映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プラド夏樹 『フランス人の性 なぜ「#MeToo」への反対が起きたのか』

先日、こんな記事を読みました。 gendai.ismedia.jp 日本とフランスとの社会生活の違いについて書かれたもので、これ自体興味深い内容だったのですが、そんな時に、こんな本を目にしました。 フランス人の性~なぜ「#MeToo」への反対が起きたのか~ (光文社…

「セールスマン」

もう2年も経っていることに驚いているのですが、2年前のアカデミー賞を巡ってこんなニュースがありました。 性的暴行を受けた妻は犯人を赦すのか アカデミー賞を拒否した女優が、暴力を語る。 | ハフポスト 2017年度のアカデミー賞で外国語映画賞を受賞し…

睡眠導入剤の変更

タイトル通り、睡眠導入剤が変わりました。 変わりました、というか、ようやく変えてもらえました。 うつ病の治療の為に定期的に通っているうつ病専門クリニックで、今までもうまく眠れていないということを伝えていたのですが、強いものにすることには慎重…

「プライズ~秘密と嘘がくれたもの~」

Amazonで表示され、レビューの評価が高かったので、事前情報が全くない状態でしたが、見てみた作品です。 プライズ 秘密と嘘がくれたもの(字幕版) 作品データ(映画.comより)監督 パウラ・マルコビッチ原題 El premio製作年 2011年製作国 メキシコ・フラ…

珈琲『のぼる小寺さん』

今年に入ってからだったか、年末辺りからだったか、聞いているラジオ番組Session22で、パーソナリティで評論家の荻上チキさんがオススメの漫画などを紹介する機会が度々あるようになりました。 以前紹介したことのある『サトコとナダ』なども紹介されたこと…

「海辺の生と死」

公開当時気になっていた作品がAmazonプライムで観られるようになっていたので、見てみました。 海辺の生と死 youtu.be 映画『海辺の生と死』|2018年2月7日Blu-ray&DVDリリース 物語(公式サイトより)昭和19年(1944年)12月、奄美 カゲロウ島(加…

泉谷閑示『「普通がいい」という病』

ずっと積ん読してあった本なのですが、先日読んだ武田友紀さんの『「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本』の巻末注に記載があったので、引っ張りだして(というか電子書籍で購入してあったので、ダウンロードして)読んでみました。…

「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」

昨年のアカデミー賞で、主演のゲイリー・オールドマンの特殊メイクを担当した辻一弘さんがメイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞したということで、日本でも大きく報道された作品です。 主演のゲイリー・オールドマンもアカデミー賞を受賞したので、どんな…

姫野桂『発達障害グレーゾーン』

確かTwitterだったような気がするのですが、気になるタイトルの本が流れてきたので、出版してから間がなかったので、レビューなどはまだついていなかったのですが、手に取って読んでみることにしました。 気になった理由としては、以前、元配偶者から僕が「…

「最低。」

物書きとしても注目を浴びているAV女優の紗倉まな。 彼女が発表した最初の小説『最低。』を映画化したのが今回の作品です。 小説の評価が高いのでいつか読もうと思いつつ、結局まだ読めていないので、Amazonプライムで観られるようになったこの作品をまず観…

荒井ママレ『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 1』

うつ病にかかっているので定期的に病院に通っていますが、実は医師による診察は結構不満があったりするものの、サボらずに通えているのは、薬がなくなったら病状が悪化することを知っているからなのはもちろんのこと、受付の人や薬剤師の方がかけてくれる何…

「ニュー・シネマ・パラダイス」

あまりにも有名な作品である「ニュー・シネマ・パラダイス」。 僕が小学生になる前に公開された作品であるということもあり見たことがありませんでした。 Amazonプライムで見られるようになっていたので、見てみました。 ちなみにこの作品には劇場版と完全版…

萩本創八、森田蓮次『アスペル・カノジョ(1)』

普段から「発達障害」だとか、あるいは最近だと「HSP」関連の本を読んでいるからか、オススメ作品として表示された漫画です。 タイトルがそのまんま「アルペル・カノジョ」なので、アスペルガーの彼女が出てくる話だということは分かったのですが、ちょっと…

「LION/ライオン 25年目のただいま」

名前も知らなかった作品なのですが、Amazonでのレビューの数も多く、評価もかなり高かったので見てみました。 LION/ライオン 25年目のただいま(字幕版) youtu.be 映画『LION/ライオン ~25年目のただいま~』公式サイト 作品データ(映画.comより)監督 ガ…

レベッカ・ソルニット『説教したがる男たち』

「#MeToo」ムーブメントの中で新しく知ることになった「マンスプレイニング」という言葉があります。 男を意味する「man」(マン)と解説を意味する「explain」(エクスプレイン)をかけ合わせた言葉です。 一般的には「男性が、女性を見下す、あるいは偉そ…

