映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『夜空の下で』

一旦読み始めたまま放置していた本をふと読み返してみました。 夜空の下で(集英社文庫) 益田ミリさんが漫画を、宇宙に関するコラムを薩摩川内市せんだい宇宙館職員の安藤和真さんが書き、それぞれが交互に掲載されています。 満点の星空を「綺麗だな」とは…

「スプリング・ブレイカーズ」

Amazonプライムビデオ(プライム会員だと無料で見られる)で表示され、レビューは少ないものの評価が高かったので見てみました。 スプリング・ブレイカーズ(字幕版) 内容は、女子大学生4人の春休みの様子を描いたもの。 そもそも、アメリカに春休みがあるこ…

「ワールド・ウォーZ」

Amazonプライム・ビデオ(プライム会員だと無料で観られる)で観た映画です。 ワールド・ウォーZ (字幕版) 何故見ようと思ったかというと、テレビで放送するということでCMが流れていて、「そういえば観てなかったな」ということで、テレビだとカットされた…

「海難1890」

ツレがリクエストしてツタヤディスカスから送られてきたので観た映画です。 海難1890 公開されたときから知っていた映画ですが、僕の勝手な予想でここ数年来の「日本スゴイ系」映画かなと思って敬遠していました。 特に戦争を題材とするものや、何かしら…

大山(2016年12月上旬)

2016年最後の山登りは、丹沢山系の大山に行って来ました。 前回の三ッ峠山から三週間経ってしまい、トレーニングもサボりがちだったので、ケーブルカーのある山を選びました。 登山マップは、大山ケーブルカーが出している案内↓を参考にしつつ 大山観光電鉄…

『路上のうた』

以前から持っていたのに置きっ放しにしていた本を読みました。 路上のうた ホームレス川柳 路上生活(いわゆる「ホームレス」生活)を送る人たちが販売員となっている「THE BIG ISSUE」。 ビッグイシュー日本版|BIGISSUE JAPAN 販売員の生活をささやかなが…

睡眠を計る活動量計

先日、睡眠をアプリで計っているということを書きましたが、何故こんなことをしているのかを書いていませんでした。 ここ2年くらい不眠に悩まされているのですが、1年前くらいに読んだアエラ↓で睡眠について書かれていました。 AERA 2016年 1/11 号 睡眠の…

「ディーパンの闘い」

僕がリクエストしてツタヤディスカスで借りたDVDで観た映画です。 ディーパンの闘い(字幕版) いつもこの映画観たいな、と思って1年とかそれ以上経ってから、ようやくレンタルで観ているので届いた時は「何の映画だったっけ?」と思ったのですが、少し調べた…

『悟りパパ』

昨日、諦めるとか悟るとか書いて、そういえばこんな漫画があったなと思い出しました。 悟りパパ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 元々インターネット上で公開されているもので、それを単行本にまとめた作品です。 悟りパパ(となりのヤングジャンプ) …

「ミッドナイト・イン・パリ」

Amazonのプライム・ビデオ(プライム会員だと無料で観られる)で評価が高かったので観てみました。 ミッドナイト・イン・パリ(字幕版) 誰が監督してるのかな?と思って調べてみたら、ウディ・アレンでした。 ウディ・アレンの作品は、毎回観る、というほどで…

『せいのめざめ』

前の月に読んだ本をまとめて書いていましたが、そうするとどうしても1回に書く量が多くなってしまって面倒になってしまうので、たまには一冊ずつでも書いていこうと思います。 せいのめざめ 著者の益田ミリさんは僕が好きな作家で、映画にもなった『すーち…

「カケラ」

Amazonプライム(プライム会員だと無料で見られる)で観た映画です。 なぜ観てみたのかというと、主演が満島ひかりだったのもあるのですが、監督が安藤モモ子さんの作品だったからです。 安藤モモ子(Wikipedia) カケラ 内容は、恋人との関係に疑問を抱き始…

睡眠を計るアプリ

最近、スマートフォンのアプリで睡眠を計るようになりました。 きっかけは、高校&大学の友人がブログで睡眠アプリを使っているということを書いていたことです。 彼が使っているアプリというのはこれ↓で、ちょっと試してみました。 Sleep Cycle alarm clock…

「REDリターンズ」

先日、テレビでやっていたので観てみました。 もともと劇場で公開されていたときから観たいなー、と思っていて、Amazonのプライム・ビデオでも観られないので良かったです。 REDリターンズ (字幕版) 「リターンズ」というタイトルですが、原題は「RED2」。 …

三ッ峠山(2016年11月中旬)

11月、紅葉シーズンも最後かな、ということで、今までで一番遠出をしてみました。 向かったのは、河口湖周辺の三ッ峠山。 (今回は特に写真が多めになっています。) 河口湖畔の天上山はカチカチ山の舞台となったという言われがあるらしいのですが、そこの…

1月に読んだ本

2月になったので、先月読んだ本について書いていきます。 ちなみに最近は、Kindleで読める本はKindleで買うことが多くなってきました。 理由としては、①Kindleの方が安い(ことが多い)、②すぐに読み始められるからです。 ということで、…

「帰ってきたヒトラー」

今回もツレがツタヤ実店舗で借りてきたDVDです。 この映画は僕自身も観たいと思っていた映画でした。 帰ってきたヒトラー(字幕版) 「帰ってきたヒトラー」というタイトルで何となく想像が出来るかと思いますが、内容は、自殺直前の1945年から2014…