映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

「カケラ」

Amazonプライム(プライム会員だと無料で見られる)で観た映画です。

なぜ観てみたのかというと、主演が満島ひかりだったのもあるのですが、監督が安藤モモ子さんの作品だったからです。

 

安藤モモ子Wikipedia

 

カケラ

 

内容は、恋人との関係に疑問を抱き始めた女子大生のハルがカフェでリコという女性に声をかけられ、親しくなっていくうちに恋人関係になっていく。

恋人(男の方)との関係をなかなか精算できず、絶縁状態になるが、その後復活し、半同棲状態にまでなるが、徐々にぎくしゃくしていく…、といった感じです。

 

リコは今までも女性に恋をしたことがあることもあり愛情表現がストレートというか、他の人に見られても知られても全く気にする素振りがなく、それにハルは戸惑いを隠せません。

また、これは性別には関係がないのことですが、リコが束縛し始め、それにハルは戸惑う。

 

これは僕が「男」だからなのかも知れませんが、なんだか男性含めた登場人物たちに魅力を感じることが出来ませんでした。

唯一リコが割と魅力的ではあったものの、ハルを束縛する様子をみていて興ざめしてしまいました。

 

それと、タイトルの「カケラ」ですが、リコの仕事を含め「カケラ」を埋めたり修復するということに焦点を当てようとしていると僕は解釈したのですが、登場人物たちがいろんな「欠け」を持っていても、それを埋めたり修復しようという意思はあんまり感じられませんでした。

 

満島ひかりのファンにはラブシーン(と言えるのか分かりませんが)があるので、それ目当てにすることも出来るのかも知れませんが、それに興味がない人にとっては、ちょっと退屈な映画かも知れません。

 

勝手に五段階評価(基本的に甘いです)

★★★☆☆

 

2017年に観た映画ランキング

 

1 「さとにきたらええやん」 / 2 「この世界の片隅に」 / 3 「シチズンフォー スノーデンの暴露」 / 4 「帰ってきたヒトラー」 / 5 「her/世界でひとつの彼女」 / 6 「REDリターンズ」 / 7 「 愛しき人生のつくりかた」 / 8 「花様年華」 / 9 「EDEN/エデン」 / 10 「17歳」

 

11 「愛とセックス」(Sleeping With Other People) / 12 「あと1センチの恋」 / 13 「ロング・トレイル!」 / 14 「惑星のかけら」 / 15 「麦子さんと」 / 16 「カケラ」 / 17 「BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント」