映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年の振り返り

毎年年末は慌ただしいというかイレギュラーな日々になるので、なかなかブログを書くことが出来ずにいます。 ルーティンとしてブログを書けるようになるのは、新年1週目が終わってからでしょうか。 さて、先日ラジオを何となく聞いていたら、「やっぱり1年…

「光にふれる」

今年の途中から書くようになった観た映画ですが、最終的に1位2位がどちらも米国での黒人差別の話になってしまいました。 これではちょっと1年を締めくくるには暗すぎる(現実を直視するには良いですが)ので、心が温まりつつとても良かった映画について書い…

「フルートベール駅で」

2014年もそろそろ終わってしまうので、今年観た映画についてどんどん書いていきたいと思います。 フルートベール駅で [DVD] 2014年はアメリカでの黒人差別事件とその反発が日本国内でも珍しく大きく報道されたように思います。 2014年だけでも大きく…

「ハンナ・アーレント」

クリスマスネタで世間はまだ盛り上がっているような気がしますが、先日観た映画の話題です。 ハンナ・アーレント [DVD] タイトルそのままですが、哲学者ハンナ・アーレントの映画です。 ハンナ・アーレント(Wikipedia) 僕は大学時代に哲学も一応少しかじっ…

詩人ウチダゴウに会いに行く

先日、詩人に会ってきました。 詩人の名前は「ウチダゴウ」という人です。 してきなしごと(ウチダゴウさんのホームページ) 誰かというと、高校の先輩で、僕が高校2年生の時に参加したオーストラリア短期留学で一緒だった1学年上の先輩です。 その後10…

「妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン」

子どもたちに「観たーい!」と言われていた映画の妖怪ウォッチ、公開2日目に観に行きました。 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン そもそも映画館に観に行くつもりもなかったのですが、ツレが「私からのクリスマスプレゼントで」ということで、前売り券を購入…

久しぶりの献血

昨日、久しぶりに献血をして来ました。 先日も献血ルームのある街に行ったのですが、そのときは献血カードも持っていなかったし、体調もあまり良くなかったので、見送りましたが、昨日、(主にツレの用事で)献血ルームのある街に行きました。 その用事だけ…

「家路」

先日観た映画です。 家路 [DVD] 内容はというと、原発の近くに住んでいた家族の物語で、避難所(仮設住宅)で生活する継母と兄家族と東京から避難区域内の実家に帰って生活し始めた弟(継母の子)が並行して描かれます。 生活費を稼ぐために兄嫁はデリヘルで…

『りんごかもしれない』

最近、絵本のことを書いていなかったので、紹介します。 紹介します、と言っても既に知っている人もかなりいるような気がしますが、コレです↓ りんごかもしれない 僕も前から知っていて、面白かったので、子どもたちに読ませたいなと思っていました。 が、我…

洗濯機替えました~パナソニック NA-FA80H1~

洗濯機を新しくしました。 最近、キッチンの水栓を替えたり、ガスコンロを替えたりしているので、「よく金あるな!」という突っ込みが来そうですが…。 結婚から9年目に入り、5人分を毎日洗濯しているので、やはりいろんなものがガタが来てしまっています。…

『母の友』2014年12月号

度々紹介している育児雑誌『母の友』。 先月発売された12月号をまだ読んでいなかったのですが、最近読んでいたら、とてもタイムリーな感じで良かったので書きたいと思います。 母の友 2014年12月号 何がタイムリーかというと、特集2の【あの日のこと、聞…

衆院選・主要政党の公約に見る【教育内容】と私見

いよいよ衆院選投票日が明日に迫りました。 僕は気持ちも固まったので、今日にも期日前投票をしにいこうと思っています。 今までの選挙へのスタンスを振り返ってみると特定の支持政党があるわけではなく、選挙権を得たばかりの頃は投票には行くものの【白票…

土鍋で炊飯生活始めました。

最近炊飯器が経年劣化により、ふたの一部のゴムが裂け、内部の電池も切れてしまいました。 内部の電池は替えれば良いのですが、分解するのはちょっと勇気がいるのと、そこまで困る事ではないので放っておきました。 そんなタイミングで、先日ガスコンロをピ…

卒業論文のためのインタビュー協力

結構前のことになってしまいますが、11月下旬に、【4歳までの子どもを育てている父親】を対象としたインタビューに協力してきました。 インタビュアーは近所の大学の4年生の方で、卒業論文で「子育てをされている方の感情や日々の思い」をテーマにしてい…

ガスコンロをピピッとコンロにしてみた。

インフルエンザの嵐が我が家を襲っている最中、僕が以前から心待ちにしていたガスコンロの交換がありました! (体調は最悪だったんですが…) 何故ガスコンロを交換することになったのかと言えば、秋にガス給湯器が壊れたのがはじまりです。 そのとき、すぐ…

「とらわれて夏」

子どもたちは相変わらず保育園&学校は登園&出席停止ですが、少し落ち着いてきたので、先日観た映画の話です。 とらわれて夏 [DVD] 映画の内容ではありませんが、Amazonで探してみたら、なぜかまだ発売されていないにもかかわらず、値段が安かったで…

『ルポ虐待』

虐待に関する本を読んでいますが、今までとはちょっと毛色が変わって、最近起きた出来事のルポルタージュです。 ルポ 虐待: 大阪二児置き去り死事件 出来事に関してはこちらを参考にして下さい↓ 大阪2児餓死事件(Wikipedia) 覚えている人も多いかと思いま…