映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『経産省の山田課長補佐、ただいま育休中』

ひさびさに、読んだ本を紹介します。 経産省の山田課長補佐、ただいま育休中 (文春文庫)(2010/01/08)山田 正人商品詳細を見る 知る人ぞ知る、というか、育休を取ったり、育休に関心のある男性にかなり読まれている本です。 僕は、知ってはいたものの、読んで…

Soup Stock Tokyoの豚肉のトマトストロガノフ

これでSoup Stock Tokyoレシピもひとまず最後になります。 おいしそうだったので作ってみました。 ↑まずは人参、玉ねぎ、セロリを炒めてソフリットベースを作ります。 このベースも冷凍保存しておけます。 ソフリットベースに、ホールトマト、白菜、ごぼう(…

『Baby-mo』2012年3月号

ツレの出産祝いでツレの健康保険組合の特典で送られてくる、『Baby-mo』の最新号が今月も送られてきました。 今月号は付録は「野菜が好きになる離乳食Book」という冊子です。 Baby-mo (ベビモ) 2012年 03月号 [雑誌](2012/02/15)不明商品詳細を見る 先月も書…

Soup Stock Tokyoのオニオングラタンスープ

前々からお店には入りたかったけれど、なかかな入ることが出来なかった(20~30代女性がお店のターゲットなので)、Soup Stock Tokyo。 ツレがモニターになっているので、毎号送られてくる、『レタスクラブ』にSoup Stock Tokyoのレシピが載っていたので…

Soup Stock Tokyoのとり肉とレタスのスープ

これも先日紹介した『レタスクラブ』に載っていたレシピで作りました。 まずは、チキンブイヨンベースを作るのですが、材料は少ないのですが、これは、時間がかかりました。 ↑一度熱湯にくぐらせ、洗った鶏ももと手羽先を、弱火で45分ほど煮込みます。 さ…

ぐるぐる豚角煮

先日、紹介した『レタスクラブ』に載っていたので、早速作りました(というか写真撮るのを忘れなかったので)。 『レタスクラブ』を紹介したときにも書きましたが、「10分でできる」とか書いてあっても、なかなか10分では出来ないのが、こういう料理なの…

山田正人さんの講演会

昨日は、ツレの母校(大学)で行われた講演会に行って来ました。 どなたかというと、現横浜副市長の山田正人さんで、「育メンと育児休業制度:個人と行政の視点から」というタイトルでのお話でした。 ↑意外と参加者が少人数でした。 実は僕、山田さんのこと…

『レタスクラブ』2012年2月25日号

毎号送られてくる『レタスクラブ』最新号(2月25日号)の紹介です。 今回も気になったのは、特集「フライパン10分おかず」です。 僕が単にお腹が空いているときに読んだということもあるのかも知れませんが、この特集に載っているどのレシピも作ってみ…

広河隆一さんの講演会

久しぶりに講演会に行って来ました。 どなたのかというと、フォトジャーナリストの広河隆一さんです。 昨年の原発事故以来、広河さんが20年以上チェルノブイリの取材をされてきていたことで、色んなところで取り上げられたので、ご存じの方も多いのではな…