山と本と映画と自分

山や映画&本の感想、身の回りの出来事について

2回目のキャラ弁作り~コマさん~

先週遠足があったばかりですが、今週も次男S(5歳)は遠足だったので、お弁当を作りました。

先週は普通の遠足で、今回はサツマイモ掘りでした(しかも、僕の実家の近くで)。

前回リクエストで初めて作ったキャラ弁ですが、僕自身は全然うまくいかなかったと思っていた出来でしたが、みんなからうらやましがられたというか注目されて嬉しかったのか、今回もキャラ弁をリクエストしてきました。

今回も妖怪ウォッチでしたが、ジバニャンではなく、コマさんでした。

31744257.jpeg

明らかに「青」を作るのが難しいと分かっているので、「コマさんじゃなくて、コマじろう(コマさんの弟。青じゃなくて茶色系)はどう?」と聞いてみたら、「コマさんが良い」と。

あきらめて、コマさんに挑戦してみました。

IMG_4142.jpg

前回よりはうまく行ったような気がします。

たぶん気になると思われる【青をどうやって出したか】ですが、「なすの漬け物の汁に白いかまぼこを入れて一晩すると着色する」という方法が見つかったので、そうしました。

やってみる前に想像していたよりも濃く着色されました。

前日から仕込み、当日も1時間弱かかって完成させたコマさん弁当ですが、その後、弁当箱を何の気なしに横倒しにしているのを見て、「あぁ~、コマさんが~」と思わずにはいられませんでした…。

キャラ弁作り、別にそこまで大変ではないのですが、我が家の場合ネックになるのは、

・わざわざ弁当のためだけに用意しなくてはいけない食材が多い

・僕の手が大きいからか、小さな工作をするかのような作業には適さない(というかかなり難しい作業になる)

という点でした。

2番目の点は、先日のツレ誕生日でコロッケを作った時と同じです。

今年度は年長なので、毎月のように遠足があるSですが、今度は何をリクエストしてくるのでしょうか。