映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「神は耐えられない試練を与えない」について

最近、このコロナ禍にあって「神は耐えられない試練を与えない」という言葉が身近なところからも、世間からも聞こえて来るようになりました。 まず、僕が伝えたいことは、神は耐えられない試練を与えます。(原典での著者本来の意図は違うのですが、あえてこ…

水谷緑『大切な人が死ぬとき ~私の後悔を緩和ケアナースに相談してみた~」

先日書店に寄った時に気になり、電子書籍で買った本です。 書店で買わなかった理由は電子書籍で売っていることがわかったことと、電子書籍版の方が安かったからです。 そして、なぜ買って読んだのかというと、同じ著者の水谷緑さんが描いた『精神科ナースに…

コロナうつにならないために

おはようございます。 コロナ禍の中、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 僕は勤務時間が大幅に短縮されたこともあり(本来8~18時だったのが、コアタイム9~15時に)、こうしてブログを書く時間が出来るほどになりました。(せっかくついてきた上…

村上春樹『猫を棄てる』

先日、仕事が早く終わったので(15時過ぎ)、書店に寄りました。 近所を散歩して初めてわかりましたが、休業ではなく、すでに閉店しているお店があり、これでは本当に困るということで、大きな資本の書店はまだ体力(資金)があるとしても、個人書店はつぶれ…

いのっちの手紙

みなさん、いかがお過ごしですか。 僕はコロナの対応に追われ、毎日上からの指示が右往左往するので、仕事に追われています。 ですが、勤務時間が短くなったので(コアタイム9時~15時)、時間が出来るようになりました。 ストレスからちょっとやばい時もあ…

ジョギング

新型コロナ(COVID-19)の影響で、通っていたボルダリングジムも休業してしまいました。 朝起きて、仕事行って、ボルダリングして、帰宅して、夕食取って、シャワー浴びて、ちょっとのんびりして、寝る、というサイクルで生活していたのですが、ボルダリング…

睡眠薬追加

お久しぶりです。 あっという間に、前回の投稿から3ヶ月近く経ってしまいました。 更新できなかった一番の理由は年明けからの仕事で、10時間拘束の週6日勤務なので、シンプルに時間がありませんでした。 皮肉なことに新型コロナ(COVID-19)の影響で、ようや…