映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

Soup Stock Tokyoのオニオングラタンスープ

前々からお店には入りたかったけれど、なかかな入ることが出来なかった(20~30代女性がお店のターゲットなので)、Soup Stock Tokyo

ツレがモニターになっているので、毎号送られてくる、『レタスクラブ』にSoup Stock Tokyoのレシピが載っていたので、ここぞとばかり、毎食のように作っています。

レシピには、ベースが3種類載っていて、それを元に2種類ずつのスープが載っているのですが、とりあえず、ベースは保存も出来るので、作ろう、と思ったら、毎食のように作ることになっています。

今回は、子どもたちも好きなので、「オニオングラタンスープ」を作ることに。

まずは、ソテーオニオンベースを作ります。

IMG_1098.jpg

↑4個分の玉ねぎをスライスして、弱火でひたすら炒めます。

IMG_1099.jpg

↑約1時間後(長かった…)、飴色になった玉ねぎ

このオニオンベースとチキンブイヨンベースバゲットを少し入れて、しょうゆ、塩で味を調えます。

そして、器に入れて、チーズを載せて、トースターへ。

焦げ目がついたら、パセリを振ったら、完成!

IMG_1102.jpg

↑子どもたちにも結構好評でした。

1時間かけて作ったオニオンベースが1回の料理で無くなったのは、かなりショックでしたが、クリスマスとかホームパーティとかの、ちょっと手を掛けた料理を振る舞いたいときには良いかも知れない、と思いました。

あと、個人的には、コンソメ味が少しでも入っているともっと良い味だったんじゃないかな、と思います。