映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

友人のTEDxトーク

TEDって知っていますか? っていう質問をすること自体失礼なことかも知れませんが、僕の親は知らなかったので、一応説明すると、様々な分野の人物がプレゼンテーションを行なう講演会です。 1984年から始まったとされ、2006年からインターネット上で配信する…

「みんなの学校」

公開された当初から見たいと思っていた映画を5年越しで見ることが出来ました。 どこで見たのかというと、地元の公民館です。 たまたま実家に帰ったときに、自主上映会開催のポスターが貼られているのを見つけ、観に行こうと思うと母に話したら、母がボランテ…

タメ口の業務メール

先日、上司がパソコンのモニターに向かって僕の名前を呼んだことを書きましたが、また、面白いことがありました。(転職先はまだ決まっていませんが、自分の中で離職を決意してからは「ネタ」として受け止められるようになってきました。 それでも、当日は親…

渡辺一史『人と人はなぜ支え合うのか』

昨年末に公開された映画 「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」、その映画の原作となった渡辺一史さんの『こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち』は、僕が大学生だったときに出版され、その内容に衝撃を受けたものでした。 映画…

キズパワーパッドとケアリーヴ治す力

最近よく擦り傷を作るようになりました。 その理由は、この夏から始めたボルダリングです。 通えるときはなるべく仕事帰りに通うようにしているのですが、相変わらず10段階位あるレベルの内、3レベルまでは行けても、4レベル目の課題で苦戦する日々が続いて…

「ロケットマン」

昨日書いた画家の島田優里さんと話している中で映画の話になりました。 そこで、これから観ようと思っている映画作品であがったのがこの作品です。 町山智浩さんの映画評をラジオで聴いて、観ようとは思っていたのですが、音楽の映画は映画館で観ないと!と…

島田優里個展「旅の向こうに」

大学時代からの友人が不定期で開いてくれる飲み会があります。 僕は彼が好きで(大学の時はあこがれの存在でもありました)、大学卒業後は遠ざかっていたものの、高校・大学の先輩である詩人ウチダゴウさんと彼がつながっていて、それもあり数年前からまた関…

「ヘヴンズストーリー」

どこでチェックしたのかは全く覚えていないのですが、自分の「いつか見る映画リスト」に入っていて、Amazonプライムで観られるようになっていたので見てみました。 ヘヴンズ ストーリー 作品データ(映画.comより)監督 瀬々敬久製作年 2010年製作国 日本配…

高畑勲展

先日行ってきた北海道で、子どもたちが寝た後3人で夜中お酒を飲みながら話していた時に、パンダコパンダの話になりました。 パンダコパンダ、名前は聞いたことがありましたが、見たことはありませんでした。 その友人が、すごく良い作品だということで勧め…

スケラッコ『平太郎に怖いものはない』

今回紹介する作品も先日紹介した『スキップとローファー』と同じく、ラジオ番組(アフター6ジャンクション)で紹介されていた作品です。 『スキップとローファー』が良かったこと、『スキップとローファー』は連載が続いていますがまだ2巻ということで読みま…

OKIPPA

ひとり暮らしになって困るようになったことの一つに「荷物の受け取り」があります。 再配達は配達の人に悪いし、宅配ボックスもないので、基本的には家から近いコンビニ受け取りにしているですが、コンビニ宅配が出来ない場合もあります。 そうすると、いつ…

高松美咲『スキップとローファー』

いつも(ラジオクラウドで)聞いているラジオ番組、 アフター6ジャンクションでマンガが紹介されていました。 レビューの評価も高く、まだ2巻ということもあり、手に取って読んでみました。 www.tbsradio.jp スキップとローファー(1) (アフタヌーンKC) スキ…

橋本治『橋本治のかけこみ人生相談』

何で目にしたのか気になったのか自分でまるで思い出せなくて、調べたら出てきました。 歌人の東直子さんによる新聞の紹介欄でした。 文庫なのでいつか読もうと思いチェックしていたのでした。 book.asahi.com 橋本治のかけこみ人生相談 (幻冬舎文庫) 橋本治…

北海道

有給も発生していなかったので、職場の殆どの人がお盆休みを取る中、出勤していたので今年は夏休みと呼べるようなものはありませんでした。 が、リフレッシュ休暇を1日利用し、夏の終わりに2泊3日で北海道へ行ってきました。 南にはあまり縁がないのです…

寮美千子『あふれでたのはやさしさだった』

新聞の書評で紹介されていて、興味を持ち読んでみた本です。 book.asahi.com あふれでたのは やさしさだった 奈良少年刑務所 絵本と詩の教室 西日本出版社 あふれでたのはやさしさだった 奈良少年刑務所 絵本と詩の教室 内容紹介(西日本出版社より)奈良少…

僕はペット?

