映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ドクター・ストレンジ」

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」と同じ時に、TSUTAYAディスカスで借りて観た作品です。 マーベル作品としては【フェイズ3】の2番目の作品になります。ちなみにフェイズ3は以下の作品です。【フェイズ3】「シビル・ウォー/キャプテン・…

坂村真民『詩集 念ずれば花ひらく』

僕が子どもたちと暮らしていた街には沢山のお寺がありました。 その中のある寺では、門柱に詩というか、一言が書かれていました。 そこには末尾に「真民」だとかが書いてあって、その名前から高名なお坊さんの言葉なのかと思っていました。 が、その詩や言葉…

「ビースト・オブ・ノー・ネーション」

1ヶ月間のNetflixオリジナル作品鑑賞月間。 今回もエスクァイアの記事で紹介されていた作品です。 youtu.be Beasts of No Nation | Netflix Official Site 作品データ(映画.comより)原題 Beasts of No Nation監督 キャリー・ジョージ・フクナガ製作年 2015…

穂村弘、東直子『回転ドアは、順番に』

ちょっと精神的に不安定な日々を過ごしています。 理由は二つあって、以前書いたように一つは惹かれている人がいるということとともになんだか無性にさみしいのと、もう一つは、退職願を出したら、退職願自体は割とすんなり受け取ってもらったと思っていたら…

「プライベート・ライフ」

1ヶ月間のNetflixオリジナル作品鑑賞月間。 今回もエスクァイアの記事で紹介されていた作品です。 youtu.be プライベート・ライフ | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト 作品データ(映画.comより)原題 Private Life監督 タマラ・ジェンキンス製作年 20…

神谷美恵子『ハリール・ジブラーンの詩』

先日、ふと出来た時間に本屋さんに寄りました。 詩が読みたい、と思い、前から気になっていた最果タヒさんの詩集を中心に詩集をパラパラと開き、最果タヒさんの詩集でも手に取りたいものがあったのですが、単行本で高かったので、そういえば、と家にあるこの…

「ジェラルドのゲーム」

1ヶ月間のNetflixオリジナル作品鑑賞月間。 今回もエスクァイアの記事で紹介されていた作品です。 が、先に書いておくと、僕にはダメというか、ホラーというか、もの凄く怖かったので、念のためにそれを書いておきます。 youtu.be ジェラルドのゲーム | Netf…

退職願を出した時の上司の反応

転職先が正式に決まった翌日、退職願を今いる会社の上司に提出しました。 いつも僕の方が早く出勤していること、退職願を提出するだけで特に話すこともないので、封筒表面に印字された「退職願」の文字が見えない形で付箋を貼って、上司の机に置いておきまし…

「タルーラ 〜彼女たちの事情〜」

1ヶ月間のNetflixオリジナル作品鑑賞月間。 今回もエスクァイアの記事で紹介されていた作品です。 youtu.be タルーラ 〜彼女たちの事情〜 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト 作品データ(映画.comより)監督 シアン・ヘダー原題 Tallulah製作年 2016…

崔実『ジニのパズル』

新聞の書評で読み、積ん読していた本をようやく読みました。 book.asahi.com ジニのパズル (講談社文庫) 『ジニのパズル』(崔 実)|講談社BOOK倶楽部 内容紹介(講談社BOOK倶楽部より)「日本には、私のような日本生まれの韓国人が通える学校が、二種類あ…

「マッドバウンド 哀しき友情」

1ヶ月間のNetflixオリジナル作品鑑賞月間。 今回もエスクァイアの記事で紹介されていた作品です。 youtu.be マッドバウンド 哀しき友情 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト 作品データ(映画.comより)監督 ディー・リース原題 Mudbound製作年 2017年…

抗うつ薬の副作用

久しぶりに、患っているうつ病に関する話についてです。 僕に処方されているのは、睡眠導入剤と抗うつ薬です。 睡眠導入剤は1種類を2錠寝る前に、抗うつ薬も1種類で夕食後に1カプセル飲んでいます。 僕に処方されている抗うつ薬はサインバルタという薬なので…

「マイヤーウィッツ家の人々」

Netflixオリジナル作品を観られる内に観ています。 今回もエスクァイアの記事で紹介されていた作品です。 youtu.be The Meyerowitz Stories (New and Selected) | Netflix Official Site 作品データ(映画.comより)原題 The Meyerowitz Stories (New and Se…

岡崎京子『リバーズ・エッジ』

購読している新聞が「平成ベスト本」ということで月に1度くらい(?)の頻度で何冊か紹介されています。 今回は慶応大学教授の経済学者坂井豊貴さんが「豊かさと退廃と戦場を生きる」というテーマで5冊紹介されていました。 僕は昭和生まれですが、まさに…

「バスターのバラード」

Netflixに加入したので、1ヶ月間に観られる作品は観ておこうと、他にオススメされていた作品を観ています。 ちなみに、参考にしているのは、エスクァイアのこの記事です→必見のNetflixオリジナル映画10選 youtu.be The Ballad of Buster Scruggs | Netflix O…