「ぼくと魔法の言葉たち」

Amazonで表示されたので覗いてみたらレビューの評価が高かったので観てみた作品です。 ぼくと魔法の言葉たち(字幕版) youtu.be 映画『ぼくと魔法の言葉たち』|4/8(土)よりシネスイッチ銀座他にて愛と希望の全国ロードショー!作品データ(映画.comより…

カタン(カタンの開拓者たち)

僕の母が子どもたちに会う機会を作り、実家に子どもたちが来たのですが、その際、長男から「お父さんも来れれば来てください」という連絡があったので、仕事もなかったので行ってきました。(子どもたちとの面会は以前書いたように、子どもたちから直接連絡…

「ありがとう、トニ・エルドマン」

大学生の時に、「ぶみはユーモアが足りない」というようなことを言われたことがあります。 自分でも自覚していて、バカ騒ぎではなく、道化師になれるようなユーモアが、道化師になりきれない変なプライド含め、今もユーモアが足りないなぁ、と思っています。…

聖書協会共同訳『聖書』

世界で一番読まれている本であるキリスト教の『聖書』の新しい翻訳版が昨年末に出版されました。 日本ではキリスト教徒は少ないので(多く見積もって200万人)、読んだことのない人も多いかも知れませんが、日本全国にはキリスト教系の学校法人が221、高等教…

「おとなの恋の測り方」

今回も以前から観たいと思っていた作品で、Amazonプライムで観られるようになっっていたので観てみた作品です。 おとなの恋の測り方(字幕版) youtu.be おとなの恋の測り方作品データ(映画.comより)監督 ローラン・ティラール原題 Un homme a la hauteur製…

老いを感じる身体の変化

1ヶ月ちょっと前に誕生日を迎え、いよいよ中年を自覚する年齢になりました。 この年齢になると、多くの人は結婚し子どもがいて、僕のように12年の結婚生活後に離婚という経験をしている人は周りに1人もいないので(離婚自体がまだあんまりいません。結婚自…

「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」

一昨年の公開時から見たいと持っていた作品がAmazonプライムで見られるようになっていたので、早速見てみました。 ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書 (字幕版) youtu.be 映画『ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書』公式サイト 9.5[WED]Blu-ray&DVDリ…

オカヤイヅミ『ものするひと 1』

以前から気になっていた漫画がKindle版だと半額以下だったので、読んでみました。 最初に知ったのは、下の番組なのですが、年末にもこの漫画についてどこかで話を聴いた気もします。マンガで文学を知るための3冊【宇垣アナも感動】:アフター6ジャンクション…

「パン職人と美女(Beauty and the Baker)」シーズン2

一昨日の続きで 「パン職人と美女(Beauty and the Baker)」のシーズン2を見ました。 パン職人と美女 シーズン2 作品データ(IMDbより)企画 アッシ・アザール原題 להיות איתה:Lehiyot Ita:"Being with Her"放送年 2014年制作国 イスラエル各話約40分、…

『木根さんの1人でキネマ 1』

以前から気になっていた漫画がKindle版で1巻目が無料だったので読んでみました。 気になっていた理由は、タイトルにあるように、1人で映画を観ている人が主人公で、それが自分と共通するからです。 木根さんの1人でキネマ 1 (ジェッツコミックス) Kindle版…

「パン職人と美女(Beauty and the Baker)」

Amazonのドラマ「マーベラス・ミセス・メイゼル」を観ていたらオススメとして表示された作品です。 ドラマは映画よりも観終わるのに時間がかかるので敬遠しがちなのですが、「マーベラス・ミセス・メイゼル」が面白くて、ドラマも良いなという気分だったので…

ウチヤマユージ『葬送行進曲』

先日『ダルちゃん』について書きましたが、同じラジオ番組内で紹介されていて、『ダルちゃん』同様、完結している作品だということで手に取ってみました(ちなみに『ダルちゃん』は二巻で完結)。 プロが選ぶ2018年ベスト「マンガ」は?【ダルちゃん、えれほ…

「マーベラス・ミセス・メイゼル」シーズン2

先日書いた「マーベラス・ミセス・メイゼル」が面白かったので、続けてシーズン2も観てみました。 1話毎の時間は変わりませんが、全8話だったシーズン1からシーズン2では2話増えて、全10話になっています。 マーベラス・ミセス・メイゼル シーズン2 (…

カーソン・マッカラーズ『結婚式のメンバー』

久しぶりに小説を読みました。 (実際は、他にもいくつか小説を読んでいたのですが、いずれも途中で挫折していました。) 結婚式のメンバー (新潮文庫) カーソン・マッカラーズ、村上春樹/訳 『結婚式のメンバー』 | 新潮社 著者:カーソン・マッカラーズ(…

「マーベラス・ミセス・メイゼル」

毎週楽しみにしているラジオ番組(赤江珠緒たまむすび|TBSラジオ)での映画評論家の町山智浩さんによるコーナー「アメリカ流れ者」。 単なる映画紹介・評論だけでなく、特にアメリカの時勢を絡めて作品が紹介されます。 その「アメリカ流れ者」の2018年最後…