映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」

好き嫌いがはっきりする映画かも知れませんが、今日はこの映画についてです。 ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅 [DVD] 全編モノクロ、そして、ストーリーも認知症(愛嬌のある言い方をすればボケてしまった)の父親が「100万ドル当たったから受け取りに行…

年賀状完成

まだ11月ですが、来年の年賀状を作りました。 いつもこの時期になると 「あーーー、年賀状どうしようかなぁ。」 という悩みがはじまり、 「今年こそはやめたいなぁ」 と悩み、 「でも結局誰かから来たら送り返さなきゃいけないから作ることになるんだよな」 …

消費期限の怪しいトマトホール缶でミートソース作り

食材の整理をしていたら、ホールのトマト缶が出て来ました。 僕が買ったのではなく、何を思ってかツレが買っていて特に料理もしないのでそのまま放置されていたものです。 ということで、コーンビーフなどはそもそも僕が食べたいと思わないので、そのままツ…

「それでも夜は明ける」

TSUTAYAディスカスから送られてきたので見てみました。 12 Years A Slave/それでも夜は明ける 本題に入る前に、日本の映画ってなんで原題を変えちゃうんでしょうか。 この作品はDVDには「12 Years A Slave」と書いてありますが、検索するときは「それでは夜…

『毒になる親』

虐待関連の本を読んでいますが、定番(?)の本のことを書いていなかったので書いてみたいと思います。 毒になる親 一生苦しむ子供 最近、日本でも「毒親ブーム」とも言えるような状況になっていて、「毒親」というキーワードで検索すればいろんな本や漫画、…

「深夜食堂」

最近はまっている漫画があります。 深夜食堂 1 AmazonのKindleで期間限定無料だったときに、レビューの評価も高かったので試しに読んでみたのがきっかけです。 話の舞台は、深夜12時~翌朝7時頃までやっている「めしや」(食堂)です。 豚汁定食以外のメ…

台所の水栓を交換してみた。~damixaからTOTOへ~

最近、キッチン(台所)の水栓の具合が悪くなってきていました。 レバーを左にするとお湯、右にすると水が出るようになっていたのですが、レバーを左にすると蛇口から水がポタポタと落ちてきました。 最初は「ぽたぽた」で済んだのですが、そのうちに「たら…

にんべん「薫る味だし」

先日、長男T(7歳)と日本橋三越に行った際に少しだけ時間があったので、目の前にあるコレド室町に行きました。 たまたま日本橋木屋がセールをしていて、ヘンケルスの爪切りを買ったら、ものすごく良かったのですが、僕が一番行きたかったのは実は隣にある…

『子どもへの性的虐待』

先日、性虐待に関する本を読んでいるということを書きました。 その中で、虐待の本を読む理由として、「自分自身も虐待をしてしまうかもしれない」ということを書いたのですが、ツレに「性虐待も?」と聞かれたので、一応書きますが、性虐待をしてしまう恐れ…

東小雪さんの講演会

先日、母校(大学)の学内学会と大学院主催の講演会がありました。 講演者は東小雪さんというLGBTアクティビストの方です。 たぶん一般的に一番知られているのは、東京ディズニーシーで初めて同性結婚式を挙げたというものかなと思います。 元タカラジェンヌ…

「小さいおうち」

僕は高校性の時から映画をよく観るようになりまして、一番観ていた時は年に100本くらい、今でも結構映画を観ています。 「育児」には関係しませんが、沢山観ているんだし、どうせなら映画の感想を書いておこうかな、ということでこれからは観た映画につい…

DVDをiPad miniに取り込んでみた。

突然ですが、最近身体の調子を整えようと、ヨガを初めて見ることにしました。 習いに行くのも面倒だし、ということで、何も予備知識がない中、レビューを見渡した結果、初心者向けっぽいDVDを買ってみました↓ ストレッチヨガ で、この中身はとても良かっ…

『子どもと性被害』

最近、これと言った理由はないのですが、虐待についての本を読んでいます。 もしかしたら、自分自身も虐待をしてしまうかもしれない、という恐怖がぬぐい去れないからかもしれません。 虐待については、その殆どの場合の【前提】が「肉体的・精神的暴力」に…

2回目のキャラ弁作り~コマさん~

先週遠足があったばかりですが、今週も次男S(5歳)は遠足だったので、お弁当を作りました。 先週は普通の遠足で、今回はサツマイモ掘りでした(しかも、僕の実家の近くで)。 前回リクエストで初めて作ったキャラ弁ですが、僕自身は全然うまくいかなかっ…