映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

資格試験

5月末から始めている2つ目の仕事、ある資格を3ヶ月に1度のペースで取得するように推奨されています。
ペナルティーは(多分)ないのですが、資格を取得すると、その受験料(約1万円)の半分が補助として支給されるようになっています。
最初の3ヶ月は研修期間ということで、仕事の時間内にも勉強時間があり、お金をもらいながら勉強もさせてもらえるようになっていました。 

f:id:ysdnbm:20180817175313j:plain

 
働き始めて3ヶ月経とうとしていた先月末、資格試験を受けました。
僕が持っている資格というのは教員免許と運転免許しかなく、初めての資格試験と言うことで結構緊張したのですが、7割が合格ラインの所、正答率9割5分で合格できました。
まぁ、最初なので一番簡単なものではあるのですが、初めての経験でしたし、仕事でも「(資格)取りました」と言えるようになるので、ホッとしています。

この仕事、この資格取得を促している(というか半強制?)ので、やっている仕事が資格という目に見える形で残れば、今後もしかしたらプラスに働くかもしれないので、むしろ半強制的に促してくれる方が良いと思っています。
次は3ヶ月以内にまた取れば良いのですが、今回割と正答率も高かったので、すぐに次の勉強を始めて、ささっと取得できれば良いな、と思っています。