映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「かぐや姫の物語」

先日、地上波で放送していたので観た人も多いかと思いますが、録画してみました。 かぐや姫の物語 [DVD] 先日の米国アカデミー賞の長編アニメーション部門でも最優秀賞こそ逃してしまったもののノミネートされていたので、こんなに早くテレビで観られること…

エビフライ作り

先日、次男S(5歳)が突然、「エビフライ作りたい!」と言い出しました。 普段ほとんど料理しないのに、何故?と思いましたが、先日観たTV番組の影響だったようです。 すイエんサー「超まっすぐなエビフライを作りたぁ~い!」(NHK) たまたまTVが付いてい…

「ブリングリング」

先日書いた「アデル、ブルーは熱い色」と一緒に借りたものです。 「アデル」が2時間半を越える(というか3時間弱)の映画に対して、こちらは1時間半くらいのさらっと見られる映画でした。 ブリングリング [Blu-ray] この映画、何故見ようと思ったかという…

「アデル、ブルーは熱い色」

最近もまたツレに「Bが訳の分からない映画を予約リストに入れてる」と言われました…。 TSUTAYAディスカスから送られていたので、「旅に行く前に見てね」と言われ、ささっといくつか見ました。 アデル、ブルーは熱い色 [DVD] 2013年のカンヌ国際映画祭で最高…

旅をする前にしておくこと

今度、去年の夏休みに引き続いて、家族から休暇をいただきまして、旅に出ます。 と言ってもそんなに長くは行けないので10日くらいです。 繁忙期も過ぎ、確定申告も済ませたので、少しずつ旅の準備をしています。 そんなに現金は持ち歩きませんが、ツレ母か…

「映画ドラえもん のび太のスペースヒーローズ」

昨日、特に予定もなかったので、子どもたちが前から「観に行きたーい」と言っていたドラえもん映画を(ドラえもん好きのツレは「行かない」と言ったので、子どもたちと僕の4人で)見に行きました。 映画ドラえもん のび太のスペースヒーローズ 我が家は朝方…

大学生の結婚観

先日、ある大学の学生向け広報誌をもらいました。 その中に、その大学の「ライフスタイルを調査、分析」する「○○生データベース」(○○には大学名が入ります)というものがありました。 そこで、今回は「○○生の結婚観」というもので、それが少し面白かったの…

『マップス』

ちょっと忙しく緊張を強いられる時期をとりあえず抜け、確定申告も済ませてきました。 そういえば最近、絵本のことを書いてないなぁ、と税務署からの帰り道に思ったので、先日一目惚れして買った絵本について書いてみようと思います。 マップス: 新・世界図…

「見えないほどの遠くの空を」

年に数回訪れる若干の繁忙期に入っており、更新が滞っております…。 さて、繁忙期ですが、映画を流し見しました。 いつもはBSというとNHKが多いのですが、今回はBSジャパンです。 テレビの検索機能は本当に便利になったなぁ、と一人しみじみしてしまいました…

「マレフィセント」

TSUTAYAディスカスで借りた映画です。 が、基本的に僕はディズニー映画は自分からは観ないので、ツレセレクトです。 TSUTAYAディスカスを契約しているのはツレなので、僕の観たいものの方が多くリクエストされているのおかしいので、文句は言えませんが…。 …

『謝るなら、いつでもおいで』

川崎の事件に関連するようなものが続いていますが、以前から読みたいと思っていた本がちょうど【少年犯罪】に関するものだったので、この本について書いてみたいと思います。 謝るなら、いつでもおいで 覚えている人もいるかと思いますが、2004年に佐世保市…

「誰も守ってくれない」

BS(NHK)でやっていて録り溜めたものを観たのですが、タイムリーでした…。 この映画を観た直後に川崎市での中学一年生が殺された事件が起きました。 誰も守ってくれない [DVD] 映画の内容は、実兄が殺人犯として逮捕されるところから始まります。 主人公の…

自分の子どもだけ幸せなんてあり得ない

反感を覚えた人もいたかもしれませんが、昨日の続きで、川崎市での中学1年生が殺された事件(への世間の反応)で僕が感じた戸惑いについてです。 Facebookのタイムラインでこの事件について触れて投稿していたある人の意見でこんなものが流れてきました。 …

時には法律は守らなくても良い、という大人が「善悪」を語るおかしさ

先月起きた川崎市での中学1年生が殺害された事件について、もやもやした気持ちを抱えています。 最初に公開された少年の顔写真はいかにも「無垢」な笑顔で、こんな笑顔の少年が殺されてしまった、と思うと、とても悲しいものでした。 しかも、殺され方が、…

「ダラス・バイヤーズ・クラブ」

TSUTAYAディスカスで借りた映画です。 今年観た映画で一番良かったです。 ダラス・バイヤーズクラブ(字幕版) 去年の米アカデミー賞で複数の賞を受賞しただけあって、圧倒的に良い作品でした。 主演のマシュー・マコノヒーと助演でトランスジェンダー役のジャ…