映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

カフェイン抜き生活

カフェインを取らない生活を続けています。

きっかけは、勝間和代さんの毎日送られてくるメルマガで、勝間さんがカフェインレス生活をしている、ということで、やってみようと思ったのでした。

 

というのも、結婚した大学院に入った年くらいまで、日常的に飲んでいたのはほうじ茶で、コーヒーや紅茶はあまり飲みませんでした。

それが、勉強のためだったり、子育てや家事をするために、眠気を抑えようと、日常的にコーヒーを飲むようになりました。

 

f:id:ysdnbm:20180630093714j:plain

 

今年の初めには自分でも不安を感じるほど心身の調子が悪かったので、少しでも身体の調子を整えようと、カフェインを少しずつ取らないようにしていきました。

 

朝食にコーヒーを飲んでいたのを、カモミールなどのカフェインレスのフレーバーティに変えました。

 

完全にカフェインを取らなくなったのは、家を追い出されたからで、逆にそれが今まで「残っているから」とコーヒーを飲むこともなくなり、ほぼ完全にカフェインを取らない生活になりました。

 

カフェインレス生活が半年くらい経ち、カフェインを絶つことで、どんな変化が出たのかを書きたいところではあるのですが、同時に抗うつ薬を飲むようになったり、家事・育児がほぼなくなるなど生活の変化が大きいので、カフェインだけでの変化なのかはよく分からないでいます。

 

けれど、コーヒーを飲んでいたときのように、昼間にすごく眠くなるとか、疲れたとかはなくなりましたし、寝付きもそこそこ良くなったように感じています。

コーヒーを飲まなくなって困ることも特に起きていないので、このままカフェインレス生活を続けていこうかと思っています。