映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯物の数を数えてみた。

先日、Facebookでもつながらせていただいている【子だくさん産婦人科医師】の吉田穂波さんのこんな記事を見かけました。 洗濯物を数えてみて見えてきたもの(エコマム) 話のミソではなく、話の【導入】の部分のところなので、伝えたいことはそこじゃないと…

ツレの誕生日

先日、ツレの○○歳の誕生日でした。 ツレは仕事、長男T(7歳)はボーイスカウトのバザー、次男S(5歳)とムスメM(3歳)と僕の3人はSのクラス懇親会でした。 なので、十分な準備が出来ず、疲れてもいたので、ツレの要望を聞いていなかったのですが、…

スコーン50個作りました。

日曜日に長男T(7歳)と次男S(5歳)が所属しているボーイスカウトのバザーがあったので、土曜日にスコーンを焼きました。 去年は、パウンドケーキを作りましたが、今回はスコーン用の粉(スコーンミックス)が大量にあったので、スコーンにしました。 …

初めてのキャラ弁作り~ジバニャン、ウィスパー~

昨日、次男S(5歳)が保育園の遠足だったので、2週間くらい前からリクエストされていたキャラ弁を作りました。 Sがリクエストしたのは、妖怪ウォッチのジバニャンとウィスパー。 今まで、「リクエストのものを作る」というスタンスだったので、おにぎり…

しいたけと夏野菜のカラフルソテー

先日書きましたがおいしいしいたけが沢山あるので、しいたけ料理を毎日のように作っています。 その中でも割とうまくいって美味しかったので紹介します。 もはや季節は夏ではないのですが、我が家の近くの安い八百屋さんでズッキーニが2本100円で売って…

尾木ママの講演会

次男S(5歳)とムスメM(3歳)が通う保育園の運動会があった日の午後、ツレから教えてもらったシンポジウムに行ってきました。 教育の未来を考える ~将来を担う子どもと若者のために~ 全労済協会が主催のシンポジウムで、第一部が尾木ママ(尾木直樹さ…

しいたけブラザーズ、ふたたび

先日、何気なくついていたテレビをちらちらと見ていると、しいたけの特集をしていました。 「美味しそうなしいたけだなぁ」と思ってみていると、紹介されていたのがしいたけブラザーズでした。 しいたけブラザーズ 紹介していたテレビ番組はこちら→食彩の王…

上野の駅ナカスイーツ

先日、上野の国立西洋美術館にフェルナンド・ホドラー展を観に行きました。 台風も近づいていたので、早めに行って早めに帰ってきたのですが、お昼ご飯の時間でもないし、ということで、1人一品ずつスイーツを上野の駅ナカ(エキュート上野)で買って帰りま…

朝日新聞購読継続を悩んだ末に

育児とも全く関係のない話になりますが、「日常」のことなので、書いてみたいと思います。 ここに書くまでもなく、朝日新聞の一連の出来事(吉田証言の撤回、池上彰さんのコラム掲載拒否)で朝日新聞がいろんな所で批判をあび、炎上というよりは大変なお祭り…

チーズケーキ、リベンジ!

先日、クリームチーズを含め、チーズケーキ用の材料が余っていたということでチーズケーキを作りました。 で、そのときの投稿にも書いたのですが、材料、特に下に敷いたクラッカーが古すぎて、はっきり言って古い味がしておいしくありませんでした。 クリー…

えぐった床の修復

先日、新聞を読んでいるとこんな記事を見つけました。 床の傷、自力で直す コテ使い補修材溶かし込む(朝日新聞) 実は、我が家には僕が思いっきり凹ました(というかえぐれた)床があります。 かなり深い傷で一目で分かるものだったのですが、あまりにも深…

ベイクドチーズケーキ

古くなってしまったクリームチーズが冷蔵庫で眠ったままだったので(未開封)、自分の好きなチーズケーキを作ってみました。 参考にしたレシピはクックパッドにあったこのレシピです↓ あっとゆーまに!ベイクドチーズケーキ♪ 我が家のケーキ用の型は20cm…

一度も利用しなかった大学図書館

僕が住んでいるところのすぐ近くに大学があります。 7月だか8月だかの区報を読んでいると、夏休み中にその大学の図書館が使えるということが書いてありました。 夏休み中なら大学生も殆どいないし、喫茶店に言ったりするよりは大学の図書館でゆっくり読書…

TwitterとFacebook、休眠しています。

10月になったので、Facebookを休眠することにしました。 これと言って大きな理由があったわけではなく(たとえば炎上とか)、ゆっくりと「一度やめてみようかな」という気持になっていたときにその気持ちを押される記事を読んだからです。 TwitterやFacebook…

「夫婦のコミュニケーションが家事育児分担満足度と夫婦関係満足度に与える影響」 に関するアンケート

会員になっているファザーリング・ジャパンから以下のアンケート協力メールが流れてきました。 回答数は昨日朝の時点で夫52、妻69と【父親】メインのファザーリング・ジャパンにも関わらず、男性の回答が少ないようです。 ちなみに僕もアンケートを答えよう…

「ダメ」より「良いよ」と言って欲しい

「ダメよ~、ダメダメ」というフレーズが世間では流行っているようですが、この芸を見た我が家の子どもたち(というかムスメM(3歳)かな)は「良いよ~、良いよ良いよ」と言っていました。 その、子どもたちの「良いよ~、良いよ良いよ」という言葉を聞い…