映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

男性は育休を取るべきか?

さて、先日26日に厚生労働省から発表された男性の育休取得率の話題から、昨日に引き続いて、堅い話になります。 男性は育児休暇を取るべきか? 僕の答えは、こうです。 「どちらでも良い」 本人が取りたいと思っているならば取れば良いし、取りたいと思っ…

2011年の男性の育休取得率

久しぶりに堅い話です。 先日26日に、厚生労働省が発表した「2011年度雇用均等基本調査」によると、2011年10月1日までに育児休暇を取得した男性が2.63%で前年(1.38%)に比べほぼ倍増し、過去最高となったことが伝えられました。 こ…

塩麹

先日、『レタスクラブ』を紹介する記事で、そろそろ塩麹に手を出す、ということを書きました。 あんまり近くのスーパーで僕が求める「生麹」(麹は「乾燥麹」と「生麹」があります)を見かけないなぁ、と思っていたら、ありました。 しかも、国産の米使用だ…

『レタスクラブ』2012年5月10日号

最新号が例によって届いたので、紹介します。 今回は、特集が「おうちで簡単!韓国ごはん」というものです。 最近は特集記事はあまりそんなにピンと来るものが無かったのですが、今回は作ってみようかな、と思うものでした。 サムギョプサル、ポッサム、ポッ…

公園で社会マナーを考える

先日の保育園帰りのことです。 T(5歳)を先にお迎えし、S(3歳)とM(9ヶ月)の保育園にお迎えに行きました。 SとMが通う保育園の目の前には小さな公園があります。 先生たちからは、「帰りにあまり遊ばないように」とは言われているものの、子ども…

『ソトコト』2012年5月号

正確には、育児雑誌ではないのかも知れませんが、今回の特集が「ソーシャルな子育て」ということで、ファザーリング・ジャパンの関係者も載っていると(ファザーリング・ジャパン内で)話題になっていたので読んでみました。 それに、新連載陣(古市憲寿、大…

プリン

先日、いつものように、朝子どもたちにせがまれて、マイ!マイ!まいん!を見ていると、プリンの作り方が紹介されていました。 かなり、シンプルだったので、「これは僕にも作れそうだ」ということで、作ってみました。 材料 牛乳・・・150cc 生クリー…

じゃがいものポタージュ

先日紹介した『レタスクラブ』に載っていた、じゃがいものポタージュを作ってみました。 実は、紹介してすぐに、作ったのですが、予想以上に家族に好評だったので、作ったのは既に2回目になります。 材料 ジャガイモ・・・一袋分 玉ねぎ・・・一玉 水・・・…

『Baby-mo』2012年5月号

例によって最新号の『Baby-mo』が送られてきたので、紹介します。 Baby-mo (ベビモ) 2012年 05月号 [雑誌](2012/04/14)不明商品詳細を見る 率直な感想を書いてしまうと、前回もそうでしたが、今まで楽しみにしていた連載が4月号からなくなってしまったので…

遺族基礎年金のゆくえ

僕も入れてもらっている、子育て主夫ネットワークの「レノンパパ」で、遺族基礎年金のことが出たので、書いてみようと思います。 このブログでも何回か触れたように(「主夫のリスク」)、現在は妻が主な稼ぎ手の場合、妻が死んでも遺族年金が出ません。 こ…

『レタスクラブ』2012年4月25日号

最新号が例によって届いたので、紹介します。 レタスクラブ 2012年4月25日号(2012)角川グループパブリッシング商品詳細を見る 今回は、付録で「SNOOPYのハッピートート」が付いています。 前にトートが付いていたことがありますが、大きさもほぼ一緒で…

我が家のお掃除ロボット

ちょっと前のことになりますが、日頃のストレスの緩和のためにルンバを購入しました。 買った理由の1つに、M(8ヶ月)がずりばいをするようになったので、なるべくきれいな床にしておこう、ということもありました。 しかし、ルンバが家に来てからのMの…