映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子連れママをとりあえず批判する男たち

先日の日曜日、渋谷でこんなデモがありました。 安保法案反対の母親、渋谷でデモ(ロイター) 安保法案、ママたちもデモ 学生のSNS投稿、背中押す(朝日新聞) ママ2000人 渋谷で安保法案反対の声(東京新聞) 安保法案反対のママたち「渋谷ジャック…

『透明なゆりかご』

先日、ハフィントンポストのこの記事を読みました↓ 17歳のアルバイトは、中絶された胎児の処置だった――漫画家・沖田×華さんが描く、産婦人科の光と影 紹介されている沖田×華さんといえば、アスペルガー症候群ということを公にしていて、その作品(たとえば『…

「私の男」

TSUTAYAディスカスから送られてきて観た映画です。 私の男 [DVD] 桜庭一樹さんの同名小説(『私の男』)をもとにした映画ですが、最近は全く小説を読んでいないので、元々の作品を知らないままに観ました。 内容は、身寄りがいなくなった親戚の女の子を引き…

hontoが注文順に出荷しないとのことで驚愕した話

本を買う時にみなさんはどこで買うでしょうか? 近所の本屋さんだったり、行きつけの本屋さんだったり、あるいはネット通販だったり。 僕はAmazonだったり、あるいは、母校の生協経由で買うことが多いのですが(生協だと安くなるので)、今年に入ってからはh…

『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』

先日、リブロ池袋本店に行ってきた際(「閉店間近のリブロ池袋本店へ」)に買ってきた絵本についてです。 世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ この絵本は、絵本を先に知ったのではなく、何かのサイトでこのスピーチの映像を観たことが最初のきっかけです…

「ルンタ」

先日、ツレが不定期の休みだったので、子どもたちのことをツレに任せ、映画を観に行ってきました。 1人で観たい映画を映画館に観に行ったのなんていつ振りだろうか。 久しぶりに小確幸な出来事でした。 観に行った映画はこちらです↓ 池谷薫監督最新作『ルン…

24回目、ありがとう

昨日は、4ヶ月ぶりに献血に行ってきました。 ツレからおつかいを頼まれたことや、連休中に何度も献血ルームの前を通ったものの、子どもたちが一緒で行けなかったので行かないとなぁ、と思っていたからです。 ということで、行ってきました。 全血400ml…

閉店間近のリブロ池袋本店へ

今日はリブロ池袋本店に行ってきました。 リブロ池袋本店(ショップブログ) 大学が近くにあるので、ジュンク堂とともにリブロは結構よく利用していました。 池袋本店よりも、東池袋店の方が好きだったのですが、東池袋店はもう大分前に閉店し、池袋本店も閉…

「薔薇の名前」

かなり古い映画(約30年前)ですが、ツレが借りていたので観てみました。 薔薇の名前 特別版 [DVD] 僕はこの映画を知らなかったのですが、ある一定年齢以上の人にはよく知られている作品のようです。 主演もショーン・コネリーで、助演がクリスチャン・ス…

戦争法案強行採決に反対する国会前緊急抗議行動へ

今日は、色々思うところがあり、「戦争法案強行採決に反対する国会前緊急抗議行動」に行ってきました。 ツレは残業ということで、夕食もいらない、ということだったので、子どもたち3人を連れて行ってきました。 何か特定の考え方を押しつけるつもりはあま…

『わたしが外人だったころ』

安保関連法案が明日にも採決される、というニュースが繰り返されています。 色々言いたいことはあるし、不安に思うことも、心配もつきませんが、こういう時だからか最近復刊した絵本があります。 わたしが外人だったころ (たくさんのふしぎ傑作集) 哲学者と…

『逃げるは恥だが役に立つ』

ちょっと忙しい時期に入っているということもあるのですが、なんだか気候のせいか、全く眠れない日があったりと、かなりモチベーションも体力も落ちています。 ということで、最近、絵本やら映画やらのことばかり書いていますが、今日は漫画です。 現実逃避…

「ブルージャスミン」

先日観た「ジゴロ・イン・ニューヨーク」がウディ・アレン作品で、「ブルージャスミン」の方が観たいんだけど、と書きましたが、リクエストしそびれていたので、早速リクエストしました。 ブルージャスミン レンタルショップではすでに「準新作」扱いになっ…

『うさこちゃんとたれみみくん』

本日は、ツレは仕事、外にいると熱中症になるような暑さ、ということで久しぶりに図書館に行きました。 よく使っていた隣区の図書館は来年まで改修工事中なので、区内の図書館へ。 長男T(8歳)と次男S(6歳)の利用カードを作った後、ムスメM(4歳)と僕…

「爆心 長崎の空」

TSUTAYAディスカスから送られてきた映画です。 が、雨が続いていて体調を崩していたので(何度も書きますが、雨は好きです)、観るのやめようかな、と思っていましたが、ツレがまだ観ていなかったので、観ることが出来ました。 爆心 長崎の空 DVD-BOX この映…

雨に打たれるかのように

雨が続いています。 (雨自体は好きなのですが)雨が続くと体調も悪くなるのですが、雨に打たれるかのように、悪いことは続くようで、 ①息子たちは傘を立て続けに折り ②注文していた本が3週間経っても届かないので、問い合わせたらあり得ない返答が来て驚愕…

小学校から突然、1万円以上を請求された話

先日1日、次男S(6歳)が学校からある手紙を持って帰ってきました。 そこには、1学期の教材費の内訳が載っていて、次週7月7日に集めます、という内容が書かれていました。 1学期の教材費は合計「1万161円」で、それをプリントが配布された6日後に…

「ジゴロ・イン・ニューヨーク」

久しぶりに映画を見ました。 今回もTSUTAYAディスカスから送られてきたもので、僕がリクエストした作品です。 リクエストしてから大分経ってから送られてくるので何故観たいと思ったのかは、いつものようにもはや覚えていないのですが、多分ウディ・アレンの…

亀の子束子の「亀の子スポンジ」

家事をしている人間にとっては永遠の追求テーマだと僕が勝手に思っていることがいくつかあります。 その1つが「洗い物用のスポンジ」です。 食洗機がある家庭も多くなってきたようですが、我が家には食洗機はないので、食器&調理器具は全て手洗いです。 (…

『ボーイ☆スカート』

育児などとは関係ないのですが、先日読んだ漫画についてです。 ボーイ☆スカート タイトルで何となく分かるかもしれませんが、ある日突然スカートをはくようになった【男子高校生】を取り巻く話が1冊にまとめられています。 「何の相談もなく」学校にスカー…