職場での出来事です。 上司と反りが合わないことを度々書いてきましたが、離職することを自分の中で決めてからは、かなり気持ちが落ち着いてきました。 最近ではその上司とのやり取りが僕の中で「ネタ」になって、心の中で笑えるようになってきました。 とい…

棚園正一『学校へ行けない僕と9人の先生』

僕が接している媒体だけかも知れませんが、ここ数年、夏休み明け近くになると「学校に行かなくても大丈夫だよ」というメッセージが広く発信されるようになってきました。 今回は、そんな中で触れられていた漫画家の棚園正一さんの文章を読み、以前から作品を…

大町テラス『お熱いのがお好き?』

ぼーっとしながらAmazonのサイトを眺めていたら、「オススメ」として表示された作品です。 数は少なかったものの、レビューの評価がたかかったこと、まんしゅうきつこさんの『湯遊ワンダーランド』を読んで、サウナに興味をもっていたこと、そして、紹介文の…

ニジマス釣り

離婚する前からのことなのですが、次男が以前から「釣りに行きたい」と言っていました。 僕は釣りはやらずよくわからないので、父は僕が小さな頃によく釣りに行っていたので、父に以前から次男を連れて行ってあげて欲しいとお願いしていたら、ようやくこの夏…

「ルドルフとイッパイアッテナ」

Amazonで観られる作品を眺めていたら、以前、何かの映画を観た際に予告編が流れ、子どもたちが「これ知ってる!」と言っていた作品です。 知ってる、というのは、児童書になっているからで(斉藤洋、杉浦範茂『ルドルフとイッパイアッテナ』)、子どもたちは…

樹木希林『この世を生き切る醍醐味』

先日、何かの折りに樹木希林さんに関する記事を読みました。 dot.asahi.com 生前、朝日新聞の記者がインタビューした様子が書かれていて、樹木さんは「本にはしないで」と言っていたけれど、出版することになった、とのことでした。 樹木希林さんの『一切な…

「幸せなひとりぼっち」

観たいと思っていた作品がAmazonで観られるようになっていたので見てみました。 幸せなひとりぼっち(字幕版) 幸せなひとりぼっち | 2016年12月17日(土)新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷ほかにて全国順次公開 作品データ(映画.comより)原…

キム・スヒョン『私は私のままで生きることにした』

以前紹介した小説チョ・ナムジュさんの『82年生まれ、キム・ジヨン』と同じ時期に知り、気になっていた本です。 読もうか(買うか)悩んでいたのですが、友人たちとの待ち合わせ場所に早く着き、目の前にあった小さな本屋さんで積まれていたので、パラパラと…

和山やま『夢中さ、君に』

先日紹介した奥田亜希子さんの『心臓』と同じく、アフター6ジャンクション(ラジオ番組)でトミヤマユキコさんが紹介されていた作品です。 www.tbsradio.jp 夢中さ、きみに。 (ビームコミックス) 夢中さ、きみに。 和山 やま:コミック | KADOKAWA内容紹介(…

お守り作り 2

先日、お守りを作ったことを書きました。 お守りとして作ったのは、祖父母の写真で、それをお財布に入れることで、安心しようということだったのですが、やっぱり常に身につけているもの、そして当初から考えていたタウ十字をどうにかして身につけることが出…

「チェリーボーイズ」

僕は普段ラジオだけでなく、Podcastもいくつか聞いているのですが、その中に「本と雑談ラジオ」という番組があります。 booktalkradio.seesaa.net 漫画家の古泉智浩さんと歌人の枡野浩一さんがタイトル通り「本(の話)と雑談」をする番組なのですが、そこで…

奥田亜希子『心臓』

いつも(ラジオクラウドで)聞いているラジオ番組、アフター6ジャンクション。 先日、ライター・研究者のトミヤマユキコさんが「『人生のままならなさ』を味わえる漫画4選」ということで、漫画が紹介されていました。 www.tbsradio.jp その中で、『ゆりあ…

早良朋『へんなものみっけ!』

先日紹介した『絶滅酒場』と同じ時にいつも聴いているラジオ番組(Session22)で番組パーソナリティの荻上チキさんが紹介しいていた作品です。 www.tbsradio.jp チキさんは、国立科学博物館に置いてあって知ったとのことですが、僕は新聞の書評を読んで興味…

ハラスメントホイホイ

メンタルをやられている日々が相変わらず続いています。 直接の原因は反りの合わない上司からのハラスメントなのですが、そういえばこの1年こんなのばっかりだなとも思います。 3月までパートで働いていた職場でもかなりひどいハラスメントを受けましたし…

矢部太郎『大家さんと僕 これから』

以前紹介したこともある矢部太郎さんの『大家さんと僕』、その後、大家さんが亡くなったことはニュースで知っていましたが、前作がとても良かったので、続編のこの作品も読んでみました。 大家さんと僕 これから 矢部太郎 『大家さんと僕 これから』 | 新潮…