAmazonでおすすめ作品として表示されていました。 ちなみに、アニメ版は未見です。 アニメ版は観ていませんが、主題歌はラジオで…

カフェイン抜き生活

カフェインを取らない生活を続けています。 きっかけは、勝間和代さんの毎日送られてくるメルマガで、勝間さんがカフェインレス生活をしている、ということで、やってみようと思ったのでした。 というのも、結婚した大学院に入った年くらいまで、日常的に飲…

「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」

先日観た「シャーロック・ホームズ」が結構面白かったので、続編も見てみました。 シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム (字幕版) youtu.be 【ワーナー公式】|シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム 作品データ(映画.comより)監督ガイ・リッチー原題…

坂爪真吾『孤独とセックス』

先月は、活字4冊、漫画66冊を読み、映画など映像作品23作品を観ました。 うつの症状で活字が頭の中に入ってこないということがあり、相変わらず漫画を大量に読んでいますが、4月はほとんど活字の本を読めなかったのが、少しずつ活字も読めるようになっ…

「海よりもまだ深く」

映画館で是枝裕和監督の「万引き家族」を観たので、他にまだ観ていない作品がAmazonで観られないか探したところ、あったので観てみました。 海よりもまだ深く youtu.be 映画『海よりもまだ深く』公式サイト 作品データ(映画.comより)監督 是枝裕和製作年 2…

EMIさんの漫画「パラダイムシフト」

先日、このブログにコメントをいただきました(感謝)。 「参考になることもあるかもしれない」と、あるブログでやっている漫画を紹介してくださいました。 ameblo.jp 「パラダイムシフト」というテーマと、漫画のはじめが幼少期における父親からの虐待の様…

「マイ・ベスト・フレンド」

知らなかった作品なのですが、Amazonでの評価が高かったので観てみました。 マイ・ベスト・フレンド youtu.be 映画『マイ・ベスト・フレンド』公式サイト 作品データ(映画.comより)監督キャサリン・ハードウィック原題 Miss You Already製作年 2015年製作…

矢部太郎『大家さんと僕』

手塚治虫賞を先日受賞していましたし、かなり売れているようなので、既に読んだ人も多いかも知れませんが、矢部太郎さんの『大家さんと僕』を読んでみました。 以前から気になっていた作品ではあったのですが、(節約生活をしていることもあり)読まずにいま…

「湯を沸かすほどの熱い愛」

観ようと思っていた作品で、気づいたらAmazonのプライム対象作品になっていたので観てみました。 Amazonの評価でも結構高かったです。 湯を沸かすほどの熱い愛 youtu.be 映画『湯を沸かすほどの熱い愛』オフィシャルサイト 作品データ(映画.comより)監督 …

東村アキコ『東京タラレバ娘』

以前、Kindle版が0円で3巻まで読めるようになっていたので、読んでみました。 東京タラレバ娘(1) (Kissコミックス) Kindle版 東村アキコさんの作品は『かくかくしかじか』を読んだことがあり、それがすごく良かった良かったのですが、『かくかくし…

「キングダム 見えざる敵」

Amazonでの評価が高かったので観てみました。 キングダム 見えざる敵 (字幕版) 作品データ(映画.comより)原題 The Kingdom監督 ピーター・バーグ製作年 2007年製作国 アメリカ配給 UIP上映時間 110分映倫区分 R15+ あらすじ(シネマトゥデイより)父母参観…

1人になって難しく感じたこと

1人で暮らすようになって、数ヶ月経ちました。 生活のリズムも生活費も大体つかんできたのですが、自分にとってまだ慣れないことがあります。 それが、(特に夕食時に)1人でお店で食べること。 大学を卒業した年に結婚し、大学も高校の系列校で実家から近…

「アイドル・イズ・デッド」

大体毎週1回更新されるPodcastを愛聴しています。 白と水色のカーネーション|音楽と雑談のポッドキャスト – 2013年から始まった音楽と雑談のポッドキャストです。 最近はすっかり、音楽からも離れ、MC2人の日常、雑談が中心的な内容なのですが、初期は映…

先延ばし話法

ちょっと前に、国会でのやりとりを「信号無視話法」と名付け、その内容を批判していることに倣い、元配偶者とのやりとりを「質問無視話法」と名付けてみました。 時間ばかりがかかり、ストレスと疲労ばかりが溜まっていくやりとりだったので書いてみたのです…

「2つ目の窓」

知らない作品だったのですが、Amazonでおすすめ作品で表示され、河瀬直美監督の作品だったので観てみました。 と言っても、河瀬監督の作品は、「殯の森」と「あん」の2つしか観たことがないのですが…。 2つ目の窓 2つ目の窓 | アスミック・エース 作品デー…

レベッカ・ブラウン『体の贈り物』

バイトへの通勤時間が往復2時間ほどあるので、以前よりも割と読書をする時間が増えました。 電車に乗っているとスマホでゲームをしたり、SNSをしている人をよく見かけますが、僕の場合は、家族と暮らしていたときの方が隙間時間が短かったのでゲームをして…

「時をかける少女(2010)」

Amazonでの評価が高かったので観てみた作品です。 時をかける少女 映画「時をかける少女」Blu-ray&DVD 10月13日発売決定! 作品データ(映画.comより)製作年 2010年製作国 日本配給 スタイルジャム上映時間 122分映倫区分 G ストーリー(公式サイトより) …

笑顔の練習

新しいバイトをはじめてから一ヶ月くらい経ちました。 サービス業ということもあり、接客に関してのマニュアルなどが一通り揃っていて、この一ヶ月はひたすらそのマニュアルを頭と身体にたたき込む、ということをしています。 その中ではっとさせられた文章…

「男はつらいよ」

割と最近の作品を中心に観ていましたが、前から1度は見てみようと思っていつつも観ていなかった名作と言われる作品も観てみることにしました。 調べてみると、Amazonにプライム対象の作品があったので、とりあえず観てみようと思ったのが、「男はつらいよ」…

#私を救ってくれた本

先日、cakesで以下の記事を読みました。 cakes.mu 翻訳家、エッセイスト、洋書書評家の渡辺由佳里さんの記事で、有名人の自死の報道からご自身のうつの経験を綴り、「「うつ」の処方箋としての「読書」」というものを紹介していました。 私にとって効果があ…

「シャーロック・ホームズ」

Amazonで評価が高かったので、観てみた作品です。 シャーロック・ホームズ (字幕版) 【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|シャーロック・ホームズ 作品データ(映画.comより)原題 Sherlock Holmes製作年 2009年製作国 アメリカ…

メガネを壊す

やってしまいました…。 メガネを踏んでしまい、壊してしまいました。 実家に泊まった際、夜中にトイレに起きたのですが、その時に踏んでしまいました。 普段、自分の家にいるときは、枕元に置いたり、近くのテーブルに置き、トイレに立ったとしても足元の方…