映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年、やり残したことはありますか?

2013年も今日で終わりですね。 サンタさんからM(2歳5ヶ月)にくれたプレゼントのプリモプエルが「やり残したことなーい?」と度々聞いてきます。 Mはその度に「なーい」と自信を持って言ってるのですが、僕はやり残したことあります。 1つだけですが、…

ちょっと息抜き

昨日ツレが合流したということもあり、今日は、僕は一旦自宅に戻ってきました。 何故かというと、毎年12月30日に(なんとなく)高校の時からの友だちと飲んでいるからです。 今まではこの30日に家族揃ってツレ両親宅から帰ってきていましたが、今年は…

僕の5つの強み

今更ですが、自己紹介の1つとしてストレングスファインダーの結果を載せておきたいと思います。 僕がこれをやったのは今から5年以上前のことですが、いまでもたまに眺めています。 (ストレングスファインダーはこの本などに載っている個別コードを利用し…

今年のクリスマスディナー

最近のクリスマスイベントですっかり疲弊しているので手短に。 今日はクリスマスイブということで、ローストチキンを作りました。 他には、ジャガイモのポタージュとパンとフルーツポンチ。 そして、ツレ母がケーキを少し買ってきてくれました。 ローストチ…

マンションに泥棒が―今から出来る対処法―

今朝、子どもたちと出かけようとエレベーターを降りると、そこには何故かおまわりさんが。 そして、次男と長女が同学年で、保育園帰りに時々一緒になるお母さんがいました。 何故おまわりさんがいたのかというと、「泥棒」被害がマンションで起きたそうです…

子育ては助けてもらってなんぼ

昨日に引き続きた話題になります。 昨日は、子どもを授かった人に対して「親として無責任だ!」「親になる資格がない!」という言葉を投げかけられることについてでしたが、今日はそれと同じようによく言われる「自分で育てろ」という非難です。 昨日取り上…

親になるのに責任も資格も必要無い

本当は、「『無責任だ!』と言ってバッシングする方が無責任だ!」というタイトルの記事を書こうと思っていたのですが、ほぼそのまんま先にイケダハヤトさんが記事にしていました。 僕が今、本当に書きたいことは、イケダハヤトさんのこの記事に書いてあるこ…

『サンタクロースっているんでしょうか?』

先日、会員になっているNPOファザーリング・ジャパンのMLで議論されていることについて書きましたが、「毎回そんな議論してるの?真面目な団体なんだね…」とかいうイメージを植え付けかねないので、今MLで盛んに飛び交っていることについて書きます。…

『もこもこもこ』

昨日、T(6歳)が通う育成室(学童保育)の保護者会&父母会でした。 ツレは仕事なので、子どもたち3人を連れて行きました。 TとS(4歳)は育成室で他の子どもたちと遊んだりして過ごしていたのですが、M(2歳5ヶ月)は僕と一緒に保護者会&父母会…

自分も夫も家事・育児をせず安く労働者にやらせるという議論

一応会員にになっているNPOファザーリング・ジャパンのメーリングリスト(ML)でちょっと議論になっているのが、 「家事・育児を外注したい、でも今の値段設定は手が出ないから、外国人労働者を受け入れて値段押さえれば、みんなが利用するようになるん…

『聲の形』

育児本ではないのですが、いくつかのところで書評を目にして、気になって読んだ漫画があります。 聲の形 書評として例えば、朝日新聞にも載っていました。 (コミック)『聲の形』(1) 大今良時〈作〉 あらすじは、この書評やWikipediaなどを読む…

食べておいしい使って嬉しい、みかんの活用術

冬になったので、みかんの季節もやってきました。 我が家はというか、我が家の子どもたちはみかんが大好きなので、毎食後みかんを食べています。 子どもたちがみかんが大好きということも知ってくれている人もいて、みかんのお裾分けも頂けるのですが、毎回…

今年もこの季節がやってきた―クリスマスのプレゼントをどうするか―

家庭、特に子どもがいる身にとって、年賀状と共に悩ましい時期になりました。 悩みのタネは、クリスマスのプレゼントをどうするか、です。 我が家は好きなものをもらえるのはサンタさんからだけ、ということになっていることなので、サンタさんからは好きな…

幸せを感じる瞬間ってどんな時ですか?

今日は、ある全国紙の新聞記者さんから「主夫」ということで取材を受けました。 主夫になった経緯とか、主夫ということでイヤなことを言われたことがあるか、葛藤があるか等々色々聞かれたのですが、その中で、答えに困ってしまった質問が 「幸せのを感じる…

親バカ年賀状を作る時にはこれだけは押さえといて欲しい

もう2013年も12月。 ということで、年賀状を用意する時期になりました。 僕個人の思いとしては、年賀状を用意して送るのは早々にやめたいと思っているものの、結婚して、子どももいる身、しかも親戚に年賀状くらい送っておかないと、両親が何を言われ…

「助けて」と言ったことありますか?

いわゆる育児本ではないのですが、育児をする上でとても大切なことが書いてあると思ったので、書いてみたいと思います。 「助けて」と言える国へ NHKの番組「プロフェッショナル」から知られるようになり、一躍時の人になった、牧師で困窮者支援をしてい…

漫画は親子にとって最良のコミュニケーションツール

何のきっかけで読み始めたのかは覚えていないのですが、新しく出る度に買っている漫画の1つ、『きのう何食べた?』の8巻が出たので早速読みました。 きのう何食べた?(8) 内容はレビューサイトなどにお任せするとして、僕はこの漫画を母と一緒に読んでいま…

あなたのお家は1日何回ですか?~家事の総量を計る指標~

一昨日参加した主夫交流会で話題の1つに上がったのが、「洗濯機をどれくらい回しているか」でした。 我が家は毎日最低2回で、ちょっと洗濯物が多いと3回、週末など保育園や学校からシーツやら体育着やらを持って帰って来る時には、プラス1~2回です。 …

事故が起きた時に保育園の真価が分かる。

(イケダハヤトさんの本を読んで触発されたので、タイトルが若干あおり気味になっています…) 先月、11月末に、ムスメM(当時2歳4ヶ月)が保育園で遊んでいる時に割りと大きな事故、怪我をしてしまいました。 具体的には、午前中にお散歩で行った先の小…