映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「おとうさんといっしょ」って一体…

昨日から、ちょっと話題になっているのが、4月からNHK(BSプレミアムですが)で「おとうさんといっしょ」という番組がスタートするというもの。 「おとうさんといっしょ」も登場 NHK、4月の番組改編(朝日新聞デジタル) 僕の近辺(大体はファザー…

『パパとわたし』

さて、年末年始に読んだ絵本の中で良かったものを、今回も紹介します。 パパとわたし(2012/10)マリア ウェレニケ商品詳細を見る この絵本をどこで見つけたかというと、新聞の下の広告で見つけました。 父親がメインだったりする絵本って、実はなかなかなくて…

『はやくはやくっていわないで』

年末年始は、クリスマス、T(6歳)の誕生日(このことも書きたいな、とは思っているのですが)、年始のお年玉で、いろいろと絵本にまためぐり会えました。 特に今回は、「これは良い!」という絵本に数冊出会えたので、紹介したいと思います。 今日、書く…

よしながふみ『きのう何食べた?』

年末年始にふとしたきっかけで読んだ漫画がなかなか良かったので、紹介します。 と、これを読んで、母に「こんな漫画読んだよ」と報告したら、ちょうど母も友人から勧められて読んでいました。 きのう何食べた?(1) (モーニングKC)(2007/11/22)よしなが ふみ…

手づくりイチゴジャム

昨日、八百屋さんに行ったら、不揃いイチゴが安かったので、ジャムを作ってみました。 すごーく簡単ですが、材料と作り方を書いておきます。 材料 ・いちご 2パック(約600g) ・白砂糖 180g(長持ちさせたかったら、イチゴの半量くらいにした方が…

ご挨拶が遅くなりましたが

年始の挨拶が遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年は6月くらいから新しくパートタイムで仕事を始めたことで、仕事×2+主夫業ということで、とても単純な話、時間がなくなってしまいました。 それでも最初のころはなんとか毎日ブ…