映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

友人息子への誕生日プレゼント

子どもたちとの生活を元配偶者に突然奪われたので、すっかり絵本や児童書から遠ざかってしまいましたが、先日、友人の子どもが1歳になったので、プレゼントに絵本を選びました。 友人や彼のパートナーがどのくらい絵本を読んであげているのか、その子がどの…

「ねこあつめの家」

子ども3人との5人での生活から突然1人暮らしになったので、ペットを飼う人の気持ちが分かるようになったというか、気ままな野良猫でもいたら良いな、と思うことがあります。 また、たまたまTwitterで仔猫を拾った人のツイートが流れてきて以来、そのアカ…

篠原ウミハル『鬼踊れ!!』

久しぶりに漫画の話でも。 読んでいる漫画作品が終わるということがあまりないので、新しい作品はKindleで無料で読めるもの以外はあまり手を出さないようにしているのですが、久しぶりに新しく読んでみた作品です。 興味を持ったきっかけは、今年の初めに新…

「セイフ ヘイヴン」

先日、日本では今、所得や学歴によって結婚相手がある程度決まっていることだけでなく、社会経済的に弱い立場の人ほど離婚などがおきやすいという論考を読みました。 「結婚」「夫婦」という観点から見る日本の所得格差 / 迫田さやか / 所得分配論 | SYNODOS…

村田沙耶香『授乳』

ちょっとした時間を潰すために、本屋さんに寄りました。 最近では本屋さんが近くになくなってきただけでなく、今は大きな書店があるような街からも離れてしまったので、本屋さんに寄るのはとても貴重な機会になってしまいました。 そこで、手に取った本です…

「マギーズ・プラン 幸せのあとしまつ」

「人生設計」という言葉がありますが、人生って設計出来るものなのでしょうか。自分自身はこれまで「人生設計」ということを考えるように要求されたこともなければ、考えたこともありません。何歳までに結婚して、何歳までに子どもを授かって、年収はこのく…

資格試験

5月末から始めている2つ目の仕事、ある資格を3ヶ月に1度のペースで取得するように推奨されています。ペナルティーは(多分)ないのですが、資格を取得すると、その受験料(約1万円)の半分が補助として支給されるようになっています。最初の3ヶ月は研…

「ドリーマーズ」

街を歩いていると、カップルや3人以上の男に対し1人の女性、あるいはもっと多い男女混交のグループは見かけますが、男2人に女1人という組み合わせはあんまり見ないような気がします。身近な所では、毎年会う高校からの友人2人は、今は1人の妻となって…

ジェフリー・アーチャー『15のわけあり小説』

通勤時間が結構かかるようになったので読書する時間が増えました。けれど、電車に乗っている時間に読書していると、どうしても途切れ途切れになってしまって、物語を読んでいると映画で言えば10分くらいを何度も観るような感覚になります。そこで、1つの手…

「セブンティーン・アゲイン」

いつか過去に戻ることが出来たら、戻りたいと思うか?映画では、現実には出来ないからこそそれに答える作品が沢山あります。過去に戻ったり、あるいはもう二度と会えない人物と再会することが出来る、という設定の作品が沢山作られているということは、沢山…

町山智浩『トラウマ映画館』

ちょっと前に読んだ『トラウマ恋愛映画入門』に引き続き、町山智浩さんの映画評が載っているこの本を読んでみました。本当は、こちらの『トラウマ映画館』が先に書かれて出版されたものなのですが、タイトルの『トラウマ映画館』から、僕が苦手なホラー作品…

「マエストロ!」

Amazonで新しく観られるようになった作品がないか眺めていたら、まもなく見放題終了という作品の中で評価が高かったので観てみた作品です。 マエストロ!youtu.be マエストロ! | アスミック・エース作品データ(映画.comより)監督 小林聖太郎製作年 2015年…

ガールズバー

毎年年末に会っていて、ここ数年は泊まりで旅行に行っていた、高校からの友人3人でこの夏に会いました。夏に会った理由としては、1人に去年子どもが生まれ、連れ合いからの許可をもらえないとのことで、泊まりで出かけるのは今後出来ないだろうということ…

「ラスト、コーション」

ちょっと前に読んだ町山智浩さんの『トラウマ恋愛映画入門』で紹介されていた作品です。TSUTAYAディスカスで夏の間、何回か旧作を安くレンタル出来るようになっていたので、観ることが出来ました。 ラスト、コーション [DVD] 作品データ(映画.comより)監督…

益田ミリ『痛い靴のはき方』

娘が実家にお泊まりに来ていた際、娘の夏休みの宿題で本を読む、ということがあるようだったので、僕も一緒になんか読んだ方が良いだろうな、とそのときたまたま新聞広告に載っていたこの本を買いました。新聞広告を見たのはたまたまだったのですが、益田ミ…

「海月姫」

観ようと思っていた作品がAmazonで無料で観られるようになったいないかチェックしていたら、「そろそろ無料期間が終わりです」という作品の中に漫画を読んだことのある作品がありました。漫画もKindleで3巻目くらいまで無料だったので読み、でも結局最後まで…

Ankerのキーボードを無償交換してもらった話

先日、キーボードが壊れました。 全く使えなくなった訳ではないのですが、キーのいくつかが反応しなくなってしまいました。 僕が使っていたのは、Bluetoothのキーボードで、そもそもは、ノートPCのキーボードを使っていると、キーを叩く力が強いのか、はたま…

「ヌードの夜 愛は惜しみなく奪う」

Amazonでオススメ作品か何かで表示された作品で、全く知らない作品だったのですが、出演が竹中直人、大竹しのぶと有名な俳優が出ていることもあり、観てみました。 ヌードの夜 愛は惜しみなく奪う ディレクターズ・カット 完全版 youtu.be ヌードの夜/愛は惜…

調停調書(謄本)

7月末にあった、元配偶者との2回目の調停。 3つの争点、内縁関係の解消、子どもたちとの面会交流、財産分与の内、内縁関係の解消と子どもたちとの面会交流は、僕と元配偶者で合意できそうなので、2つのみ合意させ、改めて財産分与の調停を申し立てること…

「最高の人生のはじめ方」

前回書いた「最高の人生の見つけ方」はこの作品を観ようと思い、もう一度観た作品になります。この「最高の人生のはじめ方」は観た記憶がなかったのですが、同じようなタイトルで、もしかしたら「最高の人生の見つけ方」と関係があるのかも、ということもあ…

「毒島ゆり子のせきらら日記」

久しぶりにテレビドラマを見ました。家にテレビがないこともありテレビドラマを見ることはないのですが、先月報道されていた元AKB48の前田敦子さんが結婚するという話題に関して、こんなツイートが流れていました。 毒島の時に、こいつ絶対あっちゃんに手…

「最高の人生の見つけ方」

Amazonで評価の高い作品を観ているのですが、以前観たことがあるとは思いつつも、また観てみました。最初の数分でやっぱり観たことあった、と分かったのですが、それでも、冒頭から引き寄せられる物語だったので、そのまま観てみました。自分の中では高校生…

財産分与請求の申し立てへ

7月末にあった2回目の調停で、争点だった内縁関係の解消、子どもたちとの面会について調停委員からの提案もあり、この2つだけ合意させ、財産分与に関しては改めて調停を申し立てることになりました。調停後に書記官から言われていた家庭裁判所内にある家…

「アンチクライスト」

突然の引っ越し(というか追い出された)だったので、通っていた教会からも遠くなってしまいました。 今住んでいる所の割と近く、一駅のところにもあるのですが、その教会の牧師はちょっと訳ありだったり、以前は自転車で行ける距離にあった教会に通っていた…

好きなことより嫌だと思うことを大切に

先日、こんなツイートを目にしました。 好き、より嫌いな部分を共有する話 pic.twitter.com/ld519DWYD6 — さわぐち けいすけ (@tricolorebicol1) 2018年7月1日 夫婦円満の秘訣は?と聞かれた際に考えたのが、 我々の場合 好きなことよりも「嫌いなことを共有…

「アルフィー」

東京医大の入試で女性受験者や浪人生が減点されていたことが報道され、これまで沢山の差別にあってきた人たちが沢山の声を上げていました。 これほど卑劣なことは聞いたことがありませんが、僕にとって忘れられない出来事があります。 それは、僕は主夫だっ…

知らされなかった訃報

初めての子どもたちとの面会時に娘が、以前一人でお泊まりした僕の実家にまたお泊まりしたい、と言っていたので、元配偶者に伝えたところ、この夏に2回僕の実家に娘がお泊まりすることになりました。 元配偶者が娘に確認したところ、娘の希望としては僕の実…

「チェイシング・エイミー」

この夏人気ブロガーと人気AV男優が結婚(事実婚)を発表し話題になっていました。人気ブロガーはあちゅうがAV男優のしみけんと結婚を発表 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ) 会ったこともない人たちが結婚して特に何か僕が言うことはないのですが、この…

「インクレディブル・ファミリー」

子どもたちとの2回目の面会だった「未来のミライ」を次男と娘との3人で観に行った際、 次男と長女から要望されていた「インクレディブル・ファミリー」を今度は長男も含めた4人で観に行きました。観に行ったのは8月上旬で、子どもたちが暮らす家と僕の実…

「ジェラシー」

今回も、町山智浩さんの『トラウマ恋愛映画入門』で紹介されていた作品になります。 ジェラシー [DVD] 作品データ(映画.comより)監督 ニコラス・ローグ原題 Bad Timing製作年 1979年製作国 イギリス配給 日本ヘラルド映画ストーリー(映画.comより)夜の街…