映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

公園で社会マナーを考える

先日の保育園帰りのことです。

T(5歳)を先にお迎えし、S(3歳)とM(9ヶ月)の保育園にお迎えに行きました。

SとMが通う保育園の目の前には小さな公園があります。

先生たちからは、「帰りにあまり遊ばないように」とは言われているものの、子どもたちは遊びたくなるもの。

それに、Tは僕がSとMのお迎えをしている間に遊んでいるので、Sに「公園で遊ぶー」と言われると、少しなら仕方が無いと「ちょっとだけだよ」と言って、遊ぶことにしました。

Sはブランコで遊びたかったようで、ブランコのところに行きました。

そうしたら、2つあるブランコは既に4、5歳くらいの子たちが遊んでいました。

なので、Sに「代わって欲しかったら、『代わってください』って言うんだよ。」と言いました。

けれど、まだ3歳になったばかりということもあるからか、Sは自分から言うことはできずに、もじもじしていました。

なので、僕が「順番だから、そこで待っているんだよ。」と言って、待っている場所を言ったりしました。

けれども、自分から「代わって」と言えないので、相変わらずもじもじするSと、そんなやりとりがある中でもブランコで遊び続けている子どもたち。

保育園の目の前にあるということもあり、保育園帰りの子どもたちが遊んでいることはよくあることです。

ブランコの近くでは、お母さんたち4人がいたので、「保育園の子たちかな?」と思って見ていたのですが、なんだか違うような…。

と、思っていると、とうとうSが自分から「代わってください」と言うことも言えず、でもブランコには乗りたい、しかも、僕が時間が経ってしまったので「帰ろう」と言ったので、泣き出してしまいました。

そんな中でも、ブランコの子どもたちは相変わらずブランコで遊び続け、母親たちは、ブランコで遊ぶ子どもたちを横目で見ながら、おしゃべり…。

結果的には、十分遊んだようで、このあとすぐにブランコで違う遊具のところに1人の子が行ったので、Sは遊ぶことができました。

20120420.jpg

でも、この一件はすごく考えさせられてしまいました。

僕が、Sの代わりに、ブランコで遊んでいる子たちに「次代わってくれる?」と言うべきだったのか?

また、すぐ近くにいて、僕とSとのやりとりが目に見え、聞こえていたはずの母親たちはなぜ、何もしなかったのか?

うちは、子どもが複数いるので、遊具を独占してしまうことはよくあります。

なので、他の子がやりたそうにしていたら、僕が子どもたちに促して、譲らせたり、1回やめさせたり、違う遊具に気を引かせたりします。

小学生高学年とか10歳くらいになったら、周りの様子が見えるようになったり、自分で考えられると思うので、僕がそこまですることは無いと思うのですが、まだ保育園児なので、周りが見えていないことも多いので、保護者である僕がそういう促しをする必要があると思っています。

なので、この母親たちの行動がかなり疑問なのです。

もし、この母親たちの子どもが逆の立場だったら、どういう行動を取ったのでしょう?

どういう行動を取ったかは、想像に任せるとしても、自分たちがした同じ行動(他の子がやりたいと言って、泣くくらい待っているのに、代わらない)をされても良いということなのでしょうか。

僕が子育てをしていて、いつも悩んだりするのは、大概こういうことです。

我が家の子どもの発育状況とか、変な癖とかではなく、自分が社会で生きていく上で、「当たり前にやらなければいけない」と思って、子どもに教えていることが、周りとは違う時です。

今回の場合であれば、「自分はすでに遊んだのだし、他の子が遊びたいと待っているならば、代わるべき」ということを僕は当たり前だと思って、子どもたちにはそうするように促し、それをしなかったりした場合には、時には注意したり、怒ったりします。

けれども、この母親たちはどうやら、違う考えのようでした。

母親たちは、自分の子どもたちに「自分が遊んでいるんだから、他の子が遊びたいと思って待っていても、自分が気が済むまで遊び続ける」という生き方をさせたいと思っているのでしょうか。

小さなことかもしれませんが、大人の社会でもよく、「席は十分足りているのに、1回座った席から動かない人が多くて、立ち見の人が出てしまう」ということがあったり、アナウンスが無いと、動かない人が多かったりします。

僕は、自分自身もそうですが、子どもたちにも「1回座ったけれど、座る場所がない人がいるので、詰める」ということを自然にできる人間になって欲しいと思っています。

こういうのって、僕としては、社会で生きていく時の当たり前の「マナー」のように思っていたのですが、今では、「それはあなた(たち)の生き方、考え方で、わたし(たち)は違うから」と言われてしまうことなのでしょうか…。