映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

武田友紀『「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本』

HSP(High Sensitive Person)という言葉を聞いたことがありますか? 僕が初めてこの言葉を聞いたのは、経済評論家の勝間和代さんがやっている無料のメールマガジンで、メールマガジンには勝間さんがどうやって料理をしているかや、どういう端末を持ち歩いて…

「アイアンマン」

この前「アイアンマン3」を観たら、「アイアンマン」シリーズとしては終わるような感じだったので改めて「アイアンマン」を観返してみることにしました。 今回は、TSUTAYAディスカスで旧作が100円くらいで借りられた時に借りてみました。 マーベル作品の内…

オイルヒーター

自分が働いている2つの職場両方ともで体調を崩している人たちが沢山います。 寒くなったり、温かくなったり、湿度が高くなったり、低くなったり、そりゃ体調を崩すわ、と思います。 僕も長く体調を崩していたので、この波には乗りたくないな、どうしたら波…

「ラブ&ドラッグ Love & Other Drugs」

Amazonの作品リストを眺めていたら表示された作品です。 タイトルはちょっと敬遠してしまう感じでしたが(特にdrugs)、好きな俳優のジェイク・ギレンホールが表紙に映っていたので見てみました。 ラブ&ドラッグ Love & Other Drugs (字幕版) 作品データ(…

受け入れることと謝まること

12年に渡って一緒に暮らしていた子どもたちとの生活から突然暴力的に排除されたことは自分で思っているよりも大きな傷になっているようで、対人関係療法の本などを読むことによって一時回復してきたと思ったうつ病も、再度大きくぶり返してしまいました。 精…

「Fleabag フリーバッグ」

先日職場でお笑い芸人の話題になったのですが、中高生のときから疎かったその手の話題に、テレビがない生活を送っているので余計に疎くなってしまいました。 それよりも驚いたのは、「テレビないしよく知らないんですよね」と言ったら、1人に「じゃあ、受信…

マイケル・ボーンスタイン、デビー・ボーンスタイン『4歳の僕はこうしてアウシュヴィッツから生還した』

いつも聞いているラジオ番組(荻上チキ Session-22)で話題の本として、アウシュヴィッツから生還したポーランド系ユダヤ人父娘が書いた本と、2人へのインタビューが紹介されていました。 【音声配信】特集「話題のノンフィクション『4歳の僕はこうしてアウ…

「AMY エイミー」

観たいと思っていた作品が次々にAmazonプライムで観られるようになって、1人歓喜しています。 特に今は体調がものすごく悪く、活字の本を読むことも難しいので、映画も集中力がいるものの、途切れ途切れでも、ぼーっと観ることが出来るので助かっています。…

自分で解決しようとすることと諦めること

先日同僚と話していたら、自分がどのくらい生きるのかというような話になりました。(2人とも非正規で年齢も中年で、家族も親きょうだいしかいないので、漠とした将来への不安をたまに話しています。) 僕は小さい頃から長生きはしないだろうな、と思ってき…

「ネオン・デーモン」

今回も観たいなと思っていた作品がAmazonプライムで観られるようになっていたので観た作品です。 モデルの実像を描いた作品、ということくらいしか知らずに観始め、レーティングがR15+の理由も裸とかが映るからかな、と思っていたのですが、直接的にカニバリ…

希死念慮

ここのところ度々触れていますが、心身の調子が悪いです。 ここまで来たか、と思ったのは、また朝早く(3時とか)目が覚めてしまいその後眠れなくなることが増えてきたとともに、「死んでしまいたい」という希死念慮が出てきたことです。 抗うつ薬を飲まな…

「 はじまりへの旅」

観たいと思っていた映画が次々にAmazonプライムで観られるようになり、嬉しい日々が続いています。 この映画は、日本では去年公開された作品で、子どもたちと「SING/シング」を観に行った際に予告編が流れていて、そのときから観たいな、と思っていた作品で…

資格試験、再び

先日、資格試験がありました。 以前受けた試験の続きで上級者資格の試験でした。 5月から始めた2つ目の仕事で3ヶ月に1度資格取得を推奨されていて、合格すると試験代金の半分が支給されます。 同僚の中には、代金の支給が遅いので、支給されたら試験を受…

「シング・ストリート 未来へのうた」

ここのところ、観たいと思ってチェックしていた作品が相次いでAmazonプライムで観られるようになりました。 今回は、Podcastを聞き始めた当初から聞いている番組で以前紹介されていた作品です。#159 映画「シングストリート」に感動した話 MUSIC: Viola Bea…

内澤旬子『身体のいいなり』

いつも聞いているラジオ番組(荻上チキSession-22)を聞いているときに、オープニングトークで内澤旬子さんの本が触れられていました。 内容に深く触れるというよりは、タイトルの「身体のいいなり」ということについて実感する出来事があった、という流れで…

「マザー!」

今回も、前回の「オーバーボード」のように、Amazonで表示されたので観てみた作品です。 レビューの評価は「オーバーボード」のように高くはなかったのですが、レビューに聖書と関連させていると書かれているのを読んで気になったので観てみました。 マザー…

パートナーとして一番大切なこと

最近、ちょっと具合が悪いです。 身体の具合が悪いと心も弱り、心が弱ると身体も弱り、どっちが鶏の卵なのかわかりませんが、とりあえず具合が悪いです。 こんなとき、やっぱり、誰か支えてくれる人がいると良いな、と痛感します。 さて、度々触れている好き…

「オーバーボード」

Amazonプライムで新しく見られるようになった作品として表示された作品で、レビューの評価が高かったので観てみた作品です。 オーバーボード (字幕版) 作品データ(映画.comより)監督 ロブ・グリーンバーグ原題 Overboard製作年 2018年製作国 アメリカ上映…

岸政彦『はじめての沖縄』

この秋は、沖縄で知事や名護市長選挙があり、メディアでも様々な角度から沖縄やその選挙について取り上げられていました。 ネットメディアではポリタスに載っていた樋口耕太郎さんの論考が秀逸だったのですが、改めて沖縄について、知るところから初めてみよ…

「おっさんずラブ」

ちょっと調子が悪いので気軽に観られるものが良いな、と思っていたら、以前母が面白いと言ってたTVドラマがAmazonでも観られるようになっていたので、観てみました。 おっさんずラブ 土曜ナイトドラマ『おっさんずラブ』|テレビ朝日 作品データ放送時間 土…

抗うつ薬再び

先日、大体3週間に一度通っている心療内科への通院がありました。 離脱症状がちょっと大変だったものの、薬を減らすことになり、順調に回復してきていると思っていました。 しかし、ちょっと大きなストレスがかかる出来事があったのと、やはり、「重要な他…

「好きでもないくせに」

Amazonで表示されたので観てみた映画です。 僕が観た時点ではAmazonでのレビューは1つだけ、出演している人たちも名前を観ただけでは知っている人はいなかったのです、なんとなしに観てみたのですが…。 好きでもないくせに 作品データ(映画.comより)監督 …

あぐら座椅子

足首を捻挫して以来、痛みがあるので正座が出来なくなってしまいました。 以前住んでいた家では食事もPCを触るときも椅子に座ってやっていましたが、今は床に座っています。 ローテーブルをもらったので、それでPCも食事もしているのですが、正座やあぐらを…

「ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ」

前回の「三度目の殺人」に続き、観たいと思ってチェックしていた作品がAmazonプライム対象になったので早速観てみました。 ちなみに観たいと思った理由は、ラジオ番組のたまむすびで映画評論家の町山智浩さんが紹介していたからです。(町山智浩『ビッグ・シ…

パニックorうつ対処法

最近また心身の調子が悪いです。 ストレスを感じる理由は分かっていて、一番良いのはそのストレス源から離れたり、関係がない状況になれば良いのですが、それが出来ない情況だと、ただ耐えて、それが過ぎるのを待つしかありません。 ストレスを感じてるなー…

「三度目の殺人」

観たいと思っていた作品がAmazonプライムの対象になっていたので観てみました。 観たいと思っていた理由は、是枝裕和監督作品だからです。 三度目の殺人 映画『三度目の殺人』公式サイト - 9月9日(土) 全国ロードショー作品データ(映画.comより)監督 是…

離れて暮らすということ

子どもたちと離れて暮らすようになって、半年以上が経ちました。 自分からは子どもたちに連絡を取らず、今後も自分からは面会の打診をしないということを書きましたが、先日、訳あって子どもたちのキッズ携帯に電話をしました。 電話をかけると、長男が出た…

「モザイク」

ここ数年、有名な映画監督が、ネット配信の方が資金力もあって軸足を移している人もいるということは知っていましたが、先日、新聞でスティーブン・ソダーバーグ監督について触れている記事を読みました。 映画をネット配信でということではなく、ネットと連…

木皿泉『二度寝で番茶』

先日Instagramをなんとなしに流し見ていたら、友人が読んだ本をあげていました。 友人があげていたのは木皿泉さんの『お布団はタイムマシーン』だったのですが、僕は木皿さんの書いたものは『昨夜のカレー、明日のパン』しか読んだことがなかったので、読ん…

「アイアンマン3」

自分の中でのマーベル作品祭り、前回の「マイティ・ソー」で【フェイズ1】の6作品を観終わったので、今回から【フェイズ2】に入ります。 【フェイズ2】の中で見たことがある作品は、【フェイズ1】だと間違えて借りて観た『ガーディアンズ・オブ・ギャラ…