映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

入院してました。

昨日までの2泊3日、入院していました。 検査も兼ねてと、10分程度で終わる小さな手術を受けたので、あまり余計な心配をさせたりしてもいけないので、事後の簡単なご報告です。 まぁ、30年近く同じ身体を使っているので、少々ボロが出てくるのは仕方な…

久しぶりに映画へ

映画館で映画を観るのは久しぶりではないのですが、ツレと2人で映画をかなり久しぶりに見に行きました。 ツレと2人で映画を観に行くのなんて、何年振りかも分からないくらいです。 T(6歳)が産まれてからは行ったことあると思うのですが、多分4、5年…

東京ガスのCM

先日、ふとTVを見ていたら、思いがけずとても良いCMに出会いました。 僕が育った家庭は専業主婦・核家族スタイルだったのと、(今では珍しくなくなりましたが)いわゆる高齢出産で僕が産まれているので、おばあちゃんはすでに高齢だったので、おばあちゃ…

『おこだでませんように』

ブログを2ヶ月放置していた間に、とても良い絵本に出会いました。 タイトルは以前から知っていたのですが、『おこだでませんように』です。 おこだでませんように お話しの舞台は七夕で、七夕の短冊に何を書くかというときに、いつも怒られている男の子が書…

水辺のキャンプに子どもを連れて行くなら

昨日は、T(6歳)が通う育成室(学童)父母会主催のキャンプにS(4歳)を連れて3人で参加してきたことを書きましたが、今日はそこで気になった点を書いておこうと思います。 まず気になったのは川での安全面です。 特に、小さな川だとしてもそれなりに…