原田マハ『楽園のキャンバス』

3年前の年末、次男と一緒にスペインに行きました。 ツアーで行ったのですが、そこで何人かの方と仲良くさせてもらいました。 その中に、50代くらいの女性Sさんという方がいました。 Sさんは、「わたしは連絡先交換とかしないのよ」と「日本でまた会えたら嬉…

「幸せのレシピ」

前から気になっていた作品ではあったのですが観ておらず、友人から勧められたのでAmazonプライムで観てみました。 幸せのレシピ (字幕版) 【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|幸せのレシピ 作品データ(映画.comより)原題 No R…

転職決定

先日書いた、ある人に惹かれているという話、自分としては本当に戸惑い混乱し苦しく感じているのですが、人間らしい感情だからなのか、めったにないことなのですが何人かの方から直接連絡を頂きました(連絡を下さったり、喜んで下さった方々、ありがとうご…

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」

先日映画館で観た「ロケットマン」、すごく良かったので、劇中に流れていたエルトン・ジョンの歌を改めて聴きたいなと思い、ベストアルバムを借りることにしました。 TSUTAYAディスカスを見たら、たまたま旧作88円(税抜き)キャンペーンをやっていたので、…

運動会での大きな変化

先日、子どもたちが通う小学校で運動会がありました。 この小学校、毎年、僕が本当にイヤだなと思い、(一緒に暮らしていた時は)直接文書でも抗議していたこともあるのですが、組み体操をしていました。 長男が通う近くの公立中学校の運動会では「トリ」と…

「オクジャ okja」

せっかくNetflixに加入したので、以前から観たいと思っていた「ROMA/ローマ」以外にもNetflixオリジナル作品を観ようと、調べてみたら、オススメされていたのがこの作品です。 youtu.be Okja | Netflix Official Site 作品データ(映画.comより)監督 ポン…

永田和宏『歌に私は泣くだらう』

以前読んだ河野裕子、永田和宏 『たとへば君 四十年の恋歌』で、永田和宏さんの文章に興味を持つようになりました。 萩原慎一郎さんの『歌集 滑走路』の影響もあり、僕にはこのスタイルで文章を書くことはかなり難しいなと思いつつも、短歌にも惹かれるよう…

「ROMA/ローマ」

Netflixオリジナル作品でずっと観たいと思っていた映画、それがこの「ローマ」です。 「パンダコパンダ」を観るために、Netflixに加入しましたが、この作品も観られて本当に良かったです。 youtu.be ROMA | Netflix Official Site 作品データ(映画.comより…

2万5千歩

先日行ったあいちトリエンナーレ、日帰りで行ってきたのですが、帰ってみると、2万5千歩歩いていました。 ちなみにどうやって測っているのかというと、不眠症というか中途覚醒してしまうので、それを測るためにしているスマートウォッチです。(先日、いつも…

「パンダコパンダ 雨ふりサーカスの巻」

先日書いた「パンダコパンダ」の続編(?)です。 セットで観られるようになっておらず、「パンダコパンダ」とそれぞれを観るには一作品ずつ300円ほどかかるので、それならば、いっそ1ヶ月800円ほどで観られるNetflixに加入し、「パンダコパンダ」に続いて観…

戸惑いと混乱と苦しさ

今、すごく戸惑って混乱しています。 何に戸惑っているのかというと、自分の気持ち(感情)です。 (「風車のある風景」@Campo de Criptana, España) 子どもたちと離れて暮らすようになって約1年半、元妻との調停が終わって約5ヶ月。 何が起きたのかという…

「パンダコパンダ」

夏の終わりに北海道に行った際、友人からパンダコパンダを勧められました。 観る前にとりあえず高畑勲展に行ってきたのですが、ようやくアニメを観ました。 どうやって観たのかというと、Amazonでは有料で、Netflixで観られる対象作品に含まれていたので、こ…

あらためて伝えておきたいこと

このブログ、書いている僕には、どういう方が読んでくれているのかほぼわからないのですが、約1年半前から毎日更新し続けてきたからか、自分としては信じられない人数の方が毎日読んで下さっています。(特に最近は検索やTwitterからではなく、定期的に読ん…

「ソラニン」

前から知っていたけれど、何となく見そびれてしまっていた映画。 そんな作品の一つです。 レビューの評価も高かったのと、(自分の体調的に)日本語の映画の方が良いと思い観てみました。 ソラニン ソラニン | アスミック・エース 作品データ(映画.comより…

あいちトリエンナーレ

何かと騒がれている、あいちトリエンナーレ、行ってきました。 aichitriennale.jp 騒がれる前から僕は行くことを決めていて、1DAYチケットを事前購入していました。 事前購入していたのは、今回の芸術監督である津田大介さんのメールマガジンを購読